【11月下旬 相模川釣行】晩秋のバス釣り!




