新利根川〜破竹川→千葉県の野池へバスを求めて!




みなさま、こんにちは。バス釣り初心者のわかばです(*´□︎`)

今回もバス釣り遠征に行ってまいりました! 10/8〜10/10までの3連休だったんですが、行ったのは10/9〜10/10の2日間。1日目はぐーっと北へ登り利根川水系を攻めて南へ下り千葉県の野池攻め。

台風並みの悪天候で最悪だったんですが、果たして、バスは釣れるのかな〜( 」´0`)」

新利根川からスタート

前回の遠征で爆釣だった新利根川へ。ん〜でもでもなんか前と条件が違うぞ。めっちゃ風吹いてる! やばいです、風! 爆風! 台風みたい!

あんまバスには関係ないかもしれないですけど、湿度もやばい。天気アプリによると湿度90%…。ん? おかげで外に出るたび身体中ベッタベタになりました。すんごい気持ち悪かった。

水面で何かが動いている様子は見えるんですけど、たぶん鯉。爆風のせいで流れが結構できているので、バスはどっかに逃げてるのかもしれまてん。結構投げてみたけど反応ありませんでした。というか爆風のため全然思うところにキャストできず! おかげでスピナベ2つロストしちゃいました〜。わーん。スピナベ投げた瞬間、すんごい角度に方向転換して水草の中へ…。もう取れる気配すらなかったです。あ〜ごめんね〜私のレベルスピンとデラスピン。

なので新利根川は諦めて、どこか風除けになる壁になっているポイントへ を探すことに。

破竹川へ

ここ! 爆風の影響で流れはできているけど、新利根川本流と比べるとちょっと流れがマシ! 車止めたところから下に降りて投げれるので、まだそこまで風の抵抗を受けないハズ!と思いまして、いざレッツゴー( • ̀ω•́  )

うんうん。軽いやつだと思ったところに行かないけど、そんなに大きく外さないね。何で食ってくるかな〜。まずはおなじみのマクベスバスは水面を意識しているはずと思ってゆっくり巻いてシャローを探る。

でも今考えたら水面も何もすごい波立つくらいの風だったからルアー通しても気づかなかったかもなー。しばらくゆっくり巻いて反応なかったので、レベルクランクにチェンジ!

レベルクランクはマクベスと違ってゆっくり沈むので、ちょっと沈めて早巻き!

すると、

ぐんっ

ぐぐんっ!

キターーーーー!!…?

待って、これ…キャットフィッシュ?(笑)この暴れ具合バスじゃなさそう(笑)

でもでもすんごい引き! 私のアルファスSVドラグが初めてヒュイーンって音を立ててたよ! 5分くらい格闘していたけど、痛恨のバラシ(´・ω・`) フッキングちゃんとできなかったもんな~。ここまで来たら釣りたかった!

レベルクランクイイね、と再確認したところで、もっかいキャスト→沈めて→早巻き! そしたらね、一瞬振動がフッて消えたの。そして次の瞬間、重さが乗ってました!

今後こそキターーーー! レベルクランク最高!

f:id:hime_wakaba53:20161011182813j:image

どーーーーーん(*´▽`*) 30.5cm!ありがとう!

f:id:hime_wakaba53:20161011182823j:image

この色、野池っぽいけど破竹川でもイケました。リアクションで食ってきたのかな? バサー結構いたけど、そんな中釣れてよかった。ちなみに一緒に行ったいつもの彼もバスちゃんGET☆2人とも破竹川でGETしたよ。嬉しいね。やったー!

この時には雨も降ってきて天気も大荒れ!雨脚も強くなってきて、もはや台風状態(笑)天気アプリで雨雲の様子を見てみると、茨木県周辺だけすごい真っ赤。午後15:00くらいまで治まる様子もないようなので、ちょっとマシそうな南へ。

そう、千葉県の野池を攻めに行きまーす!

野池1ヵ所目

やってきました…久しぶりの千葉県の野池。H.28年5月頃に行ったんだよね。それっきり。これです↓

バスを求めて春の千葉県へ。初心者がベイトリールデビューを果たす!

