河口湖リベンジ!ポークワームにも初チャレンジ☆




みなさまこんにちは、バス釣り初心者WAKAです。

今回は河口湖に行って参りました。前回と前々回はスモールマウスバスに夢中だったので、久しぶりにラージが見たい釣りたい触りたい。その時の記事はこちら。

スモールマウスバスを求めて! in 相模川

2016.11.13

ということで行ってまいりました。

ちょっと最近寒くなるにつれて釣果も下がってきてて悔しい釣行が続いております。冬バスってどこにいるの~!?笑

今日は午後からあったかくなるみたいなので、バス釣れるといいなぁ。

朝は濃霧!

前日の夜から河口湖入り。その時からすでに霧がかかってたんですけど…

車中泊して、目覚めると、

f:id:hime_wakaba53:20161124082808j:image

すごい濃霧! ほんとに先が見えません! これ、朝の7時くらい。

これくらい霧が濃いと、バスからも人の姿は見えにくいかもしれませんね。すでにバサーもちらほら。ちなみにしばらくこの霧は続いたよ。

そして朝は激寒だけど、昼からはポカポカ陽気になるとのこと。 釣り日和だよね。でも、そんな気温差が激しいとバスはどこに行ってしまうのか。

河口湖を回って、バスを探す

9時頃だったかな? 霧はだいぶ晴れてきました!

f:id:hime_wakaba53:20161124083149j:image

めっちゃ紅葉がキレイだったよ。観光客も多かったです。

さて、肝心なバスさんはどこかな?

そして、このあたりから少しずつポカポカ。水温は13度。溶岩地帯の水温でこれ。活性下がってるかなぁ??

とりあえず河口湖一周して、投げれるところは投げてみましょう。ロイヤルワンドスタートで、時計回りに1周。

今回は前回と比べて、ボート勢が多かった気がしますね!やはりディープを狙っているのでしょうか? むむむ

もはや河口湖のどこがディープなのかも全く分からず。ボートの皆様もなんだか沖の方ではなくって岸近くを投げているような。

う~ん、よくどこが深いのか分かんないし、おかっぱりだし、投げれるとこから遠投してみました。

キャストのときは力を抜こう!

富士山が見えたのでぱしゃ。

f:id:hime_wakaba53:20161124191207j:image

なんだかこの写真は微妙になっちゃったんですけど、ほんとはもっと天気良くてキレイに見えていました。てっぺん白い!きれいだね。バス釣りに行くとこうやって自然の景色を堪能できるのでとても楽しいですね。

そういえばすごく話が変わるんですけど、私キャストするときってやっぱりいいとこ投げたいし、遠くに飛ばしたい時もあるからどーしても力を無意識ながら入れてると思うんです。

だからだと思うんですけど、ずーっとキャストしてると腕が何となくだる重くなる。肩も凝ってるような。かばんのせいもあるかもしれないんですけど。

そこで、Instagramの釣りうま先輩にアドバイスを頂き、余計な力を抜いてのキャストを意識してみました☆

そしたらね、なんとなくだけど、バイブレーションとかマクベスがいつもより遠くに飛んでいるような…! 思わず歓声。

というのは、アルファスSVに巻いていたマシンガンキャストが、前回の vs スモール戦でブチブチに切られてしまい、残りもそんなになかったんだけど、巻き直さずに河口湖来て、力抜くのを意識したら、そのラインが全部出きったんですよ!しかも出足りない的な感じでした!(←分かりにくすぎる説明w)

もちろん同じルアー投げた時、意識する前と比べてライン出きっちゃうとかなかったですからね。感動。

でもまぁ、バスちゃんの反応はなかったです(笑)残念。でも気を取り直して次々いきましょう。河口湖むずかしいなぁ。

ポークワームデビュー

前回使わなかったポークワーム買ってみました。購入したのはこちら。

このシリーズのミミズみたいな形したやつを買いました。どれがいいのか分からなかったので、完全見た目で選びました。YASUはシャッド系のポークワーム。ポークワームって、めっちゃ塩まみれですね。

さっそくミミズのようなものを投げてみる。そのポイント、めっちゃドブ臭がしてたんだけど、頑張って投げてみる(笑)でも反応なし。YASUは買ったシャッド系のワームを投げようとしています。

このポイント、激浅で、アシ(?)がたくさん生えてる。生えてるけど、季節的なのか枯れてて、まだらに生えてました。ボトムも丸見えだよ~。

どんな動きするかお試しで、

足元のアシの隙間に、

投げ――……

バチャーーーン!!

んんんnんnn!!??(←混乱)

まさかの落ちパク( ゚Д゚)!!

しかも足元! 目の前! 完全にバスの顔が見えました! おっきいお口でジグをぱっくんちょ(笑)

ふたりで「うおおお!!」とか叫びながらあわせたけどバレちゃった。

どこにいたの!? て感じ。アシの下から出てきたように見えるけど、ぱっと見バスが入れそうな隙間なかったような。でもこんな隙間にも入ってるんだね。

その後もYASUはバラシ連発(釣ってはいない)。ここまでまったくバスの反応なかったのに、帰る前30分だけすごく食ってきたみたいです。

チーーーーーン。

わかば、またしても撃沈

そろそろ釣果あげたいよ~~~~。先月あたりから釣果が落ちてきて、今月に入って0匹(笑)まぁそれほど寒くなるにつれて厳しくなるってことでしょうか。

今気温差も激しいので、なかなか水温も安定しないからバスがどこにいるのかさえ全く掴めません(´・ω・`)しゅん

投げていくしかないんだろうね、きっと。

はじめての冬なので、どんな釣りをすればいいのかお勉強しないといけません。今週末から本格的に冷えてくるらしいので、防寒着の調達から始めます。それでは皆様、また次回お会いしましょう。

 

河口湖に関する関連記事はこちら

【5月】河口湖へ!今度こそデカバスをキャッチできるか!?

2017.05.21

初☆河口湖でおかっぱり釣行!

2016.10.02
その他おすすめの記事はこちら

バスフィッシングはラインが命!?ナイロン、フロロ、PE個人的オススメ紹介。

2017.11.25

スピナーベイトは万能のサーチベイト! おすすめスピナベ5選と使い方まとめ。

2017.11.16








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です