【6月~7月】霞ヶ浦・北浦・利根川で初夏のバス釣り遠征!

こんにちわ、WAKAです!

2人ともとんでもなく仕事が忙しくてなかなか釣りに行けませんでしたが、最近ようやく少しずつ落ち着いてきましたので、1泊2日で久しぶりに行ってきましたよ、霞ヶ浦遠征。

この時からなので、約3ヶ月ぶりくらい?

【反省文】3月の霞ヶ浦で4日連続ボウズの私が、なぜバスが釣れないのかを考えてみる(笑)

2018.03.24

2人ともすっごく楽しみにしていました! 本当に久しぶりだからね! そんな私はしばらくバスすら出会えていない悲しい感じになっちゃってますけど、そろそろバス触りたいよね。上の記事の時もボウズだったので(笑)

6月30日~7月1日にかけて行ってきたので、そろそろ夏の釣り方のような気がするけど、現場はどうなんでしょうね。ワクワクしながら行ってきました。

【1日目】破竹川スタート

そして朝のスタートはほとんどここから! 破竹川に行ってきました。いつもは破竹川割と人が多い印象なんだけど、今回全然人いなかったなぁ。

今回は先日購入したSSエアをメインで攻めようと決めていたので、さっそく先発カっ飛んで頂きました。

釣女がついにダイワのベイトフィネス『SS Air』を購入!

2018.05.07

いや~めっちゃ飛ぶ。最高に気持ちが良いです。しかも軽いし、思ったところにちゃんと飛んでくれるし、言うことないです。超ストレスフリー。

created by Rinker
ダイワ(DAIWA)
¥33,965 (2018/11/17 11:31:36時点 Amazon調べ-詳細)

最初投げたのは、ゲリヤマさんの新商品。スーパーグラブ。

実はこのスーパーグラブにある仕掛けを施したんです。。。仕掛けって言っても、お手製とかではなくて元々売っている既存のジグを付けただけなんだけど。

これこれ!

created by Rinker
ZAPPU(ザップ)
¥1,200 (2018/11/17 11:31:37時点 Amazon調べ-詳細)

このブレディをワームに付けると、ブレードがキラキラ回っていい感じにバスにアピールしてくれるんです。

たまたま釣具店で見かけて、YASUが「これヤバいやつ!」と教えてくれたので購入したんですけど、買って正解!

ドン!

やりましたよ~! 小さいけど! サイズは20cmってところかな。割と沿い気味に投げて、ただ巻きしてたら食ってきました\(^o^)/

もうすっごい久しぶりのバスにアドレナリンが出まくって大変なことになっちゃったよ(笑)

ちなみにYASUは2バラシ。1回目はダッジ(レイドジャパン)! デカいのが出てきたらしいよ! 2回目はスピナベ。私もブレディを付けたスーパーグラブシャッドで食ってきたから、ブレード系が何となく効いてたのかもしれません。

幸先が良いぞ。ということで移動。

次に流れ込みポイント回ったけど、生命感ゼロだったので更にポイント移動。冬に47㎝釣ったポイントに行ったけど、ここもすっごい水が汚くて、反応なかったので早めに見切りを付けて移動。

寒いよ~!霞ヶ浦&利根川水系 晩秋バス釣り遠征1日目☆

2016.10.29

【1日目】とある浄水所裏へ

比較的水が綺麗なポイントへやってきました。結構綺麗な水がよく入れ替わる場所なので、魚影も見えます。実はこのおポイント、私がはじめてハードルアーでバスをGETしたところなんです。

7月の霞ヶ浦遠征! 今度こそハードルアーで1匹釣りたい!