2016.05.29

この頃はスピニング1本だったんだよね~。初めてベイト触ったんでした(*ノωノ)きゃ

さて。千葉県に入ったんですが…

爆風&豪雨&寒さで死にそう(笑)全く治まる気配がないです(笑)

とりあえず、駐車場もついている親切な野池へ到着。メジャースポットみたいで、バサーも多かったです。こんな天気だけど、レインウェア着てやっている人も2~3人。私はこの大荒れの天気に戦意喪失してたので、ちょっとひと休み。

だいぶ風も落ち着いてきたので、いよいよ釣り開始。リリーパットがすごかったので、ダビートバグ投入。うーん、出てこない。いい感じの流れ込みあって攻めたけど…うーんダメ。

流れ込みから少し歩いた角にゴミだまりがあったので、じーって観察していると…むむっ、何かいる。しかもでかい。しっぽ? 尾? が見えたんだけど、形は明らか鯉ではない(ハズ)。バスかもと思って粘る。とにかく投げる。むむむ、なかなか食ってこない。バスじゃないのかな~と思って、Uターンしようと思ったその時…

つるっ

足元ちょーーぬかるんでて思い切り尻餅(笑)しかも「絶対池に落ちる!!」と思うところまでそのままズルズルと滑り落ちました(笑)しかもその時必死に右手をついて全体重を支えてくれたせいか、右手負傷(笑)ずーっと痺れて、ずーっと痛い(笑)買って間もないコロンビアのレインウェアは泥だらけ(笑)負傷した右手は結構痛かったので、釣りどころじゃなくなって、屋根のついた休憩所まで避難(笑)

そしたら遠くから彼が何かを持ってこっちに来ている…

バス釣れてるぅ~(笑)

私がド失態を冒している間に1匹釣れたようです。うらやましい(笑)その後、急遽コンビニで冷えピタ買って、冷却。あ~超失態。恥ずかしかった。

野池2ヵ所目

行ってみると、野池がアングラーに囲まれていました。みんな同じ側から投げてたんですけど、うちらは敢えての反対側へ。ドライブホッグ/OSPをゴミだまりの隙間に投入。

ぽちゃん

ぐーーーっ

え、まぢで!? 落ちパク!

f:id:hime_wakaba53:20161011183214j:image

サイズはちっちゃいけどやったね٩(ˊᗜˋ*)و

もっかい違うところにドライブホッグ投入。

ぽちゃん

つんつん

ぐーーーっ

ほわぁ! またキター!

f:id:hime_wakaba53:20161011183352j:image

またしても小バスちゃん。本物ぢゃなくてごめんね。

全くスレていない野池でした! というかうちらが投げたゴミだまりのとこが最高! この時点で彼も10バラシくらい! 10バラシって(笑)

たぶんずっとやってたら数釣り楽しめたと思うんですけど、なんせ蚊が多い! もーーめっちゃ食われた! しかも最近日が短いので17:00の時点で空はオレンジ色。釣りできる時間が短くなっちゃったね。

今日の釣果まとめ

今日のコンディションは最悪。台風ばりの悪天候。びしょ濡れになるし、寒いし、滑るし、泥だらけになるし、右手負傷するし(笑)

でも! バスは釣れました!わーい٩(ˊᗜˋ*)و

なんで釣れたんかな?(笑)ゆっくり巻いたら食ってこなかったのに、早巻きにした途端、そっこーバイト。むむむ。すんごい風吹いてて、波立つくらい流れもできていたハズ。破竹川っていうポイントが良かったのかもしれないんですけど。もっとバスのいる場所を予測して、そこに投げて、釣って、ドヤ顔で解説したいんですけど(笑)そうなるのはまだまだ先かな( ¯•ω•¯ )

明日は遠征2日目! 実は明日がメインなんです。すんごい楽しみ。うふふふふ

それではみなさま、また更新するから待っててね!

初心者釣女が挑む亀山ダム! 初リザーバー&初ボート! ハプニングも続出!

2016.10.10








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です