【7月】霞ヶ浦遠征! 梅雨明け初夏のバス釣り3連休




みなさま、こんにちは。お久しぶりでございます、WAKAです。

さて、この度7/15〜7/17の3連休で、霞ヶ浦遠征に行ってまいりました。わーい。いや実は久しぶりのブログ更新できる釣行だったんですよ。

実はこれまでに数回釣りに出てますが(河口湖とかね)、全く釣れず、アタリもなく、私も釣り人生はオワタと落ち込んでいたわけです。去年は結構釣れてたくせに、今年に入って全然ダメ。

ハードルアーをよく投げるようになったので、アタリを感じにくいから余計にかもしれません。

ですが……今回、行ってまいりました、霞ヶ浦! どんな釣行になるのか! 早速行ってみましょう😊

【1日目】破竹川

はい。前日の夜中に入って寝不足でスタートです。いつもの破竹川から釣り開始。

そしてね、私今年の釣りは密かな目標を立ててたんです。それはね……、トップで釣る!!

釣れんくせに何を言ってるんか、と思ったかもしれません。そう、私はとても無謀な目標を立ててしまった(と、今強く感じる)

某動画サイトとかでね、ツカティーさんとかがトップでバンバン釣ってるのとか見てるといいなぁとか思うわけですよ。そしてまたこんな下手くそが『トップで釣る!!』とかいう目標を立てたもんだから……、まぁ釣れんよね(笑)

しかもトップで釣りたいがためにルアーも揃えたんですよ。マイクロポンパドールとか、マイクロタッピー、そして更に釣りよかガバチョまでGETしていました(オール JACKALL)!

マイクロポンパドール投げたら、2投目でスーパーバックラッシュ。ガバチョの動かし方分からなくて、首振らんとスイーッてまっすぐ泳ぐ。もう悲惨🤪

f:id:hime_wakaba53:20171126085737j:image

その間旦那は44cmのバスをあっさりGET!! PDチョッパー跳ねスペシャル(JACKALL)!! ベイト追いかけているところにキャストして2投目であっさりキャッチしていました。くうぅ。

更にドライブホッグ(OSP)で2匹連続。ううう。

それでも負けじとトップ投げる私。ボートの真横をぷりぷりっとマイクロタッピー泳がせてたら船の先っちょで25cmくらいのバスがタッピー食ってきた!

でもあまりに感覚の麻痺っていた私は「お。食った食った😆」と眺めてるだけで合わせることを忘れてたばっかりに、フッキングが遅れに遅れ合わせることができず……笑 まじアホ。

それに見兼ねた旦那に「トップじゃなくていいんやで」と情けの言葉をかけられ、夕まずめでようやくライトリグにチェンジしましたが、この日は私の釣果はなし。チーン。

【2日目】前川→与田浦

2日目! もう絶対バス釣る!!

でもトップは諦めきれずにベイトには釣りよかガバチョ。全然懲りてない(笑) でも雨降ってたから、フロッグには大いに期待!

ていうか、前日同様投げてみたけど、ガバチョってすんごい飛ぶのね。軽く投げただけで簡単に対岸に到達。でもチョンッて動かすとスイーッてシェードから出てきちゃう。

めっちゃいいところに神キャストしても、スイーッて出てくるの。何してんの私(笑)

というわけで、前川でフロッグの練習。ツンツンはそんなに力を入れずに、ツンツンしたら一回一回ロッドの先を戻す(よね?)。

そしたらちゃんと首振りました。やった~!

でも昼間は本当に暑くて、外にちょっと出るだけで半端じゃない汗。ソリティライチがお友達。ガブガブ飲みました。釣り用のね、大きな水筒買ってそこに氷とソリティライチ入れて持ち歩いています。みなさんは暑さ対策大丈夫ですかー??

夏の相模川で見えバスを釣るよ! 暑さ&虫対策もしっかりね!

2016.08.07

そしてその後はYASUだけ爆釣。ドライブホッグ(OSP)炸裂。2連チャンで釣れたりと、まじで絶好調。

そんなの見せられたら、もう私いじけ虫になってました。「もう帰る」とか言って(笑) そしてウジウジしながらも与田浦に到着。旦那の真似してドライブホッグつけて、微かな流れ込みにぽちゃん……、つんつん……。

ん? ライン動いてないか?

と思って合わせると……、キ、キタァァァ!!!

f:id:hime_wakaba53:20170719232008j:image

バス キタァァァ!!! 

もうめっちゃ久しぶりのバス!! サイズは30cmもないバスちゃんだけど、最高に嬉しい1匹でしたぁぁ!!

嬉しさのあまり、にやける。

f:id:hime_wakaba53:20170719232150j:image

嬉しさのあまり、はしゃぐ。

f:id:hime_wakaba53:20170720075220j:image

そして更に!

うああっ! 2連チャン!!

