霞ヶ浦水系 利根川水系 釣行遠征最終日!〜ローライトの日は巻き物で攻める〜

みなさま、こんにちは。バス釣り初心者WAKAです😊

いよいよ遠征最終日です! ここまで1日目は絶好調だったのに、2日目はボウズ。とっても悔しい結果に終わってしまったので、ここらで何とか釣り上げたい。

さてさて、どんな釣りになるのやら😎

今日のお天気

今日も雨。明日関東方面に台風がやってくるので仕方ないですね。いわゆる台風前の釣行になります。そしてね、風が出てました。

初心者からすると、風が吹くと水全体に流れができるとばかり思っていたんです。だって水面は風でふよふよ流れてるから当然水面下も流れが出来ているだろうと。

でもでもそれは本当に表面だけで中は流れが出来ていないみたいですね。ヘラ師さんがいるのがその証拠だと教えてくれました。ふむふむ今日も学んだ。

ちなみにお天気になることはなかったので、今日はずっとローライト。さて、それを踏まえて行ってみたいと思います。

朝マズメは鰐川スタート

さて、昨日最後バラしたポイントへやってきました。朝マズメ大事! 釣ってやる〜! 今日もマクベス巻くよ〜!

ただひたすら投げて投げて、バスがいるところを探ります。

ただね〜またもやボラ(オボコ)が絶賛大量発生中。あんまりフィッシュイーターが小魚を追いかけてる様子は見られまてん。ボラ(オボコ)がいすぎてよくわからんくなってました。

でもね。私がYASUと離れてるところで投げてたから分かんなかったけど、またもやヤツはしれっとバラしていたらしく。しかもマクベスで…。私が釣れてるので、YASUもちゃっかりGETしてたんですよ(笑)

私たち、常におんなじルアーとかワームつけてます。釣れたらすぐマネし合うので。ちなみに私は全然アタリなし。

でも、アタリか何かに当たってるのか違いが分かんないんです。思いっきり食ってきたらバッコシ当たるので分かりやすいんですけど…。うーん、ここはダメかも。

与田浦へ移動

祝日だからか、日曜日と比べるとほとんど人がいませんでした。貸し切り状態。これは釣るしかありまてん。

またまたマクベス登場。バスのいるところを探ります。

マクベスはゆっくり巻くとトップとして使えるし、早巻きするとボトムに沈むのでいろんな層を探ることができます。いいルアーだね。ただ私にはやっぱり重い。私にとったら乳酸クランクだな。

結構投げて、アタリか何かの体にあたったのかっていう感覚はあったんだけど、HITはなし😅

「ううう…」と唸りながら、隣でやってるYASUの方をチラッと見ると…

ん????!

釣れてる〜〜(笑) ドライブホッグ2.5(osp)だよ!

嬉しそ〜(笑)

悔しい! 昨日からYASUばっかりアタリきたり釣れたりしてるんですよ。悔しいので、彼を置いて与田浦の周りをランアンドガンε=ε=ε=ε=ε=ε=( `-´ )

ワームで岸際とかストラクチャー周りを探ってみたけどダメ。雨は降ったりやんだり。土砂降りじゃなくて、降ってもパラパラ。しばらく歩いてアタリが1回、バラしが1回。バラしっていっても10cmくらいのちびバスちゃん(笑)

YASUも追いついてきて、私はちょっとお化粧休憩。車に乗って塗り塗りしてると……

YASUがニヤニヤしながら近付いてきてる……

なんか手に持ってる……

このパターンどこかで……

つ……釣ってるーー😂! しかもマクベス!

がっぽし。ちょと見えにくいけど、ハーモニカ食いです。真ん中に投げて、巻き巻きして、手前まで持ってきたらガバッと出てきたみたいです! マクベス釣れるねぇ。

新利根川→破竹川へ

ここまでで午前中が終了。ほんと楽しい時間ってあっという間ですね。私なんて全然釣れないまま時間だけが過ぎていく。むっ😒

もうあんまりゆっくり釣りが出来ないので、家に帰る方向で釣りをすることに。と、いうことで新利根川の上流に向かうことに。途中破竹川もあるから寄ってみることにしました。

新利根川の下流側ってなかなかおかっぱりできるところないのね。ボートはたくさん出てたんだけど、ちょっと丘からは投げにくい。ので、ず~っと進んで、ちょこちょこある水門でマクベスを巻き倒す。けどなかなかHITなし。

しばらく進んで破竹川に到着。少年バサーが釣りを楽しんでいました。新利根川から伸びる破竹川の分かれるところで釣り開始。めっちゃ投げたよ。ここでもマクベス投げ倒す。YASUも一緒にマクベス。

しばらくマクベス投げてると『ガラッ』と音がしたので、「ん?」とYASUの方を見てみると…

めっちゃバトルしてるーー!!

バス! しかもでかい✨!!

彼はもー嬉しさのあまり巻き巻き巻き巻きーー!! 興奮状態!!笑

私、その姿が面白くて笑い転げる(笑)

そしたらね。ぽんっとマクベスだけ飛んできました。見事なバラし!笑

残念だったね!(^○^)にこにこ

惜しかったね!(^○^)にこにこ

何にもない真ん中あたりでHITしたようです。ローライトだし、デカバスは真ん中あたりに集まってるんだとみて、めっちゃ投げたけど私にはアタリも何もなし。そしてそのまま時間だけ過ぎていき、3日間の遠征は終了となってしまいました。

3日間の釣果まとめ

あ~悔しい。 絶好調だったのは1日目だけでした。2日目と3日目はボウズ。悲しい。

釣具のおっちゃんに話を聞くと、今回はずっとローライトなのでストラクチャーにつかずに広範囲に散らばっていたようです。おっちゃん曰く、みんな巻き物で釣れていると。

んで、夏みたいにワームでストラクチャー周りをちまちま攻めていると、小バスしか釣れていないみたいです。なるほど。今回はお天気も関係しているかもしれませんが、秋もきっとこんな感じなんですよね。

夏みたいにストラクチャー周りを狙ってもアタリもないわけだ。でも今回は珍しくこの3日間の大半を巻き物で攻めているのでアタリをほとんど感じなかったというのもあるかもしれません(というか、巻き物のアタリがまだよくわかりまてん)。

要はバスの近くにルアーを通せば食ってくるんですよね。ただバスがどこにいるのか分からないので、めっちゃ投げないといけないですね。

あ〜初秋の出だしがこんなんだと、秋にバスは釣れるかな〜。不安になってきたぞ。

でも今回はマクベスしか巻き物は投げていないので、もっとルアーローテーションしながら釣果に繋げていけたらいいなぁと思います!

もっとお勉強しなくちゃ🙌! ありがとうございました。秋、爆釣しようね!

今回の遠征記事はこちら。

霞ヶ浦水系 利根川水系 釣行遠征2日目!~トップの釣りに興奮~

2016.09.18

霞ヶ浦水系 利根川水系 釣行遠征1日目!~初秋のバス釣り~

2016.09.17

釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!

伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!