【5月】ゴールデンウィーク真っただ中の霞ヶ浦遠征




みなさま、お久しぶりです、WAKAでございます。

実は年末年始ぶりの釣りに行ってまいりました。

違うんですよ(笑)←早速言い訳。冬全く釣りに行かなかったわけではないんですが、本当にアタリすらなかったんです(笑)もう泣きそうでした(笑)

コメントを頂いたMoto様のお言葉を借りるとすれば、『バスは絶滅したと思っておりました』(笑)

ブログを書くほどでもない釣行ばかりだったので、インスタにもアップできず、泣く泣く春を待っていました。

そしてそして、ついにやってきた春! というかもう5月なんですが。ちょっと出遅れたような気もするのですが、早速GWに霞ヶ浦水系に2泊3日の遠征に行ってまいりました。

何気に春バス釣行は初です。じゃあレッツゴーです。

【1日目】利根川水系~北浦水系

1日目は北浦水系を中心に攻めました(すごい今更何ですが、どこまでが何水系とかまったく分からないので、間違った使い方していたらご指摘ください~)

というかね、さすがGW。人が多かった。どこに行ってもバサーバサー。皆さんの釣愛は半端じゃないですね(^○^)

最初投げたのは破竹川。私たち、破竹川大好きです。いっつも何かしら反応があるんですよ。そしてなんてったって釣れる。今日も朝マヅメ投げたら、旦那が早速バラしていました。惜しい! 投げたのはドライブホッグ/OSPです。

人がかなり増えて、フローターもバンバン出ていたので新利根川へ移動して、与田浦へ。与田浦はそんなに人多くなかったけど、私が投げたD-JIG/D-STYLEにアタリが一回あっただけなので、前川へ移動。前川はすんごい人でした。一定の間隔で人人人。

そこでね、私は仕入れたばかりのマクベス50/バンタムを投げました。別名コマックとも言うみたいですね。もう可愛すぎるんです~。サイズ感もかなり丁度良い。投げやすいし、言うことない。

どんな巻き方がいいかな~とか思って、研究をしていたんです。その時はね、シャローをブリブリと泳ぐように、ゆっくりただ巻き。

そしたら、キマシタ!! ガツンとしたアタリ!! 久々のHITですー!!

どーん、と写メをアップしたいところですが……ごめんなさい。事件が起こりまして、写メが撮れまてんでした。サイズで言うと、20㎝くらいの小バスちゃんでしたが、久々のバスだったからめっちゃ嬉しかった。

f:id:hime_wakaba53:20170507101236j:image

そして残念ながら1日目はこれにて終了です。他のところも攻めてみたのですが、全然ダメでした。人が多いけど、釣れているのを見たのは1人だけだったな~。

というか濁りがすごすぎる。ひどいくらい。もしかして大人しくしているのかもしれません。そんなことを考えながら2日目突入。

【2日目】北浦水系~霞ヶ浦水系

おはようございます、の2日目です。

今日は北浦水系を攻めます。午前中は北浦の北側をぐるっと一周してみました。北浦も人多かったな~。鯉師さんとかめっちゃ多かった。そして風が強い!

北浦のある場所、めっちゃいいところ見つけまして、D-SPIKER/D-STYLE投げてました。良さげなところはすでに人がいたので、少し開けたところから杭に目掛けてキャスト。

というかね。私の今年のひっそりとした目標は、『去年釣っていないルアーで釣る』なんですよ。うひひ。実は私、去年のハードルアー釣果の9.9割はクランクベイトなのです(あとはバイブレーションでナマズ様……笑)

旦那は去年スピナベでめっちゃ釣ってたので、いいなぁ!ということでマネ(笑)私も今年はスピナベで釣るぞ―――……

――ん!?

う、うおー!!アタッテル――!!

私の目標が早速達成!?

たらたらと解説している間に、ガツンときましたよ! うわーい!

そして重い!これは40UP間違いないデショ!(←『ハイキュー!!』月島蛍くん風)遠くで投げていた旦那を大声で呼ぶ(笑)近くで投げていた人がいたけど、もうそんなの関係ないよね(笑)

見よ! そして崇めよ! 私の釣ったデカバスを――……

……

……

ん?

……

え?

な、なぬー!!

f:id:hime_wakaba53:20170507101253j:image

ナ、ナマズ様~! まじかよ~(笑)

めっちゃ恥ずかしいやんか、私(笑)

めっちゃ大声で旦那呼んだやんか~(笑)

近くで釣りしてた人絶対『ぷぷ。ナマズかよ』って思ってるわ~(笑)

初スピナベがナマズ様だとは~(笑)

インスタにアップしたら、『引きは楽しめたよね! ねっ!?』と暖かなコメント……。ありがとうございます、皆さま(笑)

そんな感じで2日目終了……(笑)え。霞ヶ浦も投げたけど、ダメダメ釣行になったから省略(笑)

【3日目】小貝川~将監川~印旛沼

ヨシ来た、最終日!これはもう釣るしかないデショ!(←『ハイキュー!!』月島け(ry)

まずは小貝川。もうね、未知の世界です(笑)未開拓なので、どこをどう攻めればいいのやら。とりあえず、ある野池に行ってきました(野池という表現が正しいのかはさておき)。

めっちゃいい雰囲気~。なんで誰もいないの!? って思っちゃうくらい!

まぁ投げるよね。とりあえず、1日目釣果を得たマクベス50/バンタム。もうめっちゃかわいすぎる。目がかわいい、目が。

流れ込み周辺をブリブリ泳がせていたんですよ。

そしたらね――、キマシタ!!

