埼玉県の野池&入間川へバスを求めて!




みなさま、こんにちは。バス釣り初心者わかばです!

前回の亀山ダムチャレンジでかなりの精神的(笑)ダメージを受けたので、今回は野池巡りをしてバスを釣っちゃおう作戦を決行致します。

初心者釣女が挑む亀山ダム! 初リザーバー&初ボート! ハプニングも続出!

2016.10.10

埼玉県の野池は今回南側の方を回りました。日曜だからか釣り人の皆さん多かったですね。入間川は初★何事もチャレンジだよね☆

埼玉県へGO!

今回埼玉県の野池に関するブログは2回目。1回目はこちら。

埼玉県の野池巡りへGO! バスがいる野池はどこかな?

2016.09.04

この時は私はなんとかやっと1匹! すんごいスレまくりポイントばかりでやばかったです。どうやったら食ってくるのかと、いろいろチャレンジしていました。

さてさて今回も初めてのとこばっかりだよ。どうなるかな\(^o^)/

昔バスの管理釣り場だった野池へ

埼玉県には『ばすここ(?)』という管理釣り場があったみたいなんですけど、そこが潰れちゃったみたいなので(詳細は不明)「もしかすると解放されてるかもー!」という淡い期待を胸に『ばすここ(?)』へGO。

無事に到着したんですが、全然入口が分からない(笑)近くをぐるぐる回ってやっと到着したんですが、フェンスに囲まれて立入禁止の看板が。しかも工事中ですね。埋め立ててるのかも。

これは仕方ない! とりあえず状況が分かっただけでも良かったです。他の野池へGO!

〔※追記〕もう閉鎖されているとの情報を頂きました。情報提供してくれたおとん様、ありがとうございました。

秘境の野池へ

そこから車で5分くらいのところにある野池なんですけど、なんか教科書に出てくるようなとても雰囲気の良い素敵な野池。これはテンション上がる!

先行者はヘラ師さんが2人。バスはいるのかな? と思ったらいたぁ! 見えバスです! そんなに大きくないけど、結構バスいるね。

この野池、いつもはもっと綺麗な野池みたいなんですけど、今日はこれでもすごく濁ってるみたい(ってヘラ師さんが電話で誰かに話しているのが聞こえました)。

む? まさか。これが噂のターンオーバーなのでしょうか!?  私は2016(平成28)年5月からバス釣りはじめたので、まだターンオーバー見たことないんです。

この野池はたしかにほんの少しだけ濁ってると思うんですけど「う~ん汚いかな〜?」て思うくらいなので、もしかしたら違うのかもしれないんですけど。泡がぼこぼこ残るわけでもないので。ん〜、どうなんだろう。

まぁでも、安定のアタリなし(笑)

その後ヘラ師のおっちゃんに声掛けられて、「ほんとはバスリリースしてほしくないんだよね〜」って言われました。相模川でも言われたんだけど、ヘラ師さんは皆さんそう思ってるんだろうな〜。

あと他にもいろいろと埼玉県のポイント教えてもらったんだけど、地元人しか分かんない用語をものすごく使うので全部は理解できませんでした。ごめんね、せっかく教えてくれたのに。ありがとう、親切なおっちゃん(`・ω・´)

仙女ヶ池へ

更に近くにある仙女ヶ池へ。ここもすごくいい雰囲気。

f:id:hime_wakaba53:20161016205001j:image

池の周りを1周できるようになっているので、ぐるりと回れます。整備されててとても歩きやすかったですね。ちなみにここもヘラ師さんいますので、邪魔しないように釣りをします|ω・)و

ここもな~んか濁りが入っていました。たぶんいつもはもうちょっと綺麗なんだと思う。ターンオーバーなのかな〜。ターンオーバーした後ってしばらくそのまま残るみたいだから、前のやつがまだ残ってるのかな〜。むー、分からん!

でも見えバスもいたし、間違いなくバスいるんだけど、全く食ってこない! 全然ダメ!反応なし(´・ω・`)

活性下がってるのかな〜。それとも整備されてて人がよく通るから警戒しまくってるのかもしれまてん。



入間川へ

来ました、入間川。めちゃくちゃクリアウォーターですね。きれい。

f:id:hime_wakaba53:20161016205650j:image

もうバスも丸見えです。めっちゃ優雅に泳いでる(笑)入間川はスモールマウスバスの噂を彼から聞いていたんですけど、見えバスがどっちのバスなのかこの段階では分からず。

さて、クリアウォーターには何を投げよう? ということで、とりあえず試しにワラミー/10ftuのナチュラルカラー。ブルブル泳いでかわいい。ワラミーは高いので普段はあんまり投げられないんだけど、根掛かりしても回収しやすそうなのでここで登場させました。

参考:TEN FEET UNDER

でもバスさん全くの無反応(笑)こんだけ水キレイだったら釣り人の姿もバッチリ見えてるよね。どうしよ。

なんて思ってたら。向こうから少年バサー現る( ˙o˙ ) 気さくに声掛けて来てくれて、これまで釣れたバスの写メとかいっぱい見せてくれたよ(彼は奥の方でバックラッシュと戦ってたよ(笑))。

中学2年の男の子で、なんと! バス釣り歴6年! 私なんかより全然大先輩でした。ロッドも4本持ってて、1本はオーバーホールに出してるとか。すごい、なんか本格的。最高記録は55cmだって。すごい! 「私52cm!」とか張り合うことはしませんでした(笑)こんな初心者な釣女にも話しかけてくれてほんとにありがとね。

ちなみに「そーいえば、この辺ってスモールが釣れるの?」って少年に聞いてみたところ……

「え? この辺、スモールしかいないよ」

ん(´⊙ω⊙`)?

な、なんですと!笑

少年よ、貴重な情報ありがとう! 私ら完全にラージマウス狙う仕掛けでした! そりゃ食ってこないですよね/(^o^)\

とりあえずスモールでも食ってきそうな小さめのワームに変えてエイッてしたけど、やっぱりダメでした。ラージマウスに比べると警戒心強いんだよね。しかも見た目ラージマウスと全然変わんないんですね。気付かなかった~。

スモールマウスバスを求めて! in 相模川

2016.11.13

はぁ、亀山ダムに引き続き、今日もボウ……

多摩川水系の野池へ

ボウズというにはまだ早い!!

もう確実に釣りに行きます。私が52cm釣ったあの野池へ。

つ、ついに50up・・・! 52cmのビッグバス様降臨!!

2016.07.30

困った時その野池に行けばたいがい釣れるんです。もうこれしかボウズを逃れる道はないです。夕マヅメも近いので急いでGO。

 

すんごい人多い。投げれる場所ないくらい人多い。ちょうど夕まずめの時間だからかな。やばしです。こりゃ本気で今日ボウズかもって思ってると

思ってると…

ほんとにボウズでした乁( ˙ ω˙乁)

今日の釣果まとめ

今日は0匹! く〜! 見えバスめっちゃいたのに! 野池も入間川も!

でも入間川がスモールと気付いたのはほんとに最後の最後(笑)あの少年バサーが教えてくれなかったら次行った時もラージマウスだと思って投げてたでしょう。ほんとありがとね。野池もスモールだったのかな〜? なぞです。

もっと勉強しなきゃな〜! ネットで調べるのもいいけど、やっぱ直接行って見で見るとほんとよく分かるよね。来週はどこに行こうかな〜。

それではみなさま。また来週ー!




2 件のコメント

  • おとんさま▶︎
    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうことだったんですね。
    情報提供、感謝致します( ˘ω˘ )

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です