2016.07.18

この時も7月の夏だったね。ギルがたくさんいるので、ギルカラーを選んだら食ってきました。

今回も相変わらずギルがわんさか。ひょいっと小さな水門を覗いたら、30㎝くらいのバスがぴゅんって逃げちゃいました。そうそうこのポイント本当にバスの警戒心が強いのよ。ちょっとでも姿が見えたらもうアウト。本当に慎重にいかないといけないのに、早速やらかしました!笑

まだ朝マズメの涼しい時間だったから、スーパーグラブでいけるかと思って投げていたけど全然ダメ。やっぱり人が来たってことで警戒心強くなったみたいです。大人しく移動。

【1日目】与田浦

浄水場裏の次は前川も狙ってみようという話になってたんだけど、なんせめっちゃ水が汚かった。たしかにシェードは豊富だけど、こうも水が汚いと……ということで、グイ―ンと与田浦まで移動。この辺からYASU爆睡。

与田浦に到着して爆睡しているYASUを置き去りに、1人SSエアと一緒に与田浦の中でも一番釣果のあるポイントへ。

桟橋があるんだけど、今回このポイントには船が2隻泊まっていました。シェードも出来ているし、なんかいい感じと思いながら足元にスモラバをそっとイン。

つーんつーんしてたら、すぐ「コン」というアタリ! その後ス~ッとラインが走ったので狭いスペースながらもアワセ!

やった~! 撮る人いないから自撮りですよ(笑)

サイズは26㎝くらい。朝マズメの子よりもちょっと大きくなった。お口が堅いので、甲殻類をよく食べる子じゃないかと思います。

釣れたのはDジグとシェイクシャッド。

created by Rinker
DSTYLE(ディスタイル)
¥637 (2018/11/17 11:31:38時点 Amazon調べ-詳細)

ともに霞カラーでございます。この辺でYASUを起こして釣果報告をしました。そして選手交代して私爆睡(笑)

YASUはその間常陸利根川に行って1バラシ。この時点ですでに3バラシ(笑)

夕マズメは掘割川に行ってきたけど、反応なし。あと1匹くらい釣りたかったけど、今日は久しぶりに2匹もバスが来てくれたので大満足。早めにホテルチェックインして明日に備えて、すぐに寝ました!

【2日目】鰐川スタート

私たちのいつもの朝マズメポイントへ到着。あいかわらずここ、めっちゃ小魚逃げ回ってます。

ただここ、キャットもすっごく多いポイントなのでハラハラしながらスピナベをキャスト。そしたら案の定……

キャット様降臨(笑)

気を取り直して、スーパーグラブにチェンジ! バスが付いてそうなストラクチャーを1回通す。食ってこない。もっかい通してみる。ゆっくりただ巻き。

おぉ、キタ!

やったね!

サイズはジャスト30cmというところでしょうか。

いいねいいね。ここ最近ずっとボウズだったとは思えない快進撃だね。

そしてYASUはついにダッジで1匹GET! 昨日も朝マズメでデカバスバラしてるし、ダッジいいね! あんまり売ってないけどね。

【2日目】常陸利根川

それぞれ1匹ずつ釣れたので常陸利根川に移動。めっちゃ人多いね。みんなテトラ帯を狙ってる感じ。

YASUはここでもまた1バラシ。今回の遠征ですでに5バラシくらい。バラしまくり(笑)

今日(7月1日)って何かのバストーナメントか何かやってたのかな? 水門から大量のボートが出て来る出て来る! 私たちが見ているだけでも100隻出てきたかなっていうくらい。

はじめての光景にしばらく見とれていました。プロの方も参加されてたのかな。かっこいいボートにたくさん出会えました。

そして私はまたもや爆睡。ここから2〜3時間くらい寝てました(笑) その間YASUは数ヶ所回ってまたバラしてを繰り返していたようです。

最後にもっかい常陸利根川で投げて、13時過ぎに終了となりました。

今回の釣果まとめ

久しぶりにバスGETできました〜! ぱちぱちぱち。

嬉しいね〜。サイズは全然でかくないけど、こんだけプレッシャーの高い霞ヶ浦で3匹釣れたから良しとしよう。

全部SSエアで釣りました。めっちゃ軽くて使いやすい。SSエア使った後にアルファスSV使うとすっごく重たく感じるくらい。アルファスSVでも軽いなぁとか思いながら使っていたんだけどね。

