【自己紹介】バス釣り大好き釣女が夫婦ブログを始めたよ!




みなさま、はじめまして。Basser’s Note(バサーズノート)のWAKA(わかば)と申します😊!

ここ数年、これといった趣味がなかった悲しい女子なのですが、最近バスフィッシング🐟というアウトドアスポーツにのめり込み、自己満夫婦ブログを始めました。

簡単ですが、自己紹介記事を書いていきたいと思います。WAKA目線の記事になっているので、読みにくかったらごめんなさい。

アングラーの皆様どうぞよろしくお願いします!

自己紹介

【名前】YASU&WAKA

【年齢】2人とも昭和生まれのアラサー👍

【お仕事】建築関係&医療福祉専門職

平日日中はお仕事なので釣りに行くのは基本的に土日祝日になります。

基本的に2人で釣りに行くんですが、YASUが忙しすぎて最近はあんまり頻繁には行けていません。

よく行くフィールド

ホームは相模川

あとは埼玉県の荒川水系と野池、霞ヶ浦水系、利根川水系はよく行っています。他のところも少しずつ開拓をしている途中です。

基本的におかっぱりオンリー。いつかボートもやってみたいと思っていましたが、最近少しずつデビューしてきています✨

伊豆の瞳と呼ばれる一碧湖でバス釣りにチャレンジ〜手漕ぎボートは難易度が高かった

2018.05.03

【10月 相模湖】秋のリザーバーは巻物??

2017.10.01

初心者釣女が挑む亀山ダム! 初リザーバー&初ボート! ハプニングも続出!

2016.10.10

【WAKA】最初に投げたのは琵琶湖

私の釣りデビューは琵琶湖でした。3~4年ほど前になるんですけど、当時は関西に住んでいたので、琵琶湖によく遊びに行っていました。

ただこの頃は何の知識も技術もないから、まっったくといっていいほど釣れませんでした😂笑

アタリがきて「アタリきたー😍!」って喜ぶ…そんな感じ(笑) 今思えば、本当にアタリだったのかも分からず…。ただの根がかりかもしれないよね。

だからね、楽しいは楽しかったんだけど、正直そんなにハマらなかったんですよ。

釣れないし。暑いし。寒いし。日焼けするし。虫多いし。蜘蛛だらけだし。いちお、女子なのでその辺は気になるわけです(笑)

しかもバス全然釣れないから、最終的にはギル釣って遊んだりしていました。

f:id:hime_wakaba53:20161007080710j:image

こんな感じ😂笑

YASUは小さい頃から釣りをしていたので、やっぱり知識も経験もめちゃくちゃ豊富。いろんなこと教えてくれたけど、当時の私にはちんぷんかんぷん(笑)

関東上陸

そして平成26年6月に関東方面に引っ越しをしてきました。

関東へやってきた私たちは、バス釣りが有名だという霞ヶ浦に行くわけですよ。ドライブが好きだったので、最初は『ドライブがてら釣り』という感覚で行っていましたね。

1回目行って釣れなくて…

2回目行って釣れなくて…

あまりに釣れないからパン丸めてなまず釣ってました(笑)

そしてね。運命の3回目。ちょっと日時は忘れちゃったんだけど。

すごいリリーパットがたくさんあるポイントがあったんです。そこでゲーリーヤマモトのカットテールをね、手前の隙間に投げてツンツンしたら…

ググッ

むむ🙄!?

ググーーーーッ!!

初めての思い切りなアタリに思わずびっくり合わせしちゃったけど、ちゃんとのってくれました!

初めてのバスの引き! そして見事にキャッチ✨!! 初バスGETの記念すべき日でした!!!

サイズは30cmくらいだったかな。なぜだか写真がないのが残念。

そのあともカットテールで同じ場所で連続4匹くらい釣れたんですよ。やばかった😆!

そのあと4回目、5回目くらい霞ヶ浦に行くようになったんですけど、ボウズの日があっても、これまで以上に楽しく思えるようになってきたのですよ✨

釣りよかとの出会い

この前あんなにバスが釣れちゃって。引きも面白いし、どうやったらもっとバスが釣れるんだろうと思いまして。

「よし、釣りの勉強をしよう!」と思ってYouTubeで勉強を始めました。そしてその時に『釣りよかでしょう』という動画に出会ったんですよね。

めちゃくちゃ楽しそうに釣りしてる釣りよかのみんなの姿を見たら、私ももっと釣りたくなって✨!

そっからめっちゃスイッチ入っちゃいました。スイッチ入った私は早かったですね、ほんと(笑)

形から入ろうと思い、釣りできる動きやすい服を買いに行きました。自分なりに調べて、ワームを買いに行きました(女子1人で釣具店に行くのって緊張するね)。

ルアーはまだキャストもうまくできなかったし根掛かりさせちゃいそうだったから、まずはワームを使ってキャスト練習しようと思ったんです。

ロッドとリールはYASUが買ってくれた中古の安いスピニングを使っていたので、それを持ってひとり近くの野池へ。

はじめてひとりで行ったよ

最初全然分かんないから、とりあえず人が少なそうな野池に行ってきました。少なそうと思ったら、めちゃくちゃ人いた(笑)

女の人いないし、なんか恥ずかしくて人気のない外れの方へ(あとから聞いたけど、そこマムシ出るらしい! 何事もなくてよかった😂!)

