バスを求めて春の千葉県へ。初心者がベイトリールデビューを果たす!




こんにちは、WAKAです。

バス釣りにはまって数週間後に『千葉県には野池がたくさんあって、バスがいるらしい』という噂を聞きまして、行ってまいりました。ワクワク。

基本高速は使わず、下道派なんですけど、今回は東京湾アクアラインを通りまして、海ほたるに寄ってきましたよ〜。すごくよかったです。見渡す限り海だった。作った人本当にすごい。人間の技術って人を感動させますね!

 はじめての千葉県へ

千葉県にやってキターーー(^o^) 何気に初千葉です。今回は1泊2日。お世話になります、よろしくお願いします。高速からね、下道の野池たちが見えるんだけど、ちらほらバサーの姿がいたんですよ。

「あ、バサーいる~!」なんて言いながら高速を走っていました。ドライブほんと好き。たのしい。そして千葉県田舎ですね。田舎は大好きなので、これは自然も楽しめそうです。

【1日目】とりあえず手当たり次第回るよ

それではさっそく。野池という野池を回ってみました。どこがいいとか、ネットでの情報しかないからとりあえずバスがいるというところは回って投げてみたよ。

私はスピニングでワームをひたすらつんつん。旦那はスピニングとベイトでルアーを巻き巻き。アタリはあるものの残念ながら1日目は釣果なし。

初日はポイント探しで結構時間とられた感じですね。仕方がないので早めにホテルへ。すごく残念だったけど、初日である程度ポイント掴めたので、2日目は何とかなりそうです。おやすみなさい。

【2日目】良さげな野池に再トライ

ゴルフ場の近くにある野池を、朝マズメポイントに選んで投げてみたよ。フローター出してる人がいました。

フローターってやったことないけど、個人的にはちょっと興味ある。足元破けたらどうしようとか思うけど、楽しそうですよね。どこかのタイミングでチャレンジしてみたいと思います。

朝マズメは活性が上がると聞いていたので、とりあえずバスがいそうな隙間を狙ってイモを落としてみたところ、ツンツンとアタリ! ググッと持って行ったので合わせてみると、

f:id:hime_wakaba53:20160823212010j:image

きゃーー! 小さいけどバスGETー!(※ビビリで直接バスが持てず、手袋対応)

ちなみに旦那はスピナベ巻き巻きしてたら、手前でガツンとひったくりにあったらしく、

f:id:hime_wakaba53:20160823212312j:image

私のちびバスのすぐ後にバスGETしていました。いいな! イイサイズだね。

初めてベイトリールを投げてみる

そして、初めてのベイトリールにチャレンジしてみました。旦那が遠投用のベイトリール持っていたので投げさせてもらいました。シマノです。

シューーーーン、って音がいいね。「着水する前にサミングするんだよ〜」って教えてもらってしばらくキャスト練習。バックラッシュしたのは1〜2回だけだったかな。

しかし重い! 女子にはちと重く感じました。肩が凝りそう。後から聞くと軽いベイトもあるってことだったから調べてみることに。良さそうなのがあったら購入しよっかなぁ。ついに初心者がベイトリールデビューするのか!

初ベイトリール!アルファスSV105SH購入

2016.05.31

本日の釣果まとめ

今回は1泊2日で

  • 20cmくらいのバス1匹
  • ギル1匹

だったよ( •ө• ) 初心者はこんなもんかなぁ〜。まずはキャスト練習からだな。そもそも狙ったところに飛ばないもんね。

ちなみに使ったワームは

  • ゲリヤマさん:イモ
  • OSP:ドライブクローラー3.5in
  • ジャッカル:フリックシェイク

(あとは忘れちゃった)

でした。ではでは。みなさまも良いバスと出会えますように。

初心者釣女が挑む亀山ダム! 初リザーバー&初ボート! ハプニングも続出!

2016.10.10








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です