相模川釣行!バス釣りはルールを守って楽しもう!




みなさま、こんにちは。バス釣り初心者のWAKAです。今日は2〜3週間ぶりに相模川へやって参りました。貴重な朝マズメを狙って、昨晩から待機。

私たちは低血圧組なので本当に朝が弱いのですよ(笑)そんな今回は日の出前からスタートしました。もちろん旦那YASUも一緒です。それではGO。

杭がたくさんポイント

ここで朝マズメを狙うのは初。少し前に台風の後来たことがあるですけど、ぜんぜん釣れず。アタリもなし。その時は台風の影響もあったと思うんですけど、あれから結構経つし、そろそろイケるかなと。

台風直撃! 台風後のバスは釣れる?

2016.08.24

まだちょと暗いので、私はスピニングでネコリグ。杭の周りを丁寧に探ります。YASUはスピナベを巻き巻き。

開始10分、チラッと隣を見ると…

ん!? ヤツ(YASU)の竿がしなっておる! 何かと戦っている!

早いよ! まだ始めたばっかだよ(笑)どーーん、と思いっきり引き上げ……YASU、開始早々バスをGET! 35cm なかなか引きが強かったみたいです。

私は負け嫌いなので、ずっと気になっていた一角へフリックシェイクをぽーい。つんつん…つんつん…してると、

ググーッ!!

狙い通りだよ。やったね。思い切りフッキングして、ちゃんと重さを感じます。バッチリ。しかもでかそうっ!ライン出てるよ!

f:id:hime_wakaba53:20160911175432j:image

『やったーー!』写真だと尻尾が曲がってるからそんなに大きく見えないかもしれませんが…

f:id:hime_wakaba53:20160911175515j:image

ジャスト40cm (細かく言うと40.5cmくらい)! 40upでした。YASUを裏切って先回りして投げた甲斐がありました(笑)

f:id:hime_wakaba53:20160911175858j:image

エラだったよ(まだビビってるから手袋必須だよ)。何気フリックシェイクでのヒットは初でした。釣れるね~。JACKALLは本当に釣れるルアーばっかり出してくれてます。ありがとうございます。

監視員さんとの会話

雨が降ってきました。活性が上がって釣りやすくなるのに、そんな時に限って私レインウェア忘れたよ。傘を片手にキャストするんだけど、やりにくい。うまくつんつんも出来ないし。ちょっと戦意喪失したので、車で待機(笑)

その間YASUは頑張って投げているけど、音沙汰なしのようです。雨も降ったり止んだり、車から出たり入ったり、振り回されながらポイント移動。

そこで、初めて相模川の監視員のおっちゃんに出会いました。

「放流とかリリースしちゃダメだよ。僕が見つけたら『こう』だからね」(こう?)

と笑顔でちょっと怖い脅しを受けまして、またもやビビって戦意喪失。『釣りしちゃダメ!』とかじゃなくて、車を動かしてほしくて声かけてきたみたいなんですが、相模川でのバス釣りはやっぱり厳しいところがあるんだなぁと改めて思いました。

バスは外来魚。釣ったらキルしてほしい」という組合の人のお話。初めてその手の方のお話を聞いたので、相模川の約束事っていうのが改めて理解できました。小心者の私はこういった話を聞くと、ほんとビビっちゃいます。いろいろ考えちゃうしね。

ヘラ師さんとの会話

ヘラ師さんがわんさかいるポイントへ。私はあんまりヘラ師さんがたくさんいる中で釣りをしたくない(邪魔をしたくない)ので、近くに車止めてその向かい側の本流に向けて投げてました。

ちなみにJoint Bait90を投げてみて動きのチェック。最近買った72も投げてみたいけど、かわいすぎて投げるのもったいない(笑) 数回だけ投げておしまい。出だしで40upも釣れたし結構満足していました。

しばらく投げ倒したけど反応が無いので『帰ろっか!』となったんだけど、帰る前にヘラ師さんが全然いなかったスペースでちょこっとだけ投げてみたところ……つんつんつんって小さなアタリ。フッキングしたら小バスちゃんがぽ~んっと飛んできました。ごめんね!

