6月の霞ヶ浦遠征! 梅雨のバス釣りにチャレンジ!




みなさん、こんにちは、WAKAです。

今回は梅雨の時期に霞ヶ浦へバス釣り遠征に行ってきましたので釣果報告。でもね、梅雨って言っても意外と雨が降ったのは1日目の朝方だけでしたね。それからはずっと曇りで風が強い。

雨の日は爆釣するっていうよね。どんな釣りになったのかな? さっそくいってみよう!

【1日目】北浦~外浪逆浦

釣り人って本当にみなさん、朝が早いよね。私朝しんどすぎて、車中泊して無理やり起きてる(笑)じゃないと起きれないもん。

伊藤巧さんが『その日「いい釣り」ができるかは、車の中でいかに快適な睡眠がとれるかで決まります!』っておすすめしている車中泊用のマットがあるんだけど、ちょっと高いので悩んでます(笑)

朝3時半くらいに起きて、セッティングしてたんやけど、ぽつぽつ雨が……って思ったら結構降ってきた。さすがは梅雨。急いでこの日のために購入したカッパを着たんやけど、ポンチョタイプのやつだから風がふくとフワッと舞う(笑)すごく邪魔(笑)なんでこれ買ったんやろ。ものすごく釣りがしにくい。いや、何事も経験や!

そんなこんなしていると、雨にもかかわらずたくさんバサーの皆様がご出勤されてきましたので、ちょっと外れの方へ移動。

細い水路の手前にワームを落としてつんつんしてたら、ググッときたのでフッキングすると…

f:id:hime_wakaba53:20160825101549j:image

ようこそギルさま(笑)

雨は本格的に降ってきましたが、釣りは続行。ふわふわ舞うカッパに邪魔されながら頑張ってキャストしましたけど、なかなかアタリこず。

仕方ないのでポイントを外浪逆浦へ移動。こっち方面はあまりバサーがいないような気がする。そして移動中に雨は止んで、曇りになりました。これでふわふわカッパともおさらばだぜ。

水路を攻めてみるもなかなかアタリこないな~なんて思って、アシの近くを狙うも、見事なキャストミスで全然違うところに飛んでいきました……が! ぽちょんと落ちるとともにググッと重みが!

いつも足元で釣ってたのでこんなに遠くで釣れるなんて初めて~! 引きを思う存分楽しんで、

f:id:hime_wakaba53:20160825101601j:image

バスちゃんGET。すっごく楽しかったよ、ありがとう!

その後近くの浅い水路を発見したので、覗いてみると…バス発見! しかも結構いる。大量の見えバス。この大雨で逃げ込んだのかな? たくさんバスさんがいました。ので、早速遠くから遠慮なくイモを投げ入れました(笑)

じーっとしてるとラインが走ったので思い切りフッキングー!

めちゃ暴れて元気がいい! しかもガードレールがあったから、スピニングでどうやって引き抜こうかと思ったけど、初心者なのでその辺あまり何も考えずに(笑)普通に引っこ抜き~!

f:id:hime_wakaba53:20160825101614j:image

バスさんGET! ふむ、私にしては良いサイズではないか。嬉しい~!

1日目はこんな感じでした。たくさん釣れて楽しかったよ。最初霞ヶ浦来たときは全っ然釣れんかったけど、こうやっていろいろお勉強して挑むとちょっとは違うもんだね!

【2日目】利根川~与田浦~北浦~利根川

今日は利根川スタート。初めての利根川なんですけど、本流は広いしどこに投げればいいか分かんないね。めっちゃボート出てた。

せっかくの朝マヅメだけど、なかなか釣果に繋がらず、移動移動。旦那は寝不足で爆睡し始めたので、その間釣ってやろうとこっそり竿を振ったところ、ツンっとあたってラインが走る! 1投目だよ!

f:id:hime_wakaba53:20160825101631j:image

20~25cmくらいかな。旦那に自慢しようと思って、窓コンコンしても起きんし、「バス死ぬ!」と思ってガンガン叩いたら「壊れる!」と怒られました(笑)

その後、いろいろ回ったんだけどアタリのみ。2日目は残念ながらこの1匹だけでした。

釣果まとめ

せっかくアルファスSV購入したのに、出番なし(笑)というのもルアー投げると根がかりするんじゃないかって心配で(´・ω・`) あとワームの方が釣れる気がして(笑)実際ワームでたくさん釣れました!

1日目はゲリヤマさんのイモばっかり使いました。でもそれだけじゃいかんと思って、2日目はOSPのドライブスティックに変更。そしたら1投目で小バスちゃんが釣れたの。初めてイモ以外で釣ったよ。

これからいろんなワームにチャレンジして、あとルアーにもチャレンジしていってまだまだ釣果をあげていけるように頑張ります。それでは皆様、良いフィッシングライフを♪

 

霞ヶ浦に関する記事はこちら

【8月】霞ヶ浦遠征! サムルアーズで爆釣!?

2017.08.13

寒いよ~!霞ヶ浦&利根川水系 晩秋バス釣り遠征1日目☆

2016.10.29

霞ヶ浦水系 利根川水系 釣行遠征1日目!~初秋のバス釣り~

2016.09.17

7月の霞ヶ浦遠征! 今度こそハードルアーで1匹釣りたい!

2016.07.18








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です