とりあえずね、スピニングでキャスト練習。いろんなところに投げてみたよ。アシの際、足元の沿い、木が沈んでいるところとか。

すると、

ググッ!!

あたった! とりあえず合わせてみたよ! バレないかドキドキだったたけど、ちゃんと重さが乗っててめちゃくちゃ興奮😳!

下手くそなりに巻いて巻いて、いざ引き上げようとすると…

ん? これは……??

f:id:hime_wakaba53:20160817211037j:plain

へらぶな?笑

最初釣りあげたときに「あれ?バスってこんなんだっけ🤔?」って思ったよ。頭の中はてなマークだらけでした(笑)

エラに引っかかってたみたい。しかもまだ1人で針も外したことなかったから、ペンチ使って頑張って外しました(笑)

はじめてのおひとり様釣行で出会った魚は、へらぶなさんでした。

バサーデビュー

はい、以上が私がバス釣りを始めるまでの経緯でした。そんなこんなで、WAKAもバサーとしてデビューすることになったのです!

でもまだまだ知識もないし。キャストも下手だし。基本の㋖しか分かっていない初心者だけど、釣りめっちゃ楽しいと思います。

これから夫婦ともども釣果をあげて、ブログもアップしていけるように頑張っていこうと思います。みなさまよろしくお願いします❤

釣女がバス釣りをはじめて2年が経った

※2018年5月に追記。

一番最初にこのブログをはじめて、この自己紹介記事を書いてから約2年が経過しました。

あっという間の2年でした。それまでにいろんな場所へYASUと釣りに行ったし、思い出もたくさん残してきました!

たくさんの自然や釣り人さんたちに出会えて、私は本当に釣りをしてきて良かったと思います😊✨

まだまだ下手くそで全然バスに出会えない日が続いているけど、やっぱりキャストするだけでテンション上がるよね!

ここ最近のWAKAのタックルをご紹介します。良かったら覗いてみてください💕

釣女がついにダイワのベイトフィネス『SS Air』を購入!

2018.05.07

バス釣り初心者釣女のタックルボックスを紹介する

2018.03.19

釣女がDAIWA☆BLACK LABEL~ブラックレーベル~を購入した!

2016.12.22

バス釣りにはナイロン?フロロ?PE?初心者がラインについて語る(笑)

2016.09.07

初ベイトリール!アルファスSV105SH購入

2016.05.31








伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


5 件のコメント

  • 大阪在住のバス釣り、15年程のはむちゅうです、記事読ませていただきました(^ ^)
    楽しく、色々情報あったりで関東もいいなあと思えました(^ ^)
    バス釣り長いですけど、おっさんではないですよ、まだ27です(^ ^)
    これからも、記事の更新楽しみにしてます(^ ^)

  • はむちゅうさま▶︎
    コメントありがとうございますっ!
    釣り歴15年ですか…っ!
    超ベテラン様ではありませんか!( ˃ ⌑︎ ˂ )
    そのような方が見にきて頂いているなんて…恐れ多いですー( ˃ ⌑︎ ˂ )!
    あまりに冬の反応の無さに心折れてしまっていましたが…そろそろあったかくなってきますからね(•’-‘•)ふふ
    初めての春バスゲットできるように、釣りに出かけようと思います!また更新さますので、ぜひ見にきてください(*´ω`*)ノ

  • こんにちは(°▽°)あれから、何回か水没、復帰、水没、復帰、地面に落とす等繰り返して、不都合ばっかりでコメントできませんでした(°▽°)
    アイフォン新しくしたものの、釣りに行って地面に落とし、画面割れ(T ^ T)

    コメントから一年以上経ってしまいましたね、ブログは見させてもらってますけど、コメント等が出来ない状態でした(°▽°)

    • はむちうさん、お久しぶりですね! お元気でしたか(*´▽`*)?
      メッセージまでありがとうございました。すごく嬉しかったです!
      お久しぶりなのでお返事くらい返させてくださいよ~!笑
      しかしいろいろとハプニングが絶えなかったんですね(´・ω・`) 大変でしたね。
      またこれからもよろしくお願いします!

      • こんにちは、お返事いただきました、水没はいつなんどきやってくるか、わからないので気をつけてくださいね(°▽°)

        おげんきでしたよ、今年は40以上のバス一月に40匹程釣れてますよ(°▽°)
        昨日8日の夜釣り行きましたところ、昨日は45のたぷんたぷんの3キロオーバーと、ほっそりの50センチ2匹釣れました
        チャンクロー4インチの1.7グラムテキサスでした、カラーはグリーンパンプキン、夜釣り一回行くごとに1匹は40オーバー釣れてて好調です、
        はむプロです喜 釣り友がはむプロと呼んでるだけですけど
        千葉あたりも、一度行ってみたくて仕方ありません(°▽°)、モバゲーのお友達も千葉に多いので会いに行くがてらに、釣りに行きたいです、その時はよろしくです(°▽°)、お二人の間に割り込んで、図々しく釣りしたいと思います(°▽°)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.