埼玉県の野池巡りへGO! バスがいる野池はどこかな?




みなさまこんにちは、WAKAです。

前回、埼玉県の荒川水系行ってきたんですが、何かと悔しい結果だったのでリベンジ行ってきました🎣

8月末の荒川へ!台風の影響はどんな感じ?

2016.08.28

リベンジなんですけど、今回のテーマは野池。埼玉県って野池めちゃめちゃあるんだよね。しかも激スレのようです。

そんな埼玉野池の新しいポイントを発掘しつつ、バス探しの旅へ行ってまいりました。

埼玉県にはこんなに野池がある

見てください、これ!

f:id:hime_wakaba53:20160905125803j:image

Googleマップから拝借しましたが、画面に写っているのはほんの一部でございます。すごいね。

もちろん立ち入り禁止、釣り禁止の野池もありますが、ちゃんとバスが生息している野池もあるみたいなのです。

これだけあると野池巡りだけで1日終わってしまいそうですが、行かないと詳細は分からないので、マップとにらめっこしながらポイント探しの旅へレッツゴーしてきました。

ちなみにGoogleマップでマイマップを作ることができます。コレで私たちは自分たちのバス釣りポイントマップを作っているのですが、使い勝手がいいので非常におすすめ!

詳しくはこちらの記事を合わせてどうぞ!

【基本編】Googleマップで自分だけの釣りマップを作成してみよう! ~マイマップ作成編~

2017.12.15

滑川周辺の野池へ

まずは滑川町から攻めます。 昨日の夜から雨が強かったので、コロンビアで買ったレインウェアを着込んで、出陣しました。レインウェア持っていなかったんですけど、1枚あるとすごく便利なことに気付きました。

やっぱりレインウェアは、お洒落さよりも機能性を重視した方がいいです。私は最初、お洒落さで選んでだいぶ失敗しました(笑) まったくレインウェアの意味がない。1時間もモタナイ。

どうせいいものを買うなら機能性を重視しましょう。上記のコロンビアやノースフェイスはかなりおすすめですが、やはり釣りに特化しているダイワやシマノから出しているレインウェアには敵いませんね。もっと高いものを買えば、性能もだいぶ変わってくるとは思いますが。

とある野池へ

今年の6月頃に、1度行ったことある野池が近くにあったので寄ってみました。

そこにはヘラ師さんが2人。雨も結構強くなっていたので、私は「ちょっと車で待機してポイントチェックするね」なんて言って居残りしたんですよ。

それがいかんかった。笑

YASUが釣り開始してものの5分。釣りに出たはずのYASUがパタパタって走ってきたから「ん?」て顔を上げると、

片手にバスが😂!!

「まぢか!」と軽くショックをうけつつ、写真パシャパシャしてサイズチェック。

f:id:hime_wakaba53:20160905125045j:image

ザッと32cmというところでしょうか! ちなみにヘラ師さんのコメント。

「お〜すごい! ここはバサーも来るんやけどバスが釣れてるのは初めて見たよ〜。てゆうかそのサイズが釣れるなんてね〜」

だそうです。バサーも来る野池やったみたいですが、実際あんまり釣れなかったんですね。でも今回見事にバスGET✨! ちなみにドライブスティック(OSP)で釣れたみたいです。

私たちが好んで使っているドライブスティックは3インチ。すごく良い動きするので重宝しています。しっぽがぷりぷりってなるよ。



メジャーな野池へ

ここはメジャーなポイントのようなんですが、どんなもんか足を運んでみました。するとすると、すごいバサーの数。ちびっこバサーもいてかわいかったです。「プレッシャー高いよね~」なんて話しながらとりあえずキャストしてみる。

際に投げてみるんやけど、階段状になっていてフェンスの金網(?)のようなもので覆われているため、ワームとかがうまいこと入り込んで引っかかりやすかったです。

あと、小バスと小ギルが多い。見える手前の方にはちっちゃい子たちがいっぱい!「こりゃあデカいのは奥にいるな~🤔」なんて思いながら、調子に乗ってレベルバイブをチョイス。

思い切り投げたらま~た変なところ飛んで行ってガサっと木の中へ(なぜ木の中に。笑)。悲しい。あれやこれやとしてたけど、取れないのでぷっちん。ごめんなさい。それを見ていたYASUからも「まずはキャスト練習からやな~」なんて言われながらしゅ~ん。

そして旦那が止めていた手をちょんちょんと動かした次の瞬間!