最後に、今回の遠征のお供はこちら💡

created by Rinker
アネッサ(ANESSA)
¥2,200 (2018/11/17 11:31:39時点 Amazon調べ-詳細)

6月30日~7月1日とはいえ、日差しがやばかったですからね。皆さんも日焼け対策しておきましょう! この日焼け止めは本当に焼けないからおすすめ。いったん途中で塗りなおすとより効果は高まります。

それでは皆様、よい釣りライフを😍

釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!

伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!

5 件のコメント

• どうもこんばんは(°▽°)、先程近所の野池で釣りしてきました、激スレで有名な野池なのに、どうしたー?って感じで五匹ポンポンと釣れました( ・∇・)全部ドラゴンバクテキサスです、あまりにも釣れすぎて怖くなって帰ってきてしまいました(;_;)、普段は一匹釣れたらいいかなって野池なのに、変わったといえばリールとロッドぐらいですけど(°▽°)
    ずっと使っていたスコーピオンXT赤メタ銀メタ、クイックファイヤー等の旧型リール等、愛用してたんですけどこの前の地震の餌食で壊れて、釣り友からいただいたタックルになりました(;_;)

長年使っていた、ロッドリールが家具の下敷きでアクシデントでしたね( ・∇・)

• はむプロさん、こんにちわ! WAKAです!
      あいかわらずぽんぽんと釣れているようでうらやましい限りです(`・ω・´)ドラゴンバグはジャッカルのワームですよね。そんなに爆釣ワームなんですね!
      あう~…地震の影響がそんなところに出てしまったとは…! せっかくの愛用タックルが…( ;∀;)その他は大丈夫でしたか?
      お天気も悪い日が続いているので、お互い気を付けましょう(*´▽`*)

• こんにちは、他の被害は水槽が割れた事ぐらいです(°▽°)
        現在は、アルファスsv105SHとアズーロの名前のよーわからないロッドのみです、英語読めないだけです(°▽°)

そんなに釣れていませんよ一回釣り行くごとにバイトが5〜ぐらいあって、合わせが下手くそだから、10回合わせで二匹釣れたら満足レベルです(°▽°)
        合わせが上手なら、毎度5匹は釣れるんですけどねえって感じです、時々無双モードに突入で、合わせミスがない時連発したりします(°▽°)
        ドラゴンバグは、いいですよ(°▽°)
        アクション嫌いな人には、ステイさせておけば釣れてしまうワームです(°▽°)

ジャッカルでしたね、メーカー は、ウォブリングもいい勝負できますけど、ドラゴンバグの方が上かなと思います、
        スレた池程、釣れやすいと感じてます(°▽°)

• コンバンワ Motoです。ごぶさたでございます。 本日8/5にようやく!ようやく2018の初バスをGETしました。しかもトップで!ポンパドールをゆっくり定速で巻いてたらボコッと出ました。40ちょい超えくらいかなぁ・・・もう、興奮してサイズも計らず、写真もピンボケでしたがメッチャ嬉しかったです。夏休みは霞にでも行こうかなぁと思いますがこの暑さでめげそうです。お二方も熱中症には気をつけて楽しい釣りを!

• Motoさんお久しぶりです! WAKA(若葉)です!
      おぉ~2018年初バスやりましたね\(^o^)/ サイズも大きい! さすがです!
      しかもポンパドール(*´▽`*)トップですか! いいなぁ~。
      私たちは11~13日まで霞遠征に行ってきます★ 久しぶりの遠征だから楽しみすぎてしょうがない。
      でも台風だったからどんだけ影響が出ているか心配ですね(笑)
      Motoさんに続いて私もデカバス釣るぞ~!