【8月】霞ヶ浦遠征! サムルアーズで爆釣!?




みなさまこんにちは。バス釣り大好き釣女のWAKAです。

今回も行って参りました、霞ヶ浦。今回はとあるルアーを某釣具屋さんで見つけて、その子たちを割とメインに使ってみたんですが……、これがまた超釣れました!

しかもバスだけでなくて外道もオンパレード! 笑

ちょっとなかなかすごかったので、今回は写真をメインにアップしております。サクサクッと釣果を報告させて頂きますので、お付き合いくださいませ🙇‍♀️

ちなみに、そのルアーというのが皆様ご存知のあの有名なサムルアーズのコトカスミディアムサミングです。めちゃくちゃ釣れると噂でしたが、噂通りめちゃくちゃ釣れました。バス問わず(笑)

ではジャンジャン行ってみよう!

【1日目】北浦周辺

初日は北浦周辺を攻めましたよ〜。

いつもの朝マズメポイント鰐川で旦那YASUがコトカスミディアムを投げていると……

f:id:hime_wakaba53:20170814195520j:image

43cmバス様降臨!!

さっそく来ました! すごい!! ゆっくりタダ巻きでガツン。

更に立て続けに……

f:id:hime_wakaba53:20170814195607j:image

ナマズ様〜。ナマズ様も食ってきた。

更に更に……

f:id:hime_wakaba53:20170814195824j:image

え!?

シーバス!?

恥ずかしながら、私シーバス初見! で、でかい!! たしかに箱にはシーバスも釣れるって書いてましたけど、こんなところでシーバス釣れるのね! すっ、すごぉぉーい!!

台風の後だったこともあり、なかなかの濁り。漁港にバスたちが逃げ込んでいるんじゃないかと見越して、北浦の漁港へGO!

ここでも旦那がコトカスミディアム巻き巻き。すると……

f:id:hime_wakaba53:20170814200110j:image

キタァァ!!

f:id:hime_wakaba53:20170814200137j:image

下顎ばっくり!

ちなみにサイズは……

f:id:hime_wakaba53:20170814200231j:image

41cm、かな。すでに40アップを2匹も。ちなみに私……、まだボウズです。

ちなみに私が投げていたのはサミングの白。旦那ばっかり釣るのでこの時点から私は拗ねてます。

でも、私のサミングも頑張ってくれました。

とある漁港ですんごい激しいアタリ。他に3人ほどバサーいましたが「うおわぁ!?」と叫んでフッキング。あまりに激しいアタリに、『まさか』と疑問を持ちつつ上げてみると……

f:id:hime_wakaba53:20170814200655j:image

やっぱりナマズ様〜。このナマズ様でかかった。50cmはあったかな! ありがとうした後すぐに、気を取り直して漁港の沿いにポーイとキャスト。

そしたらねっ!!

f:id:hime_wakaba53:20170814200913j:image

キタァァ! ナマズ様ありがとうした直後! 連続ヒットでございました✨!!

f:id:hime_wakaba53:20170814201009j:image

逆で ごめんなさい。全然30cmもないけど、嬉しかったので思わず計測。

ちなみにこのメジャーは旦那のなんだけど、私のはピンクです。可愛いよ! 幅広だからバスさんにも優しい。

冬のバス釣りで使えるオススメアイテム紹介

2017.12.25



【2日目】北浦方面→霞ヶ浦本湖

すんごい釣果だった初日でしたが、またいつもの朝マズメポイントへ。そこでまたもや旦那がやらかしました。

f:id:hime_wakaba53:20170814201302j:image

コトカスミディアムで、このサイズのナマズ様3連発。ナマズ様釣れすぎ。バスらしき魚も跳ねていたけど、食ってきたのは全部ナマズ様でした。

人も増えてきたので場所チェンジ。常陸利根川で雨の中、私はドライブシュリンプ(OSP)をつんつーん。

f:id:hime_wakaba53:20170814201524j:image

キタァァ! ダウンショットの針と重りの距離が2〜3cmくらいしかないリグにシュリンプセットして釣れました。

更にYASUもごろた石?の沿いをコトカスミディアム通していると、

f:id:hime_wakaba53:20170814201852j:image

コトカスミディアム釣れすぎ。ヤバイです、このルアー。なんでこんなに釣れるのかな。

そしてちょっと昼寝しながら、大きく霞ヶ浦本湖周辺へ移動。

漁港の沿いをサミング通していると……

えっ?

ええっ!?

ちょっ!?

いきますよ、皆様。

いきますよ。

ドォォォーーン!!!

f:id:hime_wakaba53:20170814202324j:image

まさかの鯉!!笑

めっっっちゃ重いと思ったら!!