ドライブホッグ最強説。この子も30cmないバスちゃんでしたが、ちゃんとキャッチできました。

嬉しすぎて手袋せずに直で掴んだんですけど、甲殻類をよく食べてた子なのかな。歯がさ! 鋭すぎっ! おかげで痛くて痛くて……

f:id:hime_wakaba53:20170720080044j:image

決定的瞬間を取られました!笑 痛すぎて落としちゃった!笑

バスちゃんはそのまま与田浦にポチャンさよならありがとう。

親指には薄っすら血が。甲殻類の餌を食べてたんだろうなぁ。めっちゃ痛かったもん。そんなバス様を直でがっちりキャッチできる皆様のこと、本当に尊敬します。

更に更にッ! 少し歩いた先でも……

f:id:hime_wakaba53:20170720080436j:image

おわああっ! 3連チャン! なんということでしょう !!

f:id:hime_wakaba53:20170720081850j:image

全てドライブホッグ(OSP)でございます。

最近は釣りに行ってもまったく釣れていなかったので本当に本当に嬉しかった!

サイズよりもキャッチできる喜びをすごく感じた瞬間でした。しかしデカバスはどこに。

そしてYASUも1匹GET。今日の夕まずめは2人でたくさん釣りました。やっぱり流れ込み&シェードですね!

【3日目】鰐川→将監川

最終日の今日は鰐川スタート。すんごいバチャバチャ跳ねてるけど、何が跳ねてるんでしょうか。色々投げてみたけど反応ないので移動。

昨日爆釣してた与田浦に来たけど、ここも今日はダメみたいです。

カレント&シェード

最終日の3日目はこれを探して、将監川へやってきました!

そしたら早速超デカバス発見んん。50up? いや、もっとあるだろう! まぁ投げても反応なし。

ここは前回YASUがBOTTOM・UPで連チャンした場所なので、私もBOTTOM・UPネコリグ投げる。でも全然反応なし。

【5月】ゴールデンウィーク真っただ中の霞ヶ浦遠征

2017.05.05

旦那は頑張ってましたが、私は暑さでついにダウン。これにて3日間の楽しい釣りは終了となりました。

今回の釣果まとめ

3日間ずっと釣りしてました!

あっつい中日焼け止め塗りたくって、みんなに負けじとキャストしまくりました。

1日目は謎のトップ縛りをしていたので釣果は得られませんでしたが、2日目はドライブホッグが炸裂

結局トータルで私は3匹でしたが、YASUは7匹! YASUはめちゃくちゃバラしが多かったので、それを全部キャッチできていたら15匹くらいは釣れていたんじゃないでしょうか。

その釣果のほとんどがドライブホッグ。エビパターンでした。今回はエビだった? ドライブホッグ以外にももちろん小魚的なのも投げましたが、反応が圧倒的に多かったのがエビパターン。

まだまだ勉強不足であります。たくさん足を運んで、その場所に見合ったパターンで攻められるようになりたいものです。

久しぶりのアップ! できました!

こんなブログにも足を運んでくれる皆様、コメント頂ける皆様に感謝しております😊✨

いつもありがとうございます。これからも頑張ります!










釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


6 件のコメント

  • 初めてコメントします。更新まで長かったすね。実は待ってました。
    霞ヶ浦、楽しいですよねー。自分も梅雨から夏の終わりまではずっとサイトしてますよー。
    それとガバチョはPEで使ってください!!
    また更新楽しみにしてますね!!

  • kfcmichiさま▶︎
    更新待って頂いていたようで、ありがとうございます!
    それなのにすみません。釣りに行けども行けどもボウズばかりで、なかなかブログにするのも心苦しく、お見苦しい釣行ばかりだったため更新できませんでした( ・ᴗ・̥̥̥ )
    でもついにやりました! サイズはそこまでですけど、めっちゃ嬉しかったなぁ(●︎´ω`●︎) サイト! いいですね。楽しそう!
    フラッグはPEなんですよね! 使った後に調べたらPE推奨と書いてて、ガクッとしましたw 次はPEでリベンジします!!
    また来月に霞遠征行くので、更新できるかと思います! そのためにもたくさん釣るぞぉ( • ̀ω•́ )
    コメント、ありがとうございましたッ!!

  • 久しぶりの更新❗️楽しみにしてました。3連チャンなんて凄いですね〜〜^_^
    私はなかなか行かれません。羨ましいーよ〜〜 俺も釣り行きたーい!!

  • Motoさま▶︎
    やりました! 3連チャン!!
    今の時期はエビちゃんがマッチザベイトのようです( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
    また今月霞遠征行くので、いろんなエビパターンを試してみようかと。
    Motoさんも早く釣りに行けるといいですねぇ! 釣果、楽しみにしています( • ̀ω•́ )!

  • たくさんおめでとうです(°▽°)
    ドライブホッグ相性いいんですね(°▽°)

    デカバスを釣るなら、クロー系のテキサスが、一番ですね(°▽°)

    ボウズでも。釣りに行った記録の記事もたくさんあれば、見てる側としては楽しみなんですけどねえ、自分が変わり者なだけかな(°▽°)

    • ドライブホッグと相性めっちゃいいですね。私もそうだけど、旦那とも相性がいいですよ!
      テキサスですか。私まだテキサス投げたことないからチャレンジしたい。
      いろんなことやってみたいですねぇ。結構釣れたルアーを投げ続ける傾向があるみたいなので(笑)

      ホントですか(^^)!? ボウズ記事でもいいですか(^○^)!?
      はむちうさんのように楽しんでくれる方がいるなら書いていきたいなぁ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    Basser's Note 管理人、WAKABA(わかば)です。YASUAKI(旦那)と一緒に、関東を中心にのらりくらりと釣り&旅を楽しんでいます。 虫&早起きが苦手な釣女(笑)よろしくおねがいします!