【5月】河口湖へ!今度こそデカバスをキャッチできるか!?




みなさま、こんにちは。WAKAです。だんだん日中熱くなってきましたね。

ふとYouTubeで動画を見ていたら河口湖釣行の動画を見つけまして、衝動的に河口湖へ行きたくなり、土曜日の夜23時から河口湖入りしてきました(笑)

私らは節約と称して高速はほとんど使わないので、道志みちを走っていたんですけど、まぁ走り屋さんに煽られるわ、パッシングされるわで散々でした。てへ。

旦那は隣で爆睡していたので、無理やり叩き起こして運転変わってもらったら、今度は車酔い。おえー。ああ、山道は恐ろしい。

ていうか、今年に入ってまだ小バスちゃん1匹しか釣っていないので、今度こそデカバス狙って頑張ります。

昨日は放流日!

なんと調べてみたら、昨日が放流日だったようで!

これは期待大ですな。と思っていたら――、私、爆睡(笑)見事に朝マズメを逃す(笑)そうこうしている間に、旦那はさっさと朝マヅメへ。

からの、ドーン!!

f:id:hime_wakaba53:20170603173120j:image

朝マヅメ放流バスGET! いいな!!

f:id:hime_wakaba53:20170603173124j:image

気になるサイズは――、ん~、35㎝?

いいね!!

f:id:hime_wakaba53:20170603173127j:image

富士山をバックに。釣れたルアーは、D-STYLEのD-SPIKER。

いいな。これ、私が今年これで釣ったろうよ思って買ったのに、旦那にマネされて、挙句の果てには旦那が先に釣るという(笑)ああ~、悔しい~!

私もちゃっちゃと覚醒して、準備して、同じポイントからキャスト。

というか、この辺放流ポイントだからか、めっちゃ足元にバスいるんです。しかも普通にでかい。たぶん40upとか。全然逃げないし、普通にルアーに反応してくる。たぶん放流さんなんだろうけど、あと一歩のところで全然食わない。めっちゃサイトフィッシング。楽しい😳

スーッと鯉がやってきたら、鯉を追いかけ回してました。これって縄張り意識ってやつですよね。

でかいルアーやったら威嚇で食うんかと思って、BeveLのアニマとか投下してみたんですけど、ダメダメやったです。

そしてまた事件は起きる

めっちゃ暑い! まじで! 頑張って薄手のパーカーを着て日焼け対策していましたが『もう無理!』と脱ぎ散らかしました。

あまりにも暑いので、日陰に車を停めてお昼寝。人間だって、日陰にいたいよ。バスちゃんはこんな時どうするの?

でもデカバスはシャローにいるんだろうと思って、いろいろ投げてみたんだけど、あたりも来ない。今日はポーク使わずにルアーだけで勝負したせいか、アタリもなく、ただただ時間だけが過ぎていく。

そして――また事件は起きました(笑)

今日の河口湖は、だいぶ減水してていつも歩けないようなところを歩けたんだけど、そこに『ここ明らか水流れてたよね』っていう、深い溝が。

周りには数名のバサー。私はひとりでサクサクと進む。深い溝に差し掛かる…。

『ふん、これくらい余裕だ』と思いながら、華麗にジャンプ……

ジャンプ…

したんだけど!!

足が短かった―――っ!!笑

ズサァァァァァ!!と音を立てて滑り落ちたよね!笑

「ぴやぁ」とか情けない声出して……見事に溝にハマりまして……竿は無事。

竿持ってる左手を空に掲げてたからね(笑)折れたらいかんと思いまして(笑)

そう考えるとすげー体制で溝にハマっているアタシ…

ひとりのおっちゃんバサーがチラッとこっちを見て……また前を向く。

ああん(笑)

とりあえずいつまでもハマっているわけにはいかんので、とりあえず脱出。

右手と右足膝、激痛。右手の甲が切れ、小指の付け根は打撲で腫れ、後日鉛筆も持てず(笑)膝はすりむき、お風呂で悲鳴を上げる羽目に(笑)何しに来たんだ、ワタシは(笑)

今日の釣果まとめ

すみません、釣れてないのにブログ更新するという。しかも旦那の釣果載せて、自分のケガの報告。以上って(笑)

もうこうやって醜態を晒すことで、自分にムチ打たないとバスは釣れないと思うのです…(´・ω・`)笑

というわけで、今回は旦那だけ釣れました!

青木大介さん、いいもの作ってくれましたね~。釣具店でレゼブルも2個GETしたし、絶対バス釣ってやる~!

それでは皆様。またね( ^^) _旦~~







釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


4 件のコメント

  • お体大丈夫でしょうか?? 釣りは一歩間違うと大変危険ですよね。楽しみを継続するためにも、お互いくれぐれも気をつけましょう!!私は明日の夜出発で河口湖に行こうと画策してます。

  • Motoさま、いつもコメントありがとうございます!
    何とか2日後あたりから鉛筆持つことができたので安心しました( ˙༥˙ )
    いやー本当にしみじみそれは感じますね。蜂に追いかけられたり、実際刺されたりもしているので、対策に対策を重ねて楽しい釣りを続けられるようにしています。
    おお、河口湖行かれるのですね!まさか今真っ最中でしょうか??
    楽しんでくださいませ!デカバス期待しています(ノ ‾-‾)ゞ

  • 河口湖は結局用事が出来て断念しましたが、日曜の午後から丹沢湖に行ってきました。チェイスはあるものの食わせることができず!まぁ、いつも通りの結果でした。大減水していたので以外とオカッパリ可能なポイントがありましたよ。

  • Motoさま、コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい、すみません( 」´0`)」
    丹沢湖ですか!気にはなっていたんですが、まだ一度も行ったことはなく…。いいですねー、本格的に本降りが続く前に一度行ってみたいんですね!たしかにどこも減水してますよね。おかっぱり勢からすると歩ける場所が広がるので嬉しいですね(●︎´д`●︎)
    情報ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    Basser's Note 管理人、WAKABA(わかば)です。YASUAKI(旦那)と一緒に、関東を中心にのらりくらりと釣り&旅を楽しんでいます。 虫&早起きが苦手な釣女(笑)よろしくおねがいします!