寒いよ~!霞ヶ浦&利根川水系 晩秋バス釣り遠征1日目☆




みなさまこんにちは、バス釣り初心者WAKAです。

さて、実は久しぶりの釣果アップブログになります!

ううう、最近まじで全然釣れませんでした(笑)

とあるお方々が「季節の変わり目は釣れない」と言っていた動画を見たことがあるのが、そうなのかもしれないんですけど、10月に入ってからなかなか釣れなかったのです。

『秋は巻き物! すごく釣れる!』と聞いていたし、ネットで見てもみんなそう書いているんですが、私は『秋はとても難しい』という印象です。

ベイトがいるところにバスはいる!

広範囲に散っている!

ということは、バスがどこにいるか分かんないってことだし、私にはベイトがいる場所さえ分かんないので、余計にバスの居場所なんて分かんないのです。

いや~、初めての秋。大苦戦中です。でもそんな中、またまた行ってきました、いつものところ(霞ヶ浦)へ!

今回は10/28(金)の夜に出発して、10/30(日)に帰宅するというコース。楽しみだけど、釣れるか不安でドキドキしながら行ってきましたよ~。それではどうぞ。

破竹川へ

前日の夜から出発して、破竹川で車中泊(笑)朝5:00からスタートしました。

そういえば伊藤巧さんが『車中泊釣行必須!!車中泊専用マットで釣果UP!』ておすすめしている車中泊専用マットがありますよね。

たしかにあったらすっごく快適な車中泊生活が送れるんでしょうけど、ちょっとお高いので保留中。

話を戻して破竹川はね、遠征で来た時寄るんですけど必ずバス釣れているんですよ。しかも2人のうちどっちか、とかじゃなくて2人とも釣れることが多いです。

貴重な朝マヅメなので、まずは1匹欲しい! ということで結構投げたんだけど……アタリもない。しかもちょっと増水していました(※増水&減水がバスにどう影響を与えるのかイマイチ分かっていませんw)

ルアーローテーションも小まめにしてみたんだけど、今日はダメなのかな~。実は前日雨だったんです。それが関係しているのかな?

彼は一旦車でコンビニへ行っちゃったので、破竹川で1人。今日ちょっと寒いし、1人で震えながら投げる投げる。

「ん~アカン!」と思いながら、ルアーチェンジしようと思ったんだけど、フックカバー(?)がなかなか外れなくて、ちょっと力入れたら……

ぱこっ→ブスッ!!

ん!!?? 痛い!!!???

フックが親指にぐさりと刺さっている~~!!

しかも返しのところまでしっかりと刺さっていました(笑)めっちゃ痛い(笑)痛すぎる!

どうやって抜くの!? 引っ張ると痛いよ! しかも1人だよ(笑)しかもこのタイミングで知らないバサーさんが来たよ(笑)もう大パニック(笑)

バスさんに刺さった針を抜く要領でやってみるけど痛い! 痛いけど抜くしかないから、ちょっと力入れたらポコって抜けました(笑)

血~(笑)血が垂れる~~~~~(笑)

もっとイイ外し方があると思うのですが、初心者には分かんなかった。皆さんも気を付けてください(笑)めっちゃ痛くてその日はお箸も持てませんでした(笑)とまぁ、そんな感じで破竹川終了。

新利根川へ

前々回の遠征で激アツだった新利根。破竹川寄って、ここに寄らんわけがないだろう! ということで。水門を攻めるよ。

護岸があって降りやすい。親指痛いけど、キャストキャスト!

マクベス(バンタム)→レベルクランク(レイドジャパン)→レベルバイブ(レイドジャパン)とか結構ルアーローテーションしたけど、全然ダメ。

ということで。WAKAチャレンジ!

前日に町田市にある『SANSUI』という釣具店で、いつも接客してくださるスタッフさんのお勧めで購入したリップフラッシュ/バンタム(シマノ)を投げてみるよ。

「ミノーいいよ☆」って勧めてくれて「最近バンタム好き☆」って言ったらこれを教えてくれました。私が持っているのはアクションが大きくて強いルアーが多いから、ナチュラルに動くのも持ってたらいいよってアドバイスくれたのです。

実は初ミノー! 持ってなかったんです。初めて買いました。正直ミノーとかシャッドとか違いが全く分かんなくて、どれがどれだか分かんなかったから、購入を渋ってたの。

リップフラッシュはフローティングでよく潜る子なので、ストップ&GOとかするといいかも、ということでまずは普通にただ巻き。

すんごいくねくねって泳ぎます。まずはただ巻きで探る探る。いろんな方向に投げて、何も反応がなかったので、ストップ&GOでチャレンジ。

巻いて→止める。を繰り返し、いろんな方向に投げてみたよ。

そして…その時は来ました……

遠くに投げて~~~

巻き巻き巻き~~~~~…しばらく巻き~。

水門に向かって巻き巻き~~~…

そして水門前で…

ピタッ

と、止めた瞬間

ぐいっ!

きた!!!!

思い切りフッキング! 重みもバッチリ! キマッタ☆すんごい引きでした! めっちゃ元気!!

久しぶりのデカバスさんかも!!

重くて持ち上げるのに苦労したけど、GETしたバスさんはこちら!!

f:id:hime_wakaba53:20161101080555j:image

どーーーーーーーん!!!

f:id:hime_wakaba53:20161101080558j:image

下顎ど真ん中がっぽし&ボディにも刺さってるのでこれはばれまてん(下顎がっぽしってどうなのかな? なんかあるかな? まぁいいや)

バイトの瞬間は、バコー!! っと食って来たというより、一気に口に入れたようなコツンとしたアタリだったので、たぶん完全に餌と思って食って来たんじゃないかな。

あ、ちなみにサイズは…

f:id:hime_wakaba53:20161101080630j:image

きゃーーーーー! 47㎝!!

下顎ど真ん中だったので、持つの大変だった~(笑)しかも重い! いいバスさんでした! めっちゃ元気良すぎて、サイズなかなか測れず。うちら2人ともリップフラッシュのフックで指何カ所も切れちゃいました(笑)

ありがとうねバスさん。すんごい嬉しい1匹だったな!

今日の釣果まとめ

その後、利根川水系をいろいろ攻めてみたけどアタリも来ず~。相方くんも全く釣れず。

昼間ちょっと日が照って温かくなったんですけど、その後また風が出てきてすんごい寒くなりました。寒すぎる。でもこれでもまだ18℃とか。明日は最高気温が15℃とかみたいだから明日の方が厳しい釣りになるかもしれないのに、今日でこんな感じか~。先が思いやられる気はしますが、明日も頑張るぞ!

そして。ミノー! 釣れたからすごく嬉しかった!

あのサイズなので私的にはすごく大きく感じていたんですけど、見事にいいバスを連れて来てくれました(`・ω・´)

ただ巻きだけじゃなくて、そのルアーの特性が活かされるアクションをすることも大事ね! 毎回釣りに出掛けるたびに勉強になりますね! 特に釣れたバスちゃんがいろいろ教えてくれます。

釣りって楽しいね~☆釣れたらもっと楽しい! 明日も頑張ろう(`・ω・´) 2日目の記事はこちら!

霞ヶ浦&利根川水系 晩秋バス釣り遠征2日目☆極寒!もうすぐ冬だね。

2016.10.30








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です