スモールマウスバスを求めて! in 相模川




みなさま、お久しぶりです。バス釣り初心者、釣女のWAKAです。

実は実は、先週も行ったんです。釣りに。でもね、釣れなかったんです。ぎゃー。ぼうずなんですよ。でもこのぼうずには、とある理由がありまして(言い訳)。だから今週でリベンジを果たして堂々とブログを書こう! と思ってたんですけど、まさかの今回もノーフィッシュ。ぎゃー。

なので、釣果は載せられないんですけど、なかなか楽しい釣りができたのでご報告! 実は…

スモールマウスバスを狙いに行ってきたのです。どや。

偶然から始まったスモールGETに向けたバス釣り釣行をお話しさせてください。2日分なので長くなりますがご了承ください乁( ˙ ω˙乁)

1日目 のんびり釣りへ

昨日は遅くまで仕事の講演会に参加。帰り送ってくれたんだけど見事に車酔いしました(笑)だから朝はのんびり起床。昼くらいから釣りに出かけたよ。

相模川へGO

この日、いつも通りラージを狙いに相模川へ。「どうするどうする〜?」って言いながら、いつもの海老名へ。この日はあったかい日でした〜。秋だね〜。最高の釣り日和です。風もほとんど吹いていない。

ていうかね、寒くなるにつれて川の水ってキレイになるんですね! 相模川行ったらめちゃくちゃ水が澄んでて底まで丸見え。相模川ってこんなにキレイだったんだね〜と感動しながらハードルアーをキャスト〜! 小バスが3匹ついてきてるのが見えたりと楽しかったんだけど、アタリはなし。ポイント変えようってことになったんですけど、行ったことないところに行ってみることに。どきどきわくわく。

相模川をずーっと南へ下ります。

南にあるテトラポイントへ

Googleマップすごいですよね。航空写真が見れるんだもん。

【基本編】Googleマップで自分だけの釣りマップを作成してみよう! ~マイマップ作成編~

2017.12.15

それで探し出したとあるテトラポイント。足場もしっかりしてて釣りやすい! の割に人が全然いませんでした。バサー1人、鯉釣りのおっちゃん1人、ファミリーで餌釣り(?)3人、それ以上人も増えず。

早速投げるんだけど、どう攻めよう。足場のすぐ先はテトラなんです。テトラがないところもあるんだけど、そこは先行者バサーさんがいたので、足場からテトラの奥に投げるしかない。テトラは沈んでるところと出てるところがバラバラで、テトラの上を移動するのは厳しい感じ。ヒットしたらどうやって引き上げようとか考えながら、とりあえず投げてみる。ハードルアーは投げられないから、ワーム。

まずは安定のフリックシェイク! 私はワームで何投げればいいか分かんないときは、よくフリックシェイク投げてるかな〜。「んーアタリないなー」と、思いながら投げてると、先行者バサーさんHIT!

ジーーーッて見てると…

見てると…

ん?? あの色、あの形、あの口、スモールマウスバスじゃん! 普通にラージ狙う仕掛けやったけど、スモールなの、ここ!?

そう! なんとここはスモールマウスバスのポイントだったみたいです。思い切りラージの仕掛けだったよね。それは食ってこないよね。そして更に我々…スモール初心者(笑)っつーか初です(笑)おかげさまで何の準備もしておりません(笑)

でも、なんと奇跡なことに。先日ちゃっかり購入してた、プリティーシャッド 2.2インチ/10FEET UNDERを持ってきていたので、これのダウンショットリグでチャレンジ。2.2インチだからちっちゃいよ。かわいいよ。これだとスモールちゃんのお口にも入るかな。ちなみにこれです。

f:id:hime_wakaba53:20161113214042j:image

さて。いざ、投げてみよう!

できるだけ遠投して〜…ズル引き&ストップ。たまにツンツンしたりしたけど、底にいろいろ沈んでるっぽいので、重りが当たるたびに多少ぶるぶるしてるかな? って思ったので、ズル引き。

テトラの手前までズルズル。さて、こっからどうしよう…と思ったその時、

ぐぐーーーーっ!!

めちゃ突然竿が! 竿が! しなった! びっくりしたけど、フッキングはバッチリ! のってる! 何が食ってきたかな…あ! 上がってきた!

スモールだぁぁ\(^o^)/

やったーー! 初めてにしては上出来! あとはこのテトラたちの上を何とか通して…んん??!!

めちゃくちゃ引き強い! やばい!(笑)しかもスモール、テトラの下に逃げる逃げる! やめて! ラインが! ガリガリされてる!

