8月末の荒川へ!台風の影響はどんな感じ?




みなさま、こんにちは。WAKAです。

やっと追いつきました。ふふふ。←なんのこっちゃって感じですよね。実はね、このブログは2016年5月からの記事を書いてるんですけど、ブログ始めたのはつい最近(2016年8月)なんです。まだ1週間たってないんじゃないかな。

つまりですよ、つまり。写真を見て、記憶を頼りに、 ず~っと記事を遡って書いていたんですよ。なので記事書いた日も全部編集して、当時の日にちに変えてってやっていたのです(笑)ここまですっごく時間かかりました(笑)しかも、よくもまぁ当時の状況をよく覚えてたよね。

やっとこの記事からリアルタイム配信ができます! あー頑張った(笑)ということでこれからも釣りに行ったら記事書いていきますのでよろしくです。

今回は荒川へ行ってきたので、釣果発表しますね。

久しぶりの荒川へ

実は久しぶりなんですよ、荒川。台風があったし天気は雨の予定なので、足元に気をつけながらの釣りになりそうですね。

台風直撃! 台風後のバスは釣れる?

2016.08.24

ちょっとどんな感じか現場に行って、様子を見てみて、どこで釣りするか考えようかと。ではLet’s go!

川は流れと濁りが凄まじい

もうタイトル通りです(笑)まるで上記で載せた記事のときの相模川のよう。滝のような激しい流れに、濁りがすごいですね。川ってここまで流れ激しくなるの? って感じでした。

というかあれから数日は経っているのに、まだ落ち着いている様子じゃありませんでした。これは本流では投げられまてん。

なので、気になっていたけど、初めてのポイントへ行ってみたよ。

びん沼へ

メジャースポットと聞いていましたが「ここは来るよね、人」ってくらい良さげなところでした。そして車がすごい並んでいました。もちろん車の中には竿らしきものが積んでいるので、間違いなく釣り人の車ですね。

そしてびん沼は、へら師さんがずら~っと並んでてビックリ。バサーが入れる隙間すらない(笑)まぁでも負けじと投げましたよ。

でも全然ダメでした。アタリ1回、竿に重みが乗ったけどのらんかったのが1回。流れ込みポイントもあるので、そこで微かなアタリはあったけど、全然乗らず、やっぱり駄目でした。バスじゃないのかも。

ということで次のポイントへ。

マル秘ポイントへ

ふふふ、我々のマル秘ポイントへ行ってまいりました。もうね、ここへ行けば確実に釣れる。何かしらアクションがあるポイント。私がバラしまくったポイント。彼も43cmをGET。荒川方面へ来た時には必ずここへ寄ります。

ルアーは投げれない場所なので、遠い場所から木の下にワームをぽちゃん……そしてさっそく来ました! デカい!!

ちゃんとのってるし、これは40up間違いなしっ! ぬぅっとバスちゃん見えた。あとはハンドランディングのみ! 旦那に走ってきてもらって、糸を持った瞬間…

あれ…? 軽くなった…? ば、ばれたぁ。旦那曰く、口ではなくエラに引っかかっていたみたいです。一回口に入れてすぐに吐き出した瞬間合わせたのでエラに引っかかったのでは? と。まぁでもかかったのには間違いない。キャッチできなかったのは悔しいけど。

仕方ないので別のポイントへ。

トップウォーターデビュー

今更ですが、トップウォーターデビュー致しました(笑)震生湖でフロッグ投げたじゃん! て感じですけど、あれはもうお話にならないレベルだったのでカウントしません(笑)

仕事が夏休みに入ったので、震生湖へバス釣りに出掛けてみた。

2016.08.23

とりあえず、投げ方と動かし方の練習をしました。ちなみに、使ったルアーはこちら。

f:id:hime_wakaba53:20160829235233j:plain

imaのDabeat Bugです(写真使いまわしています)。見た目めっちゃかわいい。まずは自己流で投げて、動かしてみる。

が、旦那からダメ出しの連続(笑)竿先は立てずに、水面ギリギリで。これですね。こうするだけで動き方が全然違いました。私は竿先を立てて、ぴょこぴょこ動かしていたので、うまく動かせなかったです。

竿先を寝かすだけで動き方が虫フロッグに。ちゃんと首振る、すごい。しかもね、この練習の間にも数回食いミスありました。でも練習したこのポイントは、バスというより鯉と雷魚しかいないようなポイントなので、食いミスは雷魚かもしれません。

でもこれで食ってきたらおもしろいんだろうなって思います。トップにハマりそう。

今日の釣果まとめ

すみません…今日は残念な結果しかありません。

  • バラし1匹
  • アタリ2回
  • 食いミス10回くらい

はぁ〜、悔しいです。途中で雨も降ってきてね、レインウェア着ての釣行もあったんですよ。でもでもダメでした。

ま、そんな日もあるよね。今回の釣りも楽しかった。ではでは、皆様。また更新しますね。次はバスを載せたい!










釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Basser's Note 管理人、WAKABA(わかば)です。YASUAKI(旦那)と一緒に、関東を中心にのらりくらりと釣り&旅を楽しんでいます。 虫&早起きが苦手な釣女(笑)よろしくおねがいします!