春の相模川でバス釣り初心者がついにビックバスをキャッチ!?




みなさま、こんにちは。WAKAです。

今回ですね、重大発表がありまして……手が震えながらも記事を書いております(笑)

ついに、バス釣り始めて1か月ほどの初心者が……

ビッグバス!!!

たるものをキャッチいたしました! ので、ご報告します。相模川には、ちゃんとデカバス様はおりました。

本日のお天気やポイント紹介

本日は晴天。少しずつあったかくなってきていますね。今日は半袖にジーパンに、アームカバーを装着して日焼け対策は万全。今からちゃんとしておかないと後々困るからね(笑)

土曜日だったので、へら師さんもバサーの皆さんもたくさんおりました。

あ、そういえば。実は、私ここ初めてのポイントだったんですよ。かなりのメジャースポットだっていうのはネットを見て知っていたんですが、実際足を運んだことはなかったんでちょっと行ってみました。

たくさん野池(?)のようなへらポイントがあって、歩くとたくさんいいポイントがありました。この時にはアルファスSV届いていたから、調子に乗って、ロッド2本持ちで臨みました(笑)

初ベイトリール!アルファスSV105SH購入

2016.05.31

バサー少年にも「釣れますか?」って声かけてもらえました。「あっちでスモール釣れるらしいですよ!」と教えてくれたんだけど、内心『スモールって何?』と思ってました。ちょっとかっこつけて「ありがとう、後で行きます!」なんて言っちゃった(笑)ごめんなさい、少年(笑)そのあと調べてスモールマウスバスだとちゃんとお勉強したよ(笑)

相模川で初心者 vs バス対決

ガンガン歩いていくと、何台かへら師さんの台が並んでいたんですよ。1人バサーがいて、向かいにはへら師のおっちゃん。

「とりあえずこの辺でつんつんしてみるか。」とスピニングでゲリヤマさんのイモをつんつん。あ、ちなみに、つんつんしたところはへら師さんの台のすぐ真横。アシもめっちゃ生えていました。そのアシと台の真ん中あたりにイモをイン。台の上には立たず、そろっと近づいて、ちょっと遠くからつんつん。

つんつんしてすぐ、小さなアタリが。”こつん”ていうアタリ。あまりにちっちゃいから無知な私は「ギルかな~」なんて思いながら、一回竿をあげて、またおんなじところへ入れてつんつん。

そしたら、また小さな”こつん”ていうアタリ。『なんだこれ?』と思いながらもちょっと合わせてみると、グイって重みが! なんと、バスだったか!と思って、もっかい竿を上げてがっちりフッキング!!

そしたら……そしたらね……

ドラグがゆるっゆるでした(調整することすら知らない初心者)! じゃんじゃんラインが出る出る! ラインが! ラインがめっちゃ出る!!(笑)

ほんで、重い! 重すぎる!!(笑)「まじか!」って独り言もイッチャッタヨ!(笑)はじめての重みに大パニックでした、私。だって千葉県で先日釣れたのも、15cmくらいの小バスちゃんだけなんだよ。こんな重たいバスなんて初めてだし、ドラグなんて締まっていないようなもんだし、持ち上げようとしても、重すぎて竿を上げるとその分ラインが出ていくから、どうすればいいかワカンナカッタヨ。

本気で近くのバサーに助けを求めようとしましたよ(笑)でも周りには誰もいなくて、しばらく1人で格闘!(笑)ラチがあかないので、ラインを自分の腕に巻いて、思い切り引き上げました!(この時ライン切れるかも、とかそんなん考える余裕はないです、はい)

ほんであがってきたバスちゃんは…

f:id:hime_wakaba53:20160817213041j:plain

どーーーーーーーーん!!

で、でかい! なんだこれは! 本当にバスか!? と内心疑いました。でかいよ、でかいよ。こりゃマジででかいよ。ぷるぷる。写真撮りたいのに、手が震えて何度もスマホ地面に落としたヨ。もうスマホ汚れまくりダヨ。

さてさて、一体何㎝なんだ、このバスちゃんは! 測ってやろうじゃないか、まだ買って間もない私のメジャーで!!

……?

……あれ?

メジャーがない!\(^o^)/

WAKA人生最大の大失態! まじやらかした!(笑)でも忘れてしまったものはしょうがないので、何か代用できるものはないかと探した結果……ペンチ(16㎝)発見!

バスちゃんの近くに置いてみる…

f:id:hime_wakaba53:20160817212954j:plain

よし、これで! と当時はこれで大満足していたんです。顔とかでかかったから、『顔のアップ~♪』とか思いながら、この角度でぱしゃり。

そして『ありがとう』しました。ありがとうのとき、口の大きさにビビってバス持ちできなくて、必死に体をもって『ありがとう』しました。ごめんなさい。

そして旦那にそっこー自慢の写メ。そして一言……「真上から撮れてないじゃん」

はい!?\(^o^)/

なんですとー!(笑)しかもちゃんと口元にペンチ合わせてないって言われて、結局だいたいのサイズも測れず(笑)何やってんの私(笑)さみしく1人で格闘の末釣り上げて、ガクブルしながら写真撮って、スマホ汚して、メジャー忘れて、写真の撮り方も下手で。

結局サイズも分からない幻のビックバス(!?)となってしまいました。

f:id:hime_wakaba53:20160817212510j:plain

右下の写真、暴れてます(笑)本当にでかかったのになぁ。

本日の釣果まとめ

いやぁ、本当に悔しい釣りとなってしまいました。もう絶対にメジャーは忘れない! と心に誓いましたよ。

今日釣ったワームはゲリヤマさんのイモ。イモは釣れます。初心者の味方。今日あのバスちゃんに会わせてくれたイモに感謝ですね。ありがとう!

ではでは。皆さまも素敵なバスと出会えますように。

 

デカバスに関する記事はこちら

【2月】晩冬のリザーバーで陸っぱり。春はもうすぐ?やっと出会えたバスが最高すぎた。

2018.02.24

【9月】台風直撃の前日! スモラバでデカバスGET! 津久井湖&霞ヶ浦釣行!

2017.09.17

寒いよ~!霞ヶ浦&利根川水系 晩秋バス釣り遠征1日目☆

2016.10.29

ついに多摩川で50upを捕獲! バス釣り初心者がデカバスを釣り上げた!

2016.07.30








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です