【11月】ついにやってしまいました…。秋の埼玉野池編!




みなさま、お久しぶりのWAKAです。今回久しぶりに埼玉県の野池に行ってまいりました!

今日はとてもいいお天気でしたよ〜。まるで春の暖かさのような日差しでした。あったかすぎて虫の活発な中、野池巡りに行っちゃいました。というか去年の秋、野池行ったっけ? っていうくらいご無沙汰だったかもしれません。

そして久しぶりすぎて、ついに…

ついにやらかしてしまいましたよ…アハハ!

まぁ「バカだなこいつ(・∀・) 」と笑ってやってください。それではいってみましょう!

ひとつ目の野池へ!

16号線を走り〜、埼玉県にGO!

途中えらい警察の皆様がウロウロしていましたが、何やら『外国要人来日』の文字が…

すごい体制で警備に入るほどの方が来日されるのですね〜。それは警察も熱が入りますね。

という前置きはここまでにして…

まず到着したのはひとつ目の野池。うちらがバラシまくりのバラシ野池なので埼玉県に行くときは大概1ヶ所目に寄ります。

そしたらね、なんと!

f:id:hime_wakaba53:20171104202237j:image

1週間前とその前の台風の影響で、かなり増水。池の水が溢れかえり、道と一体化していました! 長靴必須! しかもめっっちゃ汚い! マジでカフェオレ!

f:id:hime_wakaba53:20171104201138j:image

水をザブザブしながらいろいろ投げてみたけど全然ダメ。しかも私のドライブシュリンプちゃんは、開始2投目で何かに根掛かりサヨウナラ。いえい。

たぶん底が泥なんでしょうね〜。濁りすぎて活性が下がってるのか、日差しが強かったから対岸のシェードにいるのか…

着込んでいた服を脱いでまで頑張りましたが、ここは早々に見切りをつけて次の野池に。

ふたつ目は荒川へ!

久々の荒川もチェック!

野池があんだけ汚かったから、荒川はどうかな〜と思って寄ってみましたが…

f:id:hime_wakaba53:20171104203154j:image

お、さっきの野池よりはマシじゃん!

ということでスピナベどーん! キラキラブレードアタックだぜ。まぁしかし反応ないよね。ワームを投げるとギルに食い千切られ…

1時間ほど粘りましたが、寒くなってきたこともあり場所移動!

みっつ目の野池へ!

野池というか、ちょっとしたグラウンド? 付きの池です。

f:id:hime_wakaba53:20171104203621j:image

ヘラ師さんがズラリです。ちょうど見えないところにもヘラ師さんズラリです。そんな中でヘラ師さんと並んで、バス釣りをします。

数人のバサーさんがいましたけど、慣れた足取りでヘラ師さんの隣に行き、竿を振っていました。

ここね、流れ込みもあるんですよ。写真の右側ですね。写真では切れていて写っていないけど、サラサラと流れてくる流れ込みポイントアリ。更に言えば、シェードもあるので夏にはもってこいのポイントかもしれません。

う〜ん…この写真のところからはアタリもなかったので、対岸へ回ります。

ちなみに対岸からの景色はこんな感じ。

f:id:hime_wakaba53:20171104204025j:image

これがさっきの写真の切れていた部分です。すごく分かりにくいけど、流れ込みやシェードがあります。

ここもヘラ師台が沈んでいたりしていたので、台風の影響は多少残っているかもしれません。

ここからヘラ師台の沿いをクランクベイト、スピナベ、そしてネコリグなどなどいろいろ通してみましたが、鯉? か何かに当たった感触があっただけでアタリもなく。

その後もいろいろな方向に投げてみたけど、突然の豪雨に泣く泣く終了( ・ᴗ・̥̥̥  ) 私は足が悪いので無理はできませんでしたが、旦那やっぴは激しい雨の中頑張って続けていたけどダメダメでした〜。



ていうか、事件です。

聞いてください。大事件です(笑)

こんなボウズだったことを伝えたかったんじゃないんです。なかなかな事件が起きましたので、どうしてもそれを書きたかったんです(笑)

それは私がベイトを投げている間、道の端っこにスピニングを置いていた時のことです。

ちゃんとね、車が来ても大丈夫ように、端っこに、置いていた、つもり、だったんです!

