感謝御礼! 月20,000PV突破! アクセスアップのためにやったこと




こんにちは、わかばです。

約1年2ヶ月ほど続けていたBOO BOO* fishingが1ヶ月約2万PVを突破致しました。ありがとうございます!

こんな初心者釣女ブログにこれだけたくさんの人が見に来てくださっているだけで、嬉しくて涙が止まりまてん。

今日はそんな私のブログがどんな流れで2万PVに辿り着いたのか、その経緯とやり方を写真とともにお送りしたいと思います。

今回は釣りとは全く関係ないので、気になる人だけ読んでいってね(●︎´ω`●︎) これからブログを立ち上げたいと思っている人にもオススメです!

PV数の流れはこんな感じ

f:id:hime_wakaba53:20171105120910j:image

スマホのExcelアプリで作ってみました。

私のブログPV数はこんな感じです。

実は今年の5月でなぜか一気にPV数が増え、これまでで最高の25,000PVを達成しています。なぜ。何があった…w

そして今年の10月で約5,000PVも減っています…

これはもう原因は分かっています…

記事数が大幅に減ったせいです。

今年の私が絶不調もあまり、ボウズ続きなのです。マジです。釣りには行きますが、ほっとんど釣れていません。アタリもありません。悲しすぎる。少し知恵をつけるとすぐコレだ。初心忘れるべからずですね。

 

ブログ開始は平成28年5月

実は一番最初に記事を書き始めたのは、去年の8月でした。この時に突然、『よし、ブログを始めよう!』と思い立ち、はてなブログ登録など色んなことを一気にやり進めました。

ちなみにはてなブログには無料と有料があります。私は最初無料で始めて、後から有料に変えました。有料にすると、アフィリエイト広告なども自由に貼ることができます! 記事を書くだけなら無料でも十分にできますよ。デザインもたくさん用意されていますので、好きなデザインにして見た目もかっこよくしちゃいましょう!

まぁそんなこんなで8月に開始したのですが、この時にはすでに釣りにハマって約3ヶ月ほど経過していました。

その間すでにいろんなところに足を運び、釣果を得ているところもありましたので3ヶ月分を遡り、記憶を頼りに記事を作成しました。なので私のブログには平成28年5月からの記事があるんですね。

 

とにかく記事を増やしましょう!

とりあえず最初は記事を増やすところから始めました。この頃は時間もたくさんあり、毎週のように旦那と釣りに出掛けていましたので、自然も記事も増やすことができました。

この頃はボウズの日がほとんどなく、行けば何かしらのアクションがありましたので記事も書きやすかったかもしれませんね。

よくよく考えると、私は釣りを始めて間もないので各シーズンをまだ1回ないし2回ほどしか経験していないんです。

そう考えると10年釣りを続けても、各シーズン10回ずつしか釣りをできないんですよね。てなると、1シーズンの釣りってすごく貴重なワケで。ここで季節ごとの釣り方のコツを掴んでおかないと、もったいないなぁと思います。

現に私はまだ秋冬の釣り方がよく分かっていません。圧倒的に春夏は釣れているけど、秋冬は全然。冬なんて本当に分からない。毎回ただ寒いだけで終わっちゃう。てなると来年もまたよく分からん、どこにいるんだというところから始まるわけですよ。

つまり私のような初心者は1年に1回しか来ない各シーズンをうまく攻略しないと、記事もなかなか書きにくくなってしまうんですよね。

ん? なんだか話が逸れました。

 

ブログランキングに登録する!

私はブログ開始とともにいくつかの釣りランキングサイトに登録しました。

代表的なところでいうと、ブログ村ですね。

たぶんブログランキングに登録をしたのが良かったんでしょうね。しかも有難いことに、ランキング内で1位になった時期も長かったせいか、googleなどで『バス釣り ブログ』などで検索すると、私のブログは割と上の方に出てきます。

f:id:hime_wakaba53:20171105120416p:image

(念のため、私以外のはモザイク) 

これはiPhoneで調べて、次へのボタンを押した2ページ目の画面です。

自己紹介記事のアクセス数が多いのはこれも理由だと思います。

 

他のブログと同じにならないように記事を書く!

後は記事の書き方! 最初のうちは全然上手に記事なんて書けないと思います。現に旦那やっぴはもう根を上げています。ククク。

でも私の序盤の記事を読んで頂くと分かる通り、私も下手くそだったよ! もう目も当てられないくらい。

記事っていうのはね、書いていくうちに書き方が分かってくるんですよ。そのうちにだんだん専門用語が多すぎると初心者が寄り付かないな〜とか、専門用語や知識がなさすぎても釣りうまさんにとってはつまらないかな〜とか、いろいろ考えてバランスを調整し始めるんです(ま、私の場合は未だに専門用語とか分かりまてんけどね、イヒヒ)

あとはただの釣行ブログにならないように、初心者あるあるを交えて記事を書くようにしています。その時やらかしたことなど、包み隠さずさらけ出すことで、ちょっと面白い記事になる。毎回の釣行で毎回ネタが降ってくるわけではありませんが、見事落ちてきた時は間違いなく頂いちゃいます。

 

まとめ

と、まぁこんな感じでしょうか。物凄く無理して頑張っちゃうと、せっかくのブログも続けられなくなっちゃいますので、ぼちぼち自分のペースで記事を書くようにしています。

毎日じゃなくてもいいと思います。釣りってなかなか行けない人だっていますし、そんな時には週1日でも月1回でも、釣行に行けなければタックル紹介だっていいんです。

まずは書いてみること、それからではないでしょうか。

ちなみにブログを作るならはてなブログか、Word Pressがおすすめですが、記事の書きやすさ、カスタマイズに関してははてなブログが圧倒的に分かりやすいと思います。

cssやSEOなどの知識がある方はWord Pressの方がいい!!

以上、参考になるか分かりませんが私なりのブログアクセスアップ方法でした。










釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!





伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

Basser's Note 管理人、WAKABA(わかば)です。YASUAKI(旦那)と一緒に、関東を中心にのらりくらりと釣り&旅を楽しんでいます。 虫&早起きが苦手な釣女(笑)よろしくおねがいします!