相模川釣行!バス釣りはルールを守って楽しもう!




みなさま、こんにちは。バス釣り初心者のわかばです( • ̀ω•́  )いえい

今日は2〜3週間ぶりに相模川へやって参りました。貴重な朝マズメを狙って、昨晩から待機!(笑)

私たちは低血圧組なので本当に朝が弱いのですよ(笑)

そんな今回は日の出前からスタートしたよ!

杭がたくさんポイント

ここで朝マズメを狙うのは初!

前に台風の後ここに来たんですけど、ぜーーーんぜん釣れず。アタリもなし。その時は台風の影響もあったと思うんですけど、あれから結構経つし、そろそろイケるかなと( ̄ー ̄)

まだちょと暗いので、私はスピニングでネコリグ。杭の周りを丁寧に探ります。彼はスピナベを巻き巻き。

開始10分…

チラッと隣を見ると…

ん!?

ヤツの竿がしなっておる!

何かと戦っている!

早いよ!まだ始めたばっかだよ!(笑)

どーーん、と引き上げると…。バスでしたーー\(^o^)/

35cm\(^o^)/

なかなか引きが強かったみたいです!

負けじとずっと気になっていた一角へフリックシェイクをぽーーい。

つんつん…つんつん…してると、

ぐーーーっ

こりゃきたね!と思い切りフッキング!

のったよ〜。しかもでかそうっ!ライン出てるよ!

f:id:hime_wakaba53:20160911175432j:image

やったーーー!!\(^o^)/

写真だと尻尾が曲がってるからそんなに大きく見えないかもしれませんが…

f:id:hime_wakaba53:20160911175515j:image

ジャスト40cm!!

(細かく言うと40.5cmくらいw)

40upでした〜\(^o^)/うれぴよ\(^o^)/

f:id:hime_wakaba53:20160911175858j:image

エラだったよ! まだビビってるから手袋必須だよ。

何気フリックシェイクでのヒットは初でした!

監視員さんとの会話

雨が降ってきました。活性が上がって釣りやすくなる…のに!そんな時に限って私、レインウェア忘れたよ(´・ω・`)萎

傘を片手にキャストするんだけど、やりにく〜い。うまくつんつんも出来ないし。ちょっと戦意喪失したので、車で待機(´・ω・`)ぶー

降ったり止んだり→車から出たり入ったり、振り回されながらポイント移動。

そこで、初めて監視員のおっちゃんに出会ったよ。

「放流とかリリースしちゃダメだよ。僕が見つけたらこうだからね。」(こう?)

と笑顔でちょっと怖い脅しを受けまして、またもやビビって戦意喪失。

釣りしちゃダメ!とかじゃなくて車を動かしてほしくて声かけてきたみたいなんですが相模川でのバス釣りはやっぱり厳しいところがあるんだなぁと思いました。

「バスは外来魚。釣ったらキルしてほしい」ていう組合の人のお話。初めてその手の方のお話を聞いたので、相模川の約束事っていうのが改めて理解できました。

小心者の私はこの手の話を聞くと、ほんとビビっちゃいます。いろいろ考えちゃうしね。

ヘラ師さんとの会話

ヘラ師さんがわんさかいるポイントへ。

私はあんまりヘラ師さんがたくさんいる中で釣りをしたくない(邪魔をしたくない)ので、近くに車止めてその向かい側の本流に向けて投げてました。

ちなみにまたJoint Bait90を投げてみて動きのチェック( ˙꒳˙  )最近買った72も投げてみたいけど、かわいすぎてもったいない!(笑)

数回だけ投げておしまい。

40upも釣れたし結構満足(笑)

帰ろう!となったけど、帰る前にヘラ師さんが全然いなかったスペースでちょこっとだけ投げてみたところ…

つんつんつん…って小さなアタリ。

フッキングしたら小バスちゃんがぽーーんっと飛んできました(笑)ごめんね!

f:id:hime_wakaba53:20160911182131j:plain

14.5cm(笑)

小バスちゃん片手に持ってたら、丁度帰るヘラ師さんと出会いまして「それバス?!あんま逃してほしくないんだよね〜」と。

今回はちびバスだったので、かわいそうだから今回は逃がそうということになりましたが。またもやビビって戦意喪失…。

でも元はと言えば、ヘラ師さんの池だったのに誰かがバスを放流したってことですもんね。

今日の釣果まとめ

とりあえず今日は40cm、14.5cmの2匹!

他にもバラし2回くらいあったかな(´・ω・`)悔

なんだか今日はいろいろと考えさせられる1日でした(´・ω・`)

日本ではブラックバスに関して厳しいけど、バスフィッシングが法律上ダメというわけぢゃなくて、要は釣りをしていい場所とか時間とかいろんなルールをしっかり守って釣りをしないといけないということですよね。

釣りは楽しいし、私も楽しく釣りをさせてもらっているのでルールを守っていこうと改めて思いました!

技術も大事かもしれないけど、こういう知識も大事だよね。今日は立て続けに2人からこんなお話されたから小心者の私はビビりまくってテンション下がっちゃったけど、とても優しくお話してくれた2人のおっちゃんには感謝です。まだまだお勉強不足のところもあるし、たくさん勉強していくぞー!

それでは皆さま。

良いフィッシングライフを(●︎´д`●︎)にぱ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です