相模川バス釣り!やっぱりスピナベは釣れる!




みなさま、こんにちは。バス釣り初心者のWAKAです。

さて今回は台風16号上陸から5日ほど経ちましたので、相模川本流の様子見がてら、巻き物攻めの旅へ行ってまいりました。日曜日でバサーも多い週末ですが、釣れるかな~??

最近若干調子の悪い日が続いているので、ちょっと不安なんですけど行ってきます。

相模川の本流は穏やか

さすがに日も経っているせいか、濁りはだいぶ落ち着いているような気がします。でも流れがまだ早いところはヤバいね。泳いでいる人もいたけど気を付けてほしいものです。

仕方のないことなんですけど、めっちゃ木の枝や葉っぱなどが流されてたり、下に沈んだりしているので巻き物をすると、ゴミを拾ってくるか、下に沈んでいる何者かに引っかかったりしちゃいます。大事なルアーをなくしそうで怖いです。

ただでさえキャスト下手でよく木に引っ掛けてなくしているのに(笑) ほんとキャストうまくなりたいです。

朝マズメはバサーがたくさん!

私事なんですけど、前日土曜日に整体に行きまして。てへ😍

バキバキやってもらって体中整えてもらったせいか、めっちゃ眠い。猛烈に眠い。なので待機とか言ってますけど、爆睡でした(笑)

その間彼は準備したりもそもそしてたみたいですけど。せっかくの朝マズメも超絶眠くて眠くて。

寝ぼけながら外に出て…あまりの寒さにもっかい車に避難して…そのまま爆睡。そしたらね、後ろのトランクが開く音がして起床。

「釣れた✨!!」と嬉しそうなYASUの手にはバスが!!

f:id:hime_wakaba53:20160926190747j:image

がっぽし!!

また先にやられました! デラスピン(JACKALL)でGETしたみたいです。

f:id:hime_wakaba53:20160926190751j:image

めっちゃバサーいたんですよ。ここってこんなに人来るの!? ってビックリしちゃうくらい。そんなプレッシャーの中よく釣ったなぁ。すごい。

f:id:hime_wakaba53:20160926190828j:image

37cmだったよ。良いサイズだね。

スピナーベイトって釣れるよね

彼ってスピナベでめっちゃバス釣るんですよ。なのに私ってスピナベでアタリすらないんです。この差はなに!?

正直スピナベで釣ったことがないのでアタリもどんなんか分かんないんですけどね。もしかしたらアタッてるのかもしれないし。彼が釣れるから私もマネして投げるんですけど,反応なし。おかしいなぁ。なんでだろう~。

そもそもどうしてスピナベはこんなに釣れるの🤔!? あのブレードがキラキラしてて,バスが反応しやすいんでしょうか? サーチベイトとして使う人も多いですよね。

根がからないし、どの層も探れる。ほんと最初考えた人すごいな~って思います。

スピナーベイトは万能のサーチベイト! おすすめスピナベ5選と使い方まとめ。

2017.11.16

私の初スピナベはナマズ様でした。はじめてのスピナベHITにすげ~興奮したのにナマズ様(笑)

【5月】ゴールデンウィーク真っただ中の霞ヶ浦遠征

2017.05.05

私はスピナベでは全然ですけど、クランクでの実績はあるから選ぶとしたらクランクベイト選んじゃいます(実績というほど釣ってないんだけどね)。最近のお気に入りはマクベス。

ちなみにYASUは釣れたルアーを直後にロストするっていう気の毒な運の悪さを持っていて,見事に今回も根がかってロストしてました😎

今日の釣果まとめ

あまり中身のないブログとなってしまいました。

昼過ぎまで投げていたんですけど、なんかダメだった。いい訳なんですけど、車から降りたら足元ぬかるんでて滑っちゃって、その時に膝がちょっと変な方向に入ったのかめっちゃ膝イタイ(笑)アクセル踏むとめっちゃイタイ(笑)

