夏のバス釣り霞ヶ浦へ! おもしろいハプニングともいっぱい遭遇!




みなさまこんにちは、WAKAです。今回は8月中旬に霞ヶ浦へれっつごーしてきました。

本格的に太陽が照りつけてやばいですが、バスはどこにいるかな。夏ならではのポイントで、夏ならではの攻め方ができるように、そして1匹でも多くバスGETできるように頑張ります!

では、いってきます。

今回は3日間!長期滞在できるよ!

なんと今回は3日間も霞ヶ浦に居れるんですよ。投げまくりです。ちょうどお盆の時期なので恐らく人はたくさんいるんだろうな〜。いつもお世話になっている楽天トラベルで前もってホテルを予約。

なので、1日目霞ヶ浦。2日目は北浦。3日目は外波逆浦や利根川を攻めようと勝手に計画して出発しました。たくさん時間があるので、たくさん回れそう。これは楽しみな遠征になりそうです。

【1日目】霞ヶ浦方面へ

土浦の方から南へぐる〜っと1周する予定。気になる水門をひたすら攻める。今回は水門がほとんど全部開いていたので、その水路も攻める。

だめ。全然だめ。アタリもない。ただ熱いだけ。仕方がないので、作戦を変更して霞ヶ浦周辺の小さな水路?川?を攻める。アシがめっちゃ生えてて、一面覆い尽くされているポイントがあったんだけど、彼がそこで虫系ワームをぽちゃん。

ヒット〜〜!!

f:id:hime_wakaba53:20160829193154j:image

で、でぶぅぅ!!(笑)

一瞬バスか分からん太さやったし! なんだこのデブバスは!(笑)でもまるっとしてて可愛らしい。

しかもそのあとも食いミス超連発。なんというポイント。全然スレてない。たぶん、そこでずっと虫投げてたら結構釣れてただろうとこでした。トップでこれだけ反応あるっておもしろいね。うらやましいHITでした。

ちなみに私はその日釣果なし。悲しい。暑さにやられないように、早めにホテルにチェックインしました。

【2日目】与田浦〜利根川〜鰐川

与田浦

北浦方面を攻める予定でしたが、朝マヅメは急遽与田浦へ。1日目は全然釣れなかったから、自分が実績のあるフィールドに無理やりYASUを連れてGO!

そして…

開始早々でました…

f:id:hime_wakaba53:20160829193142j:image

かわいいサイズですけど、キャッチ成功! 与田浦最高。いつもバスに出会わせてくれてありがとう。やっぱり与田浦に来て正解でした。しかもあさイチだからスッピンです。気にしないでね(笑)

ノリにのって、ポイントを変更。同じ与田浦の橋の下で……

f:id:hime_wakaba53:20160829193415j:image

橋の下にワームを投げ込んで、小バスGET。サイズは…

f:id:hime_wakaba53:20160829193455j:image

ありがとう! この橋の下、使われていない船が浮いてるんですよ。しかも橋の下だからシェード。バスがいないわけないと思って投げて正解でした。

そして、1匹目と同じ与田浦のポイントへ。T字になっている合流ポイント(?)があるんですけど、流れがあるところを投げてたら、たくさんの謎のアタリが。私はアタリがあるけどのらないな〜なんて思ってたら、彼の方がHIT!?

そして次の瞬間……っ!!!

まさに大海原でたくさんのイルカが跳ねるように、なにやらでかい魚が一斉に飛び跳ねたのですっっ!!

『なにかのイベントですか!!??』ってゆーくらい盛大に!! 私たちの目の前で!! 20匹くらい!! なんだったんでしょうか、あれは。霞ではよくあるんでしょうか。本当にビックリした(笑)

※後ほど調べてみるとレンギョ(ハクレン)という魚でした。ごく希に飛び跳ねることがあるそうです。

鰐川

到着早々、なにやらすんごい水面がもじもじしているポイントを発見。YASU曰く、小魚が何かに追いかけられておるとのこと。そこで、私はレベルバイブをチョイス。実はこれ、私のレベルバイブデビューなのですよ(だからどうした)。

バイブレーション自体投げたことなかったけど、楽しいね。めちゃ飛ぶし、ブルブル感がいい。これはクセになりそうだ、なんて思いながら巻いてると…

ガツーーン!!!!

な!な!な!なんなんだ、このアタリはーー!! すんごい引きっ!! ラインガンガン出て行く!! バイブレーションの初めてのアタリにめっちゃ興奮っ!!すんごい力ーー!!

彼に走ってきてもらって、引き上げようとしたんですが……針が外れてしまってバラし……。あんなに頑張ったのに……。

でもその正体は、キャットフィッシュでした(笑)初めてのキャットフィッシュ(笑)初めてのレベルバイブで、初めてキャットフィッシュHITさせました(笑)でも、あのガツンとしたアタリと引きはめっっっちゃ楽しかったですね。

バイブレーションハマりそうですが、ガンガン投げるのはもう少し後だよね。そんなこんなで2日目終了。

【3日目】北浦方面へ

よし、最終日3日目です。頑張って釣るよ。とりあえず朝マヅメは宿泊先のホテルから近い川の水門で

f:id:hime_wakaba53:20160829195942j:image

ちびバスちゃんGET(笑)朝の出だしはよい。小バスだけど。

その後は北浦方面であんまり投げていなかったポイントをチェック。私たちって霞ヶ浦方面じゃなくて北浦ばっかりなんですよね。北浦の方が相性が良いのか、よく釣れます。

とある漁港で投げてて『アタリもたくさんあるけどのらない……ギルかな』なんて思ってたら、小バスちゃんだった。しかも投げればほぼ釣れました。小バスちゃんが(笑)ためしにクランク投げてみたら、狂ったように小バスちゃんが襲いかかってました。投げども投げども小バスちゃん(無限)

そんな感じで3日間の霞ヶ浦遠征は終了してしまいました。あっという間だね。

本日の釣果まとめ

今回は3日間釣りをしたんですが、バス2匹、小バスちゃん(無限)、バラシ2匹、キャットフィッシュバラシという感じでした。

う~ん、もっと釣れた気がする。なんか悔しい。もっと夏らしくトップやフロッグを使うべきでした。反省。よーし! また9月の連休あたりにまた霞遠征できるようにお仕事頑張るぞ!








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です