霞ヶ浦&利根川水系 晩秋バス釣り遠征2日目☆極寒!もうすぐ冬だね。




みなさまこんにちは、バス釣り初心者WAKAです。

1日目は見事にビッグバスGETしたんですが、今日はどうかな~。

そして今日…めっちゃ寒いです! めちゃくちゃ寒い!! 風も強いしつらすぎる。こんなに寒いとバスさんたちの活性も下がっちゃうかもしれませんね。どうなることやらですよ~。

こんなに寒い時ってどうしたらいいか分かりませんが、とりあえず行ってきます。

霞ヶ浦1日目の記事はこちらです。47cmのバスGETしました! よかったら読んでみてください。

寒いよ~!霞ヶ浦&利根川水系 晩秋バス釣り遠征1日目☆

2016.10.29

与田浦スタート

実は今日ちょっと寝坊しちゃいまして、7:00起床(笑)YASUはしれっと5時くらいからやってたみたいですけど(ずるいよね!)。

しかも2バラシ! シャッド系で食ってきたらしいよ。いいな~。

それ聞いて、慌てて起きて、もそもそ準備(化粧)して、いざ戦場へ!

しっかし寒いです。よかった~、ヒートテック着てきといて。水温計持ってないから水触ってみると、昨日よりはあったかいような。外が寒すぎて温かく感じているだけなのか。水温計いりますね。買っとかなきゃ(´・ω・`)

寒いの我慢してたくさん投げた割に、与田浦は全く反応なしだったので、移動!

新利根川→破竹川へ

また新利根川に行きました。昨日釣れたからね。

でも昨日と違って寒いし、風強いし、魚ももじもじしてなくてどこをどう攻めればいいのか全く分かんない(笑)結構いろんなルアー投げてみたけど、どれも反応なし。

こんな時どう攻めたらいいの~(´・ω・`)? もう頭の中はてなだらけだよ~(´・ω・`)

新利根川→破竹川へ移動して投げてみたけど全然ダメ。寒さのせいかバスが大人しすぎる。仕方がないので、破竹川を牛久沼方面に向かってレッツゴー!

ついでに小貝川も様子を見てみよう☆

牛久沼~小貝川周辺

あの小貝川の巨大水門前の、もじもじしている魚はいったいなんなんでしょうか。すんごいバチャバチャはねてるけど。ボラかな? ヘラもいるんだろうね。ヘラ師さん4人くらいいたし。

牛久沼はちょこっと覗いただけ。鯉釣りの人やヘラ師さんの中に、バサーが1人。結局投げずに様子だけ見て次のポイントへ。

道仙田沼というところにも行ってまいりました。橋渡ったらいきなり音楽流れてちょっとびっくりした(笑)

初めて行ったけどめちゃくちゃ減水してたっぽい。バサー結構いたけど、釣れた人いるのかな?

もう時間が良い感じだったので、最後に利根川水系へ。

だいぶ東京寄りのところだったんだけど、この辺はほとんど初めて行くところばっかり。めちゃくちゃもじもじしてて、子バスも確認。バスいるよ、ここ!

でも結構すでにバサーに囲まれていて厳しいかもって思ったんだけど、せっかく来たし最後なので投げてみることに。みんな何投げてるのかな? ワームで攻めてる人が多いな。

先行者のおっちゃんが、『初めて来たよ』風な人にポイントの解説しててしれっと聞き耳たててたんだけど、この辺は子バスしかいないようです。だからみんな小さめのワームで攻めてたのかな?

でもでも人に流されることなく我が道を進む私は、れっつ D-Zone Fly(エバーグリーン)。もじもじしている中を通す通す。ほんならね、何かに当たって散る感じで水面が大きく動くの。これは鯉なのかな?

そこで、ポケットバドの登場!

もうこれ個人的にめっちゃ好き。めっちゃ小さいバドです。かわいすぎる! トップで使うルアーなんですけど、水面をぶりぶりぶり~って泳ぐの(笑)竿を沈めるとシャローを泳ぐ。まじでかわいい。

これをね。まずぶりぶりただ巻き。

岸沿いにぶりぶり。ぶりぶりぶりぶり。

ちょっとした段差みたいのがあって、そこにバスは潜んでいると睨みました。ふふふ。

ぶりぶり攻めるけど、反応ないので、軽くトゥイッチ。強くやると、ポケットバドちゃんが負けちゃうので、軽くつんつん。

つんつん。

ぴた

つんつん。

ぴた

ばこーーーん!!

ひ、ひえ~~~! 出た~~~! トップで出ました!! ビックリしすぎてビックリ合わせしちゃったよ(笑)

トップでやってるんだから、そういう食い方する! って意識しとかなきゃいけなかったんですけど、つんつんの動きが良すぎて、見惚れておりました(笑)

1秒だけ重さ乗った(笑)そんなにサイズは大きくなかったけど、やっぱりそこにバスはいたね。せっかく今日初のバイトだったのにもったいないなぁ。

でもね、ポケットバドはとても小さいのでフックが小さいです。もともとフック1個しかついていないし。もしかするとそれでちゃんと刺さらなかったのかもしれません。でもアイは2つ付いているので、これを機に2つにしようかな。

まだトップでイケるのね。ポケットバドで釣ってみたいな~。

今日の釣果まとめ

今日はごめんなさい、ゼロでした。

全然ダメだったな~。まず1日目と比べてすごく寒くて、風が強かった。こんなに冷え込むとどう攻めたらいいのか分かんないし、そんなに防寒してなくて釣りするのもツラかったです。

最後の最後でトップで出たときは心臓飛び出るくらいびっくりしたけど、これでちゃんと合わせられてたら…って考えると悔しい。

そろそろ冬に向けて、冬の釣りを勉強しなきゃね(`・ω・´)

なので、写真がないんですけど、中古屋さんでくりくりおめめに一目ぼれして買ったZEALを載せておきます(笑)おめめかわいいよ~。

f:id:hime_wakaba53:20161102195753j:image

次は釣果載せれるように頑張ります。いつもブログ読んでくださる皆さま、本当にありがとうございます☆

それでは、また次回です☆








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です