霞ヶ浦水系 利根川水系 釣行遠征2日目!~トップの釣りに興奮~




みなさまこんにちは。バス釣り初心者のWAKAです。今日は遠征2日目。1日目は本当楽しかったので、2日目も頑張りたいところですが、先に言っておきます……

2日目はボウズです! ひーーん(笑)

でも一緒に行った旦那YASUがいい釣り方をしてくれたので、今回は私ではなくYASUの釣果をアップしていこうと思います。

今日の天気は雨&風

そりゃそうだよ、台風来てるんだもん。でもさ、雨降ったら活性が上がりますよね。ということは釣れるかもしれないよね。ふふふ(←と、このときは期待に胸を膨らませていましたとさ)

しかも、雨もザーザー降ったり小雨だったり時にやんでみたりだったので、レインウェアの着脱が忙しい。バサーの皆さんもレインウェア着てやってました。私もコロンビアの買ったので、これ着て釣りします。これの黒ドットです。

雨の日対策として1枚は持っていたいレインウェア。アウトドア専門店だとたくさん種類があるのでいい商品がすぐに見つかります。ちなみに下記のサイトだと、ノースフェイスなどのアウトドア商品も購入できます。

CHECKアウトドア用品のすべてが揃うエルブレスオンラインストア

朝マズメは北浦の水門攻め

まずは水門攻め。でもなんかうまく行かず。せっかくの朝マズメなのにアタリもありません。バスはどこにいるんだろう、と思いながら1つ1つ丁寧に水門周りを探って回りましたが、残念ながら音沙汰なし。

水門周りばっかりずっと攻め続けていたら、あっという間に午前中が終わってしまいました。雨と風の影響があるんでしょうか。なんか釣れそうなポイントも全然反応がありません。ちょっと悔しいので水路系へポイントを移動。

虫ポイントへ

どこ水系か分かんない人気のなさそうな水路へ。あんまりバサーが来ないのか、ここを通る人たちに物珍しく見られます(笑)

実は過去に、この水路でYASUがアタリ連発。更に虫パターンでバスGETしているポイントなんです。でも逆に私はここで全くアタリもないし、投げにくいからすごく苦手。YASUは実績ポイントなのでガンガン攻める。

私は、投げやすいちっちゃな水門前で投げてたら、向こうからYASUがこっちに歩いてくる。しかも、手になんか持ってるよ(笑)

f:id:hime_wakaba53:20160921193409j:image

うわーー! バ、バスでした! し、しかも! ポンパドールJr.!!

トップでよく出るポイントだと思っていましたが、まさかポンパで出るとは! YASUはビックリするくらい興奮状態(笑)そらそうですよね。ポンパで釣れたんだもん。いいな。

f:id:hime_wakaba53:20160921213154j:image

うわ~、いい笑顔(笑)「顔は隠して」と言いながらしれっと送ってきました。『ブログに載せろ』ということだったみたいです(笑)

前川へ

朝マズメは前川めっちゃ人が多いんですけど、ちょっと過ぎたくらいになるとガラ〜ンとしていました。しかもね、めっちゃもじもじしてたの。偏光グラスかけなくても見えるほど水面にたーくさん魚の群れがおったんやけど…全部ボラ。

ここにバスはいるんやろうか…と思うくらい大量のボラ。オボコという呼び方であっていますか?小さなボラが大量に泳いでジャンプしてました。

でもまぁ物は試しということで、「よし、ここでもまたマクベスを投げてみよう(•’-‘•)」
と気合を入れて1投目…

ん?竿先にあった重みが…

!!??!!??

なんとヽ(;▽;)ノ
ラインが切れて、マクベスが星の彼方へと飛んで行ってしまいましたヽ(;▽;)ノ
まじで!? こんなの初めてヽ(;▽;)ノ ライン切れたよ〜ヽ(;▽;)ノ ラインはマシンガンキャスト12lbを巻いてたんですよ〜ヽ(;▽;)ノ 12lbぢゃダメやったんかな〜ヽ(;▽;)ノ とりあえずショック〜ヽ(;▽;)ノ

マクベスは浮力が高いので、水の上に落ちてくれていれば何とかして回収できたかもしれませんが、対岸にある木の中へ飛んで行ってしまったのでもう回収不可能ヽ(;▽;)ノ「もしかして木を通り越して道路に落ちてないかな!?」と淡い期待を抱いて探しに行ったけどなくって…ヽ(;▽;)ノ はう〜

ショックのあまり戦意喪失…(笑)車に引きこもろうとしたけど、彼が「キャスティング行くか!」と言ってくれたので、後ほどキャスティングへ調達しに行ってきました!(•’-‘•) やったー!

鰐川へ移動

この日はとっても時間が過ぎるのが早くて…。とりあえず鰐川へ移動!

もーここで今日はおしまいにする!と気合を入れてキャスト~(`・ω・´)こんだけ投げてるのになぜアタリがないんだ~~~!

そして…そうこうしている内にだんだん暗くなってきて…。やばいです…。もうそんな時間だったのですよ。でもね、暗くなるとともに、水面下でめっちゃ小魚逃げ始めてる! 何者かがめっちゃ小魚追いかけまわしている!

これは食ってくるでしょ!とさっきキャスティングで調達したマクベス登場。も~~~絶対釣ってやる! と思って投げる投げる。バスの近くを通るように何度も何度もキャスト(`・ω・´)

そして! 報われる時が……

きました!!

足元で激しいバイト!!

ガツンと来るもんやから、もーめっちゃビックリした!

ですが…

おかげでビックリ合わせ。しかも合わせと同じタイミングでバスもじゃーーんぷ(笑)

そしてすぐ近くにあった杭に、ジャンプとともにタックル(笑)

タックルしてバスの体がぐにって曲がった瞬間、マクベスもポロリ(笑)

はう~~~( ;∀;) 結局このオチですか( ;∀;)!

今日の釣果まとめ

ごめんなさい、ノーフィッシュです(´・ω・`)あー悔しいー!

彼ばっかり釣れて…おもんない!(笑)

でもポンパにはビックリしました!私もトップで出る瞬間見たかったなぁ~!

ノイジ―系のルアーってめっちゃ泳ぎ方かわいいですよね(*´▽`*)クロールして持ち主のところに泳いでくるんですよ~!萌え萌え~~!私もポンパドール欲しいけど、キャスト下手だからすぐなくしそう…(笑)

悔しすぎる2日目でした!

3日目最終日はどうなるかな!明日こそ頑張って釣るよ(`・ω・´)

 

霞ヶ浦水系 利根川水系 釣行遠征最終日!〜ローライトの日は巻き物で攻める〜

2016.09.19








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です