マクベス50やで! 今度こそナマズじゃなくて、バスやろ!(なぜかなまる)

しかもなかなかの引き! これは間違いなくデカバスに違いない!!

今度こそ私は夫を呼ぶ! それはもう大声で!「バス釣れた!」とか言って!

ふふふ。今度こそデカバスをキャッチできるのだ。最終日良ければすべてヨシなのだ。やっぱりマクベス50は最強だ。かわいいは正義。

――ん?

……

……

……/(^o^)\

f:id:hime_wakaba53:20170507101307j:image

ら・い・ぎょ かよ!!(笑)

f:id:hime_wakaba53:20170507101323j:image

ガッツリ食っとる!!(笑)

私はバス釣りに来たはずなのに~(笑)

ナマズといい雷魚といい、どうしたの~(笑)

たしかに引きは楽しめたよ~(笑)それはよかったよ~(笑)

雷魚さんとさよならして、将監川へ移動!

フローターの皆様がたくさーん。話を聞くと、今日は全然ダメみたい。しかしここ見えバスめっちゃいるんですよね。すれてるけど。

私はネチネチとフィネス攻め。旦那はさっき仕入れたBOTTOMUPという川村光大郎さん考案のストレートワームにチェンジ。

旦那がシェードにBOTTOMUPを投げたまさに一投目――。

ア、アタッテルー!!しかもでかい!!

私の目の前の出来事だったから、それはもービックリ!

そして、見事にキャッチしたバスはこの子!

f:id:hime_wakaba53:20170507101912j:image

めっちゃズレた瞬間の写メしかないのですが、45㎝です!!

お見事ー!!

す、すごい破壊力です、BOTTOMUP!!

もうね、動きがすごいんだもん。尋常じゃないよ、あの動き。そりゃあ釣れるよ。

私単純だから、釣れたのが見えた瞬間、私もこっそり仕入れていたBOTTOMUPに変えるよね(笑)すぐマネするから(笑)でも私のBOTTOMUPには食って来てくれなくて、旦那はその後2連続でバスGET……。

うががー!!

ずるいー!!

そして最後に印旛沼に移動。先客が数名いましたが、負けじと投げる。けどダメでした。

最終的には私、謎の体調不良でばたんきゅ~(笑)たぶん軽い熱中症(笑)そのまま今回の釣行は終了となりました。

今回の釣果まとめ

とりあえず、久しぶりにガッツリと釣りに行けて楽しかったです。このブログもやっと更新できました。

他のバサーさんに教えてもらってのですが、田んぼが始まった関係で、どこの川もダダ濁りだったようで、ルアーを投げても全く釣れないとか。フィネスでやっと釣ったバスは真っ白だったようです。つまり動いていない、ということ。

という人もいれば、とあるブログでは大爆釣している人も。しらうおパターンで30分10匹とか。すげ~。パターンを変えていればちょっとは釣果変わっていたかな~。

なんてったって、ナマズと雷魚ですぜ(笑)でもどっちも大きかったから、引きは本当に楽しめました。ナマズ様とか、遠くで食ってきてくれたからね。

でもでも、すんごく楽しかった! また行きたい! どこかでお会いできたら、ぜひ声を掛けてくださいませ(^○^)

どうぞよろしくお願い致します(*^▽^*)ではでは。

 








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


3 件のコメント

  • 久しぶりの更新!楽しく読ませて頂きました。ライギョだって、ナマズだって釣れればOKですよ!素晴らしい〜〜っす!
    私はあまりにも釣れなくて「もう、釣りはやめようか・・」と思ってました。破竹川にも行きました。GW前半は琵琶湖遠征までしたのにチェイスのみ・・・帰りに寄った芦ノ湖ではバラしちゃうし・・・やはり下手っぴ過ぎるんです。
    で、これで釣れなきゃやめてやる!と、5/6に霞ヶ浦に行ったのです。
    そしたら、釣れちゃいました!プリンプリンの44cmが!もう、霞ヶ浦大橋に向かって雄叫びオトコ泣きでした。ついに絶滅危惧種を捕獲したのです!!しかも大好きなOSP Dolive Shad4.5で!未だに感触が残っていて、仕事も手につきません❗️これで釣りをやめることができなくなりました。
    ということで、今後とも楽しいblogのお世話になります。よろしくお願いします。^_^

  • Moto様▶︎
    またまた遊びに来て頂いてありがとうございます!
    琵琶湖遠征ですか!いいですね!私もやりたいと思っていたのに、先を越されてしまいました!笑 しかもせっかく行ったのに、チェイスのみですか…。芦ノ湖でもバラしですか!あああー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    Motoさんが釣りを辞めてしまうのかとハラハラしながら読んでいましたが…、なんと!44cmですか!(*´□︎`)いいな、いいな!(*´□︎`)
    よかったー!引退免れました!私も多摩大橋に向かって叫びますよ!やほーい!ドライブシャッドはあかんやつですね。これは釣れますよ。。
    いや〜よかったよかった。これで私もぐっすり眠れます。笑
    これからも楽しい釣行話を聞かせてくださいね( ✧︎Д✧︎) ありがとうございましたー!

  • 楽しく見させて頂いております。
    ご迷惑でなければ相互リンク張っていただけますでしょうか?
    こちらは、TOPの右カラムのカテゴリーの下にリンクを設置しております。
    ブログタイトル
    花見川ブラックバス釣り日記!狙えゴンザレス
    https://bb-fishing.blogspot.jp/
    ご検討宜しくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です