初☆河口湖でおかっぱり釣行!




みなさま、こんにちは(*´ω`*) バス釣り初心者わかばです!

今回は、なんと…

河口湖へ行ってきました!!

今更ですが、河口湖は初。前々から行きたいとは思っていましたが、やっと来ることができました。ワームが禁止みたいなので、ルアーオンリー。私1日中ルアーしか投げないなんて釣り人生4ヶ月目だけど初めての経験です〜。ワームさんたちは今日は休憩してもらって、巻物ちゃんたちに頑張ってもらいます♪( ´▽`)

さて初めてのフィールドでポイントもよくわからない状況なんですが、バスは釣れるのでしょうか!

さっそく行ってみよう(●︎´д`●︎)

ロイヤルワンドへ

メジャーポイントと聞いております。まぁなんせ、まだ暗いうちから入ったので全く様子が分からない。浅いのか深いのか…濁っているのかクリアウォーターか、ボトムはなんだろうか、石? 砂? いろいろ探るためにとりあえず投げてみよう!

私が最初投げたのはミニバド! ゆっくりタダ巻きすることで、カラカラていう大きな音が鳴るので、音でバスを誘うよ。

っていっちょまえに説明してるけど、バド投げるの実は初めてだよ(笑)

毎回お馴染みの彼はポンパドールJr.を投げております。あの霞ヶ浦の釣果から、彼はポンパドールJr.の魅力に取り憑かれたようですな( ̄▽ ̄)ふふふ。

だんだん明るくなってきたので、湖の様子を見てみましたが、ビックリ! めっちゃキレイ! すんごいクリアウォーターですね(*゚∀゚*) ここに生息する生き物は住み心地最高だろうなぁ。

そしてそして……増水してる?? 度重なる台風と雨のせいかな。とりあえずバドちゃん巻き巻きカラカラ。結構音大きいんやね。うーん。トップは反応悪いんかな〜って思っていたんですけど…

「食った!!!」

って彼の声!声のする方を見てみると、バスと格闘しておりました! ポンパドールJr.で出たらしいですーー! いいなー! しかもでかい、絶対40up!

なんてワクワクしながら見てたんですけど、痛恨のバラシ( ;´Д`) しかもこの時点でバラシ2匹目だったみたいです。河口湖すげぇ。ポンパ最強。トップはフッキングが難しいのかな??

そんな私は特に反応なし。かわいそうな私(笑)

河口湖を一周するよ!

ロイヤルワンドから時計周りに1周することに。てゆうか、バスを放流してる河口湖なだけあって『釣り人専用駐車場』というのがいくつも存在しております。これはありがたい。いくつかおかっぱりできるところがあるので、駐車場に車停めて、歩いて、投げる。

しかしですね。肝心なバスの姿が見えない( ;´Д`) とってもクリアウォーターなんですけど、魚影をまだ確認できておりまてん( ;´Д`) バスさんはいったいどこに? クリアウォーターな河口湖は何で攻略すればいいのかな??

ん〜。考えても分からんので、いろいろ投げてみる! ものすごい流れ込みのポイントあったんやけど、人がおりすぎて断念。そのちょっと先にも小さな流れ込みがあったので投げてみたよ。投げたのは相棒マクベス! 私が持っているルアーの中で1番釣果を上げてるルアーです!

いろんな角度に投げてみる〜。そして流れ込みを通すようにマクベス落として巻き巻きしてると〜…

ん? 何かついてきてる。

!?!?

バスだっ!!

しかも結構いいサイズ!!

でもねでもね。ずーっとマクベスの後ろにくっついてきてたんですが、つんってマクベスをつついてどこかへと行ってしまいました( ;´Д`) んー。食ってこないよ。何なら食ってくるかな?

チャートとか投げてみるよ。

…だめ〜。

高速リトリーブ!

…んー。

そーこーしているうちに結局その子はどこかへ消えてしまいました( •´д•` )



1周したから2周目に入るよ

とりあえず、気になるところがあれば寄って、巻き倒してみました。1周するのにそんなに時間はかからなくて。朝5:30からスタートしたのもあるかもしれないんですけど、11:00くらいにはロイヤルワンドに戻ってきてたなぁ。ロイヤルワンドの広い駐車場でお昼寝して、いざ2周目へ!