「きたっ✨!!」(な、なぬ~~~~~~( ゚Д゚)!)

しかもでかい!! ぬぅって顔でてきたけど、めっちゃでかいぞ! からの~

f:id:hime_wakaba53:20160905125116j:image

どーーーーーーん! よ、45㎝!!

しれっとYASUは自己記録を更新! 素晴らしい!

ちなみに釣れたのはドライブホッグ(OSP)。

ボトムをズル引きしていたら食ってきたそうです。ドライブホッグはマジで釣れます。私も52㎝釣り上げたのもドライブホッグです。

ついに多摩川で50upを捕獲! バス釣り初心者がデカバスを釣り上げた!

2016.07.30

何だか旦那ばっかり釣れているので私も負けじとドライブスティック(OSP)でボトムを探ると…

ググッ! き、きた!

ついに本日初バス!

f:id:hime_wakaba53:20160905125121j:image

ちっちゃいけど(笑) ドライブシリーズ激アツですね。本当に良く釣れる✨!

CHECK製品紹介(OSP)

鳩山町周辺も探る

その後結構いろんなところに行ったけど、立ち入り禁止や釣り禁止のところも多かったです。バスがいるのか分からないのでとりあえず投げてみたけど、私の場合アタリすらほとんどなし(彼はたくさんあったみたいですが😂)。

寝不足というのもあって、途中で昼寝。その間彼はいいところ見つけたみたいで、テンション上がって帰ってきましたけど(笑) でも釣れんかったみたい。また今度行ってみたいですね。

埼玉県の野池&入間川へバスを求めて!

2016.10.16

今日の釣果まとめ

今回回った野池はザッと20~30カ所くらいかな。もう少し回ったかな。

そのうちの半分以上が立ち入り禁止や釣り禁止になっていたり。禁止になっていなくても生命感ゼロのところもあれば、大量のおたまじゃくしがうじゃうじゃしているところもありました。

なので、たくさん回ったうちの数カ所でしょうか、バスがいたのは(と思われるところも含めると)。

ちなみに彼が釣った45cmのバスちゃんですが、ガン玉とラインと針がくっついていたんです。ガン玉とラインはとれたんですが、針は飲みこんでしまっていて、もうのどの奥~の方にがっぽし刺さっていたので全く取れず。しかも釣られすぎているのか、口の周りは傷だらけで、口の右側はべろんとめくれ上がっていて、大きく変形していました。

バス釣りしている私が言うのも変かもしれませんが、何やら心が痛みまして。バスは自分で飲みこんだ針を自分で取れないからずっとガン玉つけて生活しないといけなし、ちゃんとタイミング良くフッキングしないと飲みこんで取れなくなったり、この子みたいに傷だらけになってしまうんだなぁ(´・ω・`) といろいろ考えさせられました。

45cmまで成長したことだし、あの子にはもっと長生きしてほしいもんです。と、すみません、しんみりな話になってしまいました!

ということで、結局のところアタリは2回あったかな? て感じ。ほんで、私は23.5cmのバスちゃんGET。ちょっと物足りない釣行となりましたが、ポイント探し楽しめました!

次はいつ釣りに行けるかな。またね!







釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Basser's Note 管理人、WAKABA(わかば)です。YASUAKI(旦那)と一緒に、関東を中心にのらりくらりと釣り&旅を楽しんでいます。 虫&早起きが苦手な釣女(笑)よろしくおねがいします!