たぶんね、たぶんたまたまだと思いますけど、なぜか普通に口に掛かってたんです。いや本当に。ルアー食ってくるのかな。証拠写真撮りたかったけど、外れちゃったんですよ……。もう重すぎて針が……。引きは楽しめました!

ちなみに今回初めてランディングネットを購入していたのですよ。ネットがないとたぶんこの子引き上げられませんでした。なんつー偶然。持ち運びは不便かもしれないけど、やっぱりネットは必要ですね。

でも霞ヶ浦本湖はポイント探しで時間が過ぎちゃって、あっという間に時間が過ぎて投げられず。

【3日目】北浦周辺

霞ヶ浦まで行ったのに、ポイントが分からず結局北浦周辺に戻ってきました。

そして旦那がドライブホッグ(OSP)で……

f:id:hime_wakaba53:20170814202958j:image

小さいけどバスGET。そして横利根川では……

f:id:hime_wakaba53:20170814203046j:image

またもやドライブシュリンプでGET! 小さいけど、ストラクチャーについていました。なんだこのポーズ(笑)

そんなこんなでバラシも何度かあり、悔しい気持ちで今回の遠征終了となりました!

今回の釣果まとめ

いやいや。すげ~釣れた。バラしたのも入れると、すんごい釣れてた。

こんなにブログに釣果載せたことあったかな。もっとアップできそうなのあるけど、すごい長文ブログになりそうだったのでやめておきます。

最低限の写真たちだけでご了承くださいませ。

今回の釣果をもたらしてくれたのは、全部コトカスミディアムとサミングのおかげでございます。

まじですごすぎる。偶然釣り具屋で見つけて、即購入。私は全然サムルアーズの存在を知らなかったんだけど、YASUが知っていたので買えました。

いろいろ種類があるみたいですけど、どこも完売でなかなか買えまてん。また運良くどこかで出会えることを願います。

ということで、圧倒的にハードルアーでの釣果が多かった今回の釣行でした。そして外道もたくさん釣れた、と(笑)

バス釣りで釣れてしまう外道特集〜嬉しい魚から・・・な魚まで大公開(※閲覧注意!)

2017.11.23

シーバスと鯉には驚いたな。ではでは。また釣果載せられるように頑張ります✨!!








伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


4 件のコメント

  • すげ!釣りまくってますな。そのルアー、私も真似して探してみよっと!
    私は霞ヶ浦 清明川でまたしてもバラしました。(泣)多分、40あるかないかくらいでしたよ。その後の夏休みの釣果は熱川でフグx1とキスx2。渓流でアマゴx1とヤマメx2でした。どれもが20cm未満のチビたちでしたよ。それにしても初登場?の旦那様が超イケメンすね!^_^

  • Motoさん▶︎
    コメントありがとうございます〜!
    釣れすぎました……。まじビックリ。旦那の釣果なんてほぼサムルアーズですからね(⊙︎ロ⊙︎) やばし!!
    でもハンドメイドだし、関西中心のルアーだからこっちには全っ然ないみたいですよ! 私たちが見つけたのもたぶん奇跡……。メルカリとかヤフオクでは売ってます! Motoさんも買ってみて〜(●︎´д`●︎)!!
    いやぁ最近の旦那は老けてきましたw
    そう言って頂けると旦那超喜びますよ〜\( ˙▿︎˙ )/
    ありがとうございます!!

  • サムルアーズこちら関西でもほとんど店には置いてませんよ(°▽°)

    それにしても、ナマズ?
    見たことがほとんどない種類ですね(°▽°)関東はキャットフィッシュ系なのですか?
    日本古来のニョロニョロした、ナマズはいないんですかねえ?

    鯉の件ですけど、普通にルアーでもワームでも餌と間違えて食いついてくることは、多々ありますよ(°▽°)

    ボートで、岸付近に鯉が出てきたのでチャンクローテキサス、ポトっと落としたら逃げるかなーっと思ったら、スーッときてスコッと吸い込んで食べちゃいました(°▽°)ルアーで、釣れたりもあります

    • はむちうさん、またもやたくさんのコメントありがとうございます!
      すごく嬉しいです(^^)!

      やっぱりサムルアーズ人気なんですね~。関西にもないとは。結構置いてあるもんだと思ってたけど違うんですね。
      あ、そうです! これはキャットフィッシュですよ! もはやキャットを見過ぎて本来のナマズがどんなのだったか忘れちゃいました(笑)
      鯉食ってくるんですね。はじめての鯉キャッチだったからビックリ(`・ω・´) 重かった~。引きは本当に楽しめました。たぶんスピニングの竿だったら折れてたかもしれません。あんなに小さなお口なのにルアーとかも食ってくるんですね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.