2周目は気になったところとか、もっかい行きたいところを中心に回るよ! というか私が爆睡しすぎて彼がしれっと回っていました。

橋の下へ

どこぞの橋の下へ。半分寝ぼけていたので記憶が曖昧。寝ぼけながら投げて、根掛かりしました(笑)

ここの橋の下はクリアウォーターではなく、若干濁り。同じ河口湖なのに違うのね。しかもお昼くらいからすーごい晴れて、日が照ってめっちゃ暑くなったので、橋脚周りがいい感じのシェードになってました。ほんで橋脚の周りは深くなっているみたいなので、スピナベ沈めて〜……巻く〜根掛かる〜……的な(笑)

他の人も根掛かってた。根掛かりポイントですな。撤収=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

流れ込みポイントへ

例の素晴らしい流れ込みポイントへ。午前中はとっても人が多かったので投げれなかったけど、午後行ったらガラガラだったのでレッツキャスト∠︎( ˙-˙ )/

めちゃいい感じの流れ込み〜。とりあえずマクベス巻き倒すよ!

開始してそんなに時間経ってないと思います。マクベス巻き巻きしていると…

「@¥○%*☆っ!!」

彼の声!

ん? って振り向くと、彼がなにかとバトル中!

「でかいよ!」と言いながら巻き巻きしてる彼の後ろで、おっちゃんが「おっ」て言いながらマジマジと彼のバトルを見ておりました(笑)そして…

f:id:hime_wakaba53:20161003083213j:image

いいサイズ! 47cm! 何気に彼は自己最高記録更新ですっ!

f:id:hime_wakaba53:20161003083219j:image

嬉しそう〜(笑)やばい。最近彼が着々と釣果を伸ばしてて、私はかわいそうな日が続いている…。でも52cmの私の記録はそう簡単に抜けないはずだ! 負けんぞー!

ちなみにニヤニヤしてたおっちゃんは、彼が釣れた後車に戻り、フル装備でやってきました(笑)あの後釣れたかなぁ?

ついに『あの方』を釣り上げる

どこに行ってもバサー多い。河口湖ってとても釣り人に優しいので、足場がしっかりしていたり、投げれるところまで降りやすくしてくれているんですよね。

そんな中、ワンドがいくつか続いているポイントへ来たよ。『釣り人専用駐車場』に車を停めて、歩いて岸際をずっと歩きました。底には岩がごろごろ。ウィードもたくさん生えていて、よく水草を持って帰ってきます。

そこでもマクベス巻き巻き。さっきマクベスでバスついてきてたから、信じて投げる!

数回投げて巻き巻きしていると…

ん??

なんかついてきてる…。

んん!?

………ニゴイ(笑)

待って待って…

あなたはぱくってしなくていいよ…

見てるだけでいいよ…

たのむ

たのむ

たの…

ぱくっ

まじかーーー!!(笑)

クリアウォーターなので、よく見えるんですよ(笑)

ばっこし!!という感じではなく

ぱくっ(´ω`)て感じ(笑)

これが噂の…

f:id:hime_wakaba53:20161003083233j:image

ニゴイさんだー!(  ˋωˊ  )

初めてニゴイ釣りました。マクベスぱっくんちょ。

f:id:hime_wakaba53:20161003083243j:image

しかも結構でかいよ! サイズ測っとけばよかったー!

今日の釣果まとめ

今日は初めての河口湖。巻物縛りでとっても楽しかったです。本当はポークワームというワームみたいなのは投げてもOKだったんですけど、あえてハードルアーだけ投げ倒しました! 私は全然バス釣れなかったけど、彼はバラシもたくさんあってなかなか楽しめたみたいなのでよかった。

そして初めてのニゴイ! マクベスでニゴイ釣れました! お口そんなに大きくないのによく食ってきたね。引きもそこそこ楽しめたよ。今度はバス釣れるといいなぁ٩( ‘ω’ )و

あ。

ちなみに最近彼がポンパドールJr.で釣果上げているので、黄色い中古屋さんでHEDDONのクレイジークローラー買いました。私もトップで釣りたーーーい! それでは皆さま、またお会いしましょう(●︎´д`●︎) またねー!

【5月】河口湖へ!今度こそデカバスをキャッチできるか!?

2017.05.21

河口湖リベンジ!ポークワームにも初チャレンジ☆

2016.11.20








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です