夏の相模川で見えバスを釣るよ! 暑さ&虫対策もしっかりね!




みなさまこんにちは、WAKAです。今日は仕事がお休みの週末にいつものように釣りへ行ってきました。

今日はね、初めてのポイントだったんですけど、いい感じにテトラが並んでて、クリアウォーター。そして小魚を追っかけている見えバス発見ってことで、見えバスを釣りますよ✨!

そしてそして本気で夏に入ってきたので、すごく暑いね。これからしっかり暑さ対策も必須。合わせて紹介していくよ。

私の暑さ&虫対策

実はこの時暑さで気分が悪かったんですよ。まじで暑すぎる。日差しがガンガン……気分悪い(笑)そんなときは、ソルティライチがおすすめ

あれ本当に夏バテにもってこいですね。釣りに行くときは必ず持っていきます。箱買いしても追いつかないほど、体が塩分を欲しています。

あと日焼け止め塗りまくります。プロのみなさんのサングラス焼けがなかなか(笑) あぁならないように、日焼け対策はばっちりしておきます。

アームカバー(UVカット、虫よけ効果)も装着します。日焼け止めを塗った上からつけてください。ここまでしないと本当に火傷しちゃうっていうくらい太陽に焼かれます。

あとは虫よけクリームをガンガンに塗ります。これもかなり重要。私は特に蚊に刺されやすいから、帰る頃には目も当てられないくらい蚊に刺された跡で肌が覆いつくされます。

虫よけスプレーも振りかけてます。厳重警戒にしておかないと、これでも蚊はやってくるのですよ。

虫だけはほんと勘弁。だいぶ慣れましたけど、でかい蜘蛛とか本当に勘弁。行きたいポイントがあっても蜘蛛の巣あるとUターンするからね(笑) やっぱりそこはまだ立ち向かうことはできません😅

以前光大郎さんの映像見ている時に、避けることなく普通に蜘蛛の巣道を歩いていて衝撃(笑) まぁあそこまでしないとデカバス釣れないんだろうな。

あと余談ですけど、7月に荒川行ったときに蜂🐝に刺されたんですよ。しかも「こんなとこ刺してくる!?」っていうようなジーパンの裾とくるぶし靴下の1~2㎝の隙間! もぉぉ激痛⚡!! 痛すぎて痛すぎて泣きかけて、めっちゃ腫れて。

皮膚科に行ったら「地蜂だね~。たまたま巣の近くを通っちゃったんだろうね~」って言われました。何にも悪いことしないのに、命をかけて巣を守ったんだよね。ごめんね、蜂さん(´・ω・`)

こんなハプニングがあってから靴はハイカットの靴を履くように! あとよく滑るので、滑り止めのしっかりしている&防水の靴を選びました。フィッシングシューズとかも出ているし、そういうのでもいいかもしれません。

釣具屋さんではなく、普通の靴屋さんではなかなかこういった装備の靴は売っていないので、アウトドア専門店とか、スポーツ用品店などで探してみてください。私は家の近くにゼビオがあるのでよく行っています。ゼビオはオンラインストアも展開しているので良かったら覗いてみてください。

相模川の見えバスを狙う

見えバスがいたのはこの辺。

f:id:hime_wakaba53:20160827111316p:plain

なにこの絵。へたくそ極まりない(笑) 専門用語とかうまく扱えないので、絵で伝えようと思ったのですが…

伝わらない!笑

こんな絵でごめんなさい。説明すると…

テトラの中でうようよというより、テトラの沿いでうようよしていたので、ちょっと離れたところからそのあたりにぽちゃんしたんです。バスからも死角。もちろん私からもバスはほとんど見えません。

でもあれだけ小魚追いかけてたから気付いたら食べてくるかな、と思ってドライブスティック(OSP)を投。

つんつん。ぴたっ。じーーーーー。

つんつん。ぴたっ。じーーーーー。

バスに気付いてもらえるように…

でもあまり派手に動かさないようにしていると…

ググッ!!

キタ―――――🙌!!

f:id:hime_wakaba53:20160827102827j:image

見えバスGET! おなかぽっこりですね! たくさん食べているんだろうな。

f:id:hime_wakaba53:20160827102829j:image

暴れた瞬間を激写(笑) このビビり顔(笑) あまりのビビり顔なので隠しました😂

ポイント探しの旅へ出る

いいところを発掘しようと思ったんですが、なかなか難しく。なので初めて行くところだけど、メジャーなポイントへ足を運んでみました。そこに「こんなところにバスいるん!?」ていうような小さな野池(?)が。

でも、でかいバスが跳ねたのが見えたから確実にバスはいるはず。そろ~り近づいてドライブスティックをキャストすると…

ググ――!

フッキングすると、ぽーーーんと小バスちゃんが(笑)

f:id:hime_wakaba53:20160827102832j:image

かわいいすぎる。ミニマムサイズだね。ここの野池はまったくすれておらず、投げれば食べ、投げれば釣れ、という感じでした。

デカいバスは釣れなかったけど、このサイズはかなり連れましたよ。いっぱい食べて大きく育ってね❤

本日の釣果まとめ

今日は見えバスをGETできました。自分の姿を隠すのって大事ね。気になるところがあれば、遠くからキャストする。

今日もちょっとは成長できたかな? 投げたのはまたしてもOSPのドライブスティック。釣れるねぇ✨

それでは皆様、暑さ対策を忘れずに、熱中症には気を付けてくださいね!










釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Basser's Note 管理人、WAKABA(わかば)です。YASUAKI(旦那)と一緒に、関東を中心にのらりくらりと釣り&旅を楽しんでいます。 虫&早起きが苦手な釣女(笑)よろしくおねがいします!