【10月 相模湖】秋のリザーバーは巻物??




みなさま、はじめまして。

ブログ管理人のWAKABA旦那こと<YASU>です。

前回の記事の中での不祥事?(笑) にて釣行に行けなくなってしまった嫁の代打として今回参加させて頂く形となりました。

過去の記事の中で何度かご紹介に預かりましたが嫁同様なんちゃってアングラーですので皆様にお伝えしたい内容と文章能力と知識が追いつかない場合が多々あるかと思いますが心温かく見て頂けますと幸いです。

BASSfishingをこよなく愛する皆さまの参考に少しでもなればと思います。

と言うわけで早速、、、、。

いざ相模湖へ!!

10月1日

相模湖 秋山川 気温11~24度 水温19℃

はい。病床の嫁を置いて行って参りました。一応了承は得ています。w

今回で人生2度目のボート釣行です。

前回は昨年の同時期、亀山ダムにて初釣行初ボートにて完全にデコりました。。

今回はボートリベンジ戦と言う事で事前に準備、、、、できませんでした(*´Д`)

色々と考えて考えて考えているともう乗船の時間。。

最初からテンパるぺーぺーアングラー(´・ω・`)w

とりあえず冷静になって考えました。

水温は適温、朝マズメ、、、、程よい北風で初場所。。

はい、浅い知識の自分では一択です。信じて数投するとすぐに答えが出ました!

f:id:hime_wakaba53:20171024204842j:image f:id:hime_wakaba53:20171024204847j:image

コバちゃんです!!!wwww

釣れたのはRAID JAPANはレベルスピンでした。カラーは金黒+トレーラーフック トレーラーチョン掛かりで少し焦りました。

初場所&状況が良い場合スピナベ以外投げれないビビリなのです。w

その後2バイトあるも乗らず。。

朝マズメでざわついていた湖面も静かになり 、無風+直射日光に晒され5時間を無の時間にて消化しました|д゚))))え

その間秋山川最上流まで行ったり本湖へ行ったりと場所移動を繰り返し、タックルもワームやスモラバ等フィネス寄りにしたりと色々と試しましたがウンともスンとも、、、と言うより魚が見えない!居ない!と言った感じでした。。w

活性が上がった???

気が付けばもう3時を回ったところ。。(-_-;)」

朝マズメの1匹から未だバスさんと出会えず、、右往左往していると、、風が少し吹き始めて湖面がざわつき始めました。

スピナベチャンスかな?と思いタックルを持ち替え秋山川下流の某ボート屋さんの近くのブッシュ沿いをなぞってみるとhit!!

f:id:hime_wakaba53:20171024204852j:image

小さいながらもピックアップ時のひったくる様な飛びつきバイトでなかなか楽しませてくれたコバちゃんでした。

その後も沈黙の時間が嘘のように、対岸のオーバーハング奥で

f:id:hime_wakaba53:20171024204858j:image f:id:hime_wakaba53:20171024204924j:image f:id:hime_wakaba53:20171024204953j:image f:id:hime_wakaba53:20171024205235j:image

サイズは小さいながら計4匹を追加できました!!

アプローチは色々試しましたが結局釣れたルアーは全てOSP ハイピッチャー1/4ozでした。釣れたレンジは表層や2mブレイク際などとかなり散っている様でした。

時間はまだ残っていましたが1日中ボート上での釣りが慣れていない為、体力切れ(`・ω・´)w納竿となりました。

1日を振り返って・・・

みると結局釣れたのはスピナーベイトで計6匹でした。(*´▽`*)

正直初相模湖で全く分からないので色々試したんですけどね。( ;∀;)

日曜日でかなり人が多く、スレていそう、、、と投げるのを迷っていましたが信じて投げてみて正解でした!!と言うよりは私自身かなりのスピナベ信者なので(共感して頂ける人もどこかにいるはず!w)投げたいルアーがたまたまマッチしたのかもしれません!

スピナベの素晴らしさについては今度またお話させてくださいお願いしますw

あ、濃いウィードやブッシュをタイトに狙う時以外はスピナベには必ずトレーラーフックをつけてあげましょうね!!釣果はおそらく倍以上変わります!

最後に、、。

文章能力が低すぎて伝えたい事が全然伝わっていないかもしれませんが、これからは機会があれば代打させてもらい、バスfishingの魅力を皆様にお伝えできればと思います!

それではまた(^^♪

スピナーベイトは万能のサーチベイト! おすすめスピナベ5選と使い方まとめ。

2017.11.16







釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Basser's Note管理人、YASU(旦那)です。WAKA(嫁)と二人で関東地方を中心に、川、野池などおかっぱりで釣り歩いています。ワケあって約10年のブランクを経て復帰しました!なんでも釣りの事に繋げてしまう変態アングラーです。 釣りに関する便利な情報や釣り以外でも、暮らしに役立つ情報があれば配信していきたいと思います。