そこに、1台の軽トラが…

私は特に何も思わず『ふふぅ〜ん♫』とバス釣りをエンジョイしていると…

バキ

変な音が聞こえたな〜と、思った瞬間。スピニングの存在を思い出しました。

『!?』と振り返ると…

f:id:hime_wakaba53:20171104211035j:image

あぁぁぁん(´;Д;`)!

スピニングがぁぁぁッ(´;Д;`)!!

思わず軽トラとスピニングをそれぞれ二度見(笑)

ちょ…と思ったけど、軽トラから出てきた爺ちゃんの可愛い笑顔を見たら、『うん。こんな所に置いてた私が全部悪い』と自分の非をすべて認めました(笑)

破壊されたスピニングを持って、旦那YASUの元へ。ふたりで爆笑。

すると、YASUが…

「アシナガバチ!!」

と叫んで逃げ出す(笑)

「WAKAの周りを飛んでる!」

と言うもんだから、私も慌てて逃げる!(笑)

逃げる途中で、自分が黒のパーカーを着ていたことを思い出し必死に脱ぐ!

黒のパーカーを無事脱いだ私だったが、更に下に着ていた服を見て驚愕…

ヒートテック(黒)

あぁぁぁん(´;Д;`)!

そういえばさっき暑すぎて白のニット脱いだんだった〜!(笑)

と思いながらもまだ痛む足を必死に動かし走る走る(笑)

ふぅ…

ここまで来れば大丈夫だろう…

と安全な場所まで来たので一息。持っていたスピニングを見て、わかばまたもや叫ぶ。

f:id:hime_wakaba53:20171104212205j:image

ふぁっ!?!?

なくなってる!(笑)

グリップの下の部分がなくなってる!(笑)

どうやら必死に逃げていた間にどこかに落としてしまったようです!(笑)

大捜索しましたが何故か見つからず。その後の釣りは、この壊れたスピニングで頑張りました。これで釣れればいい写真撮れたのにな~! 残念。

今日の釣果まとめ

今日はふたりともボウズでした。気温が春並みに暖かかったんですが、14時頃から急に冷え出し、16時頃から土砂降り。全然天候も読めない1日でもありました。

そして1週間経っても台風の影響はまだまだ残っていましたので、いろんな要素が混ざり合っていたのかな〜。

ちなみにみっつ目の野池では、ひとりトップで釣っているバサーがいました! たしかに誰もトップ投げてなかったな…

そしてそして! やらかしてしまいました! まさかのスピニング大破(笑)

初めてバス釣りを始めてからずっと使っていた安いスピニングでしたが、ついに壊れてしまいました。あの子のおかげで私はたくさんバスが釣れたと言っても過言ではないですね。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。壊れてるけど、捨てるのももったいないと思っちゃうくらい。

まぁでもあの状態ではちょっと投げにくいので、さすがに新しいものを買おうと思いますが、何かオススメとかあったら教えてください! 気になってるのは、アブガルシアのファンタジスタ(合ってる?)です。高いけどね。

それではまた!

 








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


2 件のコメント

  • お久しぶりです。最近ちょっと訪問していなかったのですが、なんとその間に変わってて驚きました。お怪我はその後いかがでしょうか?イケメンのご主人も登場して益々盛り上がってますね!これからも楽しみにしていますよ〜! 私は釣りには全く行かれず・・・あっという間に冬になっちゃいますね。

  • MOTOさん、お久しぶりです! わかばです!
    だいぶ見た目が変わってしまいました。これはすべて私の誤クリックのせいなんです( ノω-、)w
    おかげで全部変えなくちゃいけなくなりまして…。
    ついに旦那も参戦しました! 今目の前で頑張って記事書いてます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )w
    また旦那とも絡んで頂けると嬉しいです。
    もう冬ですね〜。また釣れない季節がやってくるぞ…。今年はどう攻略していくか、またいろいろ試してみたいですね。
    これからも仲良くしてください(•’-‘•)! いつも励みになっています! ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です