なので今日は終了! アングラーズの大会明日までだけど、今回は彼に負け。次は負けない。私もスピナベでバス釣ってみたいよ。最近調子悪いけどまた頑張る。

それでは皆さま、また次回! 次は自分の釣果載せれるといいなぁ。










釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


4 件のコメント

  • スピナーベイトで釣る、簡単であり難しい矛盾の入り混じるルアーですね、
    投げて巻く投げて巻くしかしてないのでは?
    釣れる人は、最初に投げた場所は早めにサーット通します、もう一度同じコースを少し遅く巻きます、食わないならさらにスローリトリーブで攻めます、食わないけど、居てそうと感じたら同じポイントにキャスと、着水したらそのままボトムまで、ロッドを煽って態勢戻してゆっくり巻き始めます、その途中でそのまま巻くのをやめて、フォールさせます、そしてフワッと煽ってまた巻き巻き、どこかでゴンッか、フワッか、ブルブルとバイトがあるかもしれません(°▽°)
    それを他のポイントも色々、通すのです、投げて巻くだけではたまたま、通ったバスが食うぐらいの低確率なのでサーチベイトと言われている、性能を釣り人が発揮させてあげればいいんです(°▽°)

    • た、たしかに私投げて巻くしかしていないかもしれません(´・ω・`)はわわ
      サーチベイトと言われるような使い方を全然してなかったかも!
      というかいろいろ調べていると「巻くだけでOK」と書かれていることが多かったから、そう信じていたという(笑)
      何かはむちうさんのやり方超釣れそう。今すぐに試したいくらいです。
      スピードを変えてみたり、ストップを入れるなど工夫をすればいいのですね! 何だかスピナベがもっと楽しいルアーに感じれそう!
      「性能を釣り人が発揮させてあげる」って結構名言ですね。これから釣りに行くときの私のモットーになりそう。

  • スピナーベイトの商品説明に巻くだけでOK^_^、これの意味は、簡単に言うと投げて巻くだけで動くよって事です、必ず釣れるとは書いてません、必ず釣れるならその商品はずっと売り切れ人気です(°▽°)

    本題に入ります、リトリーブ系は前回のお話の通りでまかなえます、あとは実際の行く池に合わせた、スピナーベイトの選び方です、どのメーカーの何を選べばではないです、何色でもどのメーカーでもいいんです、好きな物を選んでください、もっと切り込むならクリアなら普通のナチュラル、濁っている池なら派手な色と選ぶぐらいです、
    重視するのは、ブレードの形です、

    コメント等、お返事くださってるので何かの縁ですし、特別に教えますねえ、ほかの方が見てるということは、さておき笑( ̄∇ ̄)
    シングルウィロータイプのスピナーベイトが一番です、巻きやすくレンジ保ちやすい、ブレードのシルバーやらゴールドは、結構ぐちぐち語る人がいますが、どっちゃでもいいです、釣れる時はバスの居るコースを通るか通らないかですし、
    Dゾーンの、ダブルウィロータイプのスピナーベイトを買って、下の小さいブレードを取ってシングルウィローにするのが一番釣れますよ、元からシングルウィローのタイプを買うのではなく、ダブルウィローを買ってシングルウィローにする、どうしてか、ダブルウィローように設計されてるものを、シングルにしちゃえば元からシングルウィローより、振動が大きくなります、Dゾーンはヘッドが重いのでリフト、ファールにもメリハリつきやすく扱いやすい、
    バイトも、普段より多くなるはずですよ、他はがまかつ、イマカツ、色々メーカーはあれど、ダブルウィローをシングルにこれがわりと効きます!
    コロラドブレードは、また次回にお話します、

    取ったブレードは、どうしたらいいの?って迷っちゃうかと思いますので、有効活用として、デラクーのコロラドタイプのブレードとそっくりチェンジです、シングルウィローになった、デラクーは引き抵抗軽く、これもまた釣れやすいです(°▽°)
    デラクーのコロラドブレードは、んんーストックとして、取っておいてください(°▽°)笑、

    • はむちうさんの技! まさかの伝授! すごく嬉しい!
      シングルウィローがいいんですね。なるほど( ..)φメモメモ
      Dゾーンは私も個人的に好きなんですよ。シングルウィローにするやり方、ちょっとやってみます。敢えてダブルを買ってシングルにするんですね( ..)φメモメモ
      そしてそブレードをデラクーに装着ですか! もうすごすぎます、その発想。聞いているだけで釣れそう(笑)
      チャレンジしてみます! そしてはむちうさんに報告させてください! ありがとうございました(*´ω`*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    Basser's Note 管理人、WAKABA(わかば)です。YASUAKI(旦那)と一緒に、関東を中心にのらりくらりと釣り&旅を楽しんでいます。 虫&早起きが苦手な釣女(笑)よろしくおねがいします!