f:id:hime_wakaba53:20160911182131j:plain

14.5cm。そしてこの小バスちゃんを片手に持ってたら、丁度帰るヘラ師さんと出会いまして「それバス? あんま逃してほしくないんだよね〜」と声を掛けられました。

今回はちびバスだったので、かわいそうだから今回は逃がそうということを言ってくれたけど。またもやビビって戦意喪失。でも元はと言えば、ヘラ師さんの池だったのに誰かがバスを放流したってことですもんね。

今日の釣果まとめ

とりあえず今日は40cm、14.5cmの2匹。他にもバラし2回くらいあったかな。悔しい。

なんだか今日はいろいろと考えさせられる1日でした。

日本ではブラックバスに関して厳しいけど、バスフィッシングが法律上ダメというわけぢゃなくて、要は釣りをしていい場所とか時間とかいろんなルールをしっかり守って釣りをしないといけないということですよね。

釣りは楽しいし、私も楽しく釣りをさせてもらっているのでルールを守っていこうと改めて思いました。

技術も大事かもしれないけど、こういう知識も大事だよね。今日は立て続けに2人からこんなお話されたから小心者の私はビビりまくってテンション下がっちゃったけど、とても優しくお話してくれた2人のおっちゃんには感謝です。まだまだお勉強不足のところもあるし、たくさん勉強していくぞ!

それでは皆さま。良いフィッシングライフを。にぱ







釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


2 件のコメント

  • フリックシェイクいいですね(°▽°)
    ジグヘッドワッキーがお好きです(°▽°)
    同じ場所から、10分で3本40あげたこともある不思議なワームと思っています(°▽°)

    リリースの件ですが、言ってこられた場合には、私が逆説教してますよ、
    理由はひとえにあらず、ヘラ師の言い分はヘラを食べるから数が減るとの事、ただそれだけですよね(°▽°)、
    実際にバスはそれほどヘラを捕食しているのか?、捕食できるサイズのヘラを考えても、同じサイズのギルの方が動きが遅く捕食しやすい、成魚になったヘラはほぼバスには食べられない、狙われるのは稚魚、卵、それを考えても捕食しているのは、ギルがほとんどでそのギルを捕食してくれるバスを減らしたらどうなるのか、近所の野池で大型バスのみ駆除された池がありました、するとそこからぱったりヘラが年々釣れなくなり、数も減っていきましたΣ(・□・;)これは、どういう事かな?池を見てみるとブルーギルがたくさん湧いてました、食物連鎖を壊してしまったために、ヘラもそもそもアイベラと言われ人間が掛け合わせて作った外来魚だと認識すべきだと思っています(°▽°)
    一番ヘラを捕食している犯人は何者なのか、ヘラ師はそこを考えずにブラックバスが悪いと決めつけています(°▽°)
    ヘラを一番捕食している犯人はカワウです、夜中にきてごっそり食べていきます(°▽°)
    長くなっちゃいましたけど、一概にバスが原因とは言えないよって事ですね(°▽°)

    • ジグヘッドワッキーでそんなに釣れたんですか!?
      すごすぎます! うらやましい! 破壊力半端じゃないですね!

      あぁ~なるほど。たしかにリリースの件はそういった考え方できますよね。
      私は結構小心者なので、何か言われたら「ごめんなさいぃ」とこっちが悪いことしていると捉えがちなんですけど、はむちうさんの言うようにこっち側の言い分だって十分にあるということですよね。
      応援してくれる良いへら師さんもいるんですけど、なかなかバスに対していい印象を持っていない方もいるっていうのは事実ですよね。
      絶対なんて存在しないわけだし、決めつけも良くないですね。
      本当にはむちうさんのコメントには刺激されっぱなしです(*´ω`*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    Basser's Note 管理人、WAKABA(わかば)です。YASUAKI(旦那)と一緒に、関東を中心にのらりくらりと釣り&旅を楽しんでいます。 虫&早起きが苦手な釣女(笑)よろしくおねがいします!