ぷちっ

あぁ…( ノД`) ライン切れた…( ノД`)

今巻いてるラインね、フロロ4lbなんです( ノД`) こんなとこだと分かっていたらラインも工夫できたんだけど( ノД`) 仕方ない、リベンジあるのみ。ドラグキツキツにしめて、次は負けない!

キャスト → ズルズル → ぴたっ…

ぐぐっ!

キターーーー乁( ˙ ω˙乁) 待ってました! 最初のヒットから数投目でヒット! さっきの反省を活かして…活かして…! あぁぁぁ引き強いぃぃ! やめてーー! テトラの下に入らないでーー!

ぷちっ

あぁ…( ノД`) また切れた…( ノД`)笑

この後、先行者のバサーさんがご帰宅されたので、テトラがないところからやっと投げてるようになったから投げてみたんだけど、まったくアタリなし。テトラってゆー条件がいいってことはよく分かりました。

その後も工夫&試行錯誤を繰り返してみたよ。私のベイトはアルファスSVだから、フィネスの釣りもイケることを思い出してベイトでもチャレンジ。でもラインがナイロン12lbになったのが関係してるのか、フロロ4lbに比べるとアタリは減りました。1回HITあったけど、やっぱりテトラの下に潜られるとダメで。ベイトだと全然アタリ来なくなったから、もっかいスピニングに戻すと面白いくらいに食ってくるんですけど、のせると、もう負けちゃう。ラインがりがりぷっつんです。

結局、ほとんど場所動かず(人がいてあまり動けず)このポイント1カ所で私は計5回バラし。彼は1フィッシュ! 時間的には2時間くらいだったと思うんですけど、すごく楽しい釣りができました。私はめっちゃ悔しかったけど。

と、いうことで…リベンジぢゃあ!



11/13(日)2回目

来ましたよ。リベンジですよ。でもね、前回とタックル変わってないんです(笑)ラインくらい変えろよ、という話なんですけど、ごめんなさい(笑)

再び例のポイントへ

到着したけど、あいかわらず人が少ない。全然釣り人来ない。ホントいいところ見つけました。でもね〜。今日はちょっと風向きが前回と逆です。気温はあったかいけど。どうなるかな。とりあえず、投げてみよう。

前回ファミリーがいたところは、今日空いてたから結構歩いて投げれる。テトラの隙間を通すように投げてみたけど、前回と比べてアタリはないな〜。しばらく投げてみたけど、うーん。アタリ来ない。

なんて思ってたら、

ぐぐっ!

むむ!!?? キターーーー乁( ˙ ω˙乁)

食って▶︎反転!▶︎合わせ〜……

スカッ

すかした(笑)フッキング遅かったかな〜。気を取り直して、もっかい。ズルズル〜…

ぐぐっ!

またキタ乁( ˙ ω˙乁)!

フッキン……

スカッ

また…(笑)なんか今日は口に入れてから吐き出すのが早いみたい。2回もすかした。ちょっと小腹が空いたので、私は近くのマックへおつかいへ(笑)

の、間に! 彼が40cmほどのスモールと格闘したみたいです! 1mほど大ジャンプしたとか!すげぇ! 結局、テトラにガリガリされてライン切れちゃったみたいなんですけど、すごいバトルだったようで(笑)残念だったね。

お腹いっぱいになったけど、この日はアタリも少なくてそれはそれで悔しい結果となってしまいました。

今回の釣果まとめ

偶然から始まったスモールマウスバス釣行。すんごく楽しかったです! まず引きが強すぎる。私がヒットさせたのは全部30cm前後のスモールだったんですけど、めっっちゃ引くね。あと頭がいいから、テトラの下に逃げようとしてたのかな〜? ライン全部切られました。

色も金色で、かっこいいね! なかなか釣れないと噂のスモールが、こんだけHITしてくれたので、すごく嬉しかったです。でも、超絶悔しすぎるのでまた行きます。次はラインもPEとか巻いて挑みます(笑)頑張りますね!

ありがとうございました! また次回お会いしましょう~。

 








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


2 件のコメント

  • 相模川のブラックバス釣りで検索して、ここを見つけました。
    気持ちが伝わって来て、文章がとても楽しいです。
    文章の楽しさでは私が知ってる限りナンバーワンです!

  • ラックスメン様▶︎
    ありがとうございます!
    そう言って頂けますと、とても嬉しいです(*´ω`*)
    どうしたら必死さが伝わるのかと試行錯誤しながら書いていますw
    また最近暖かくなってきたので、釣りを再開しています!またブログも更新していきますので、よろしくお願い致します(•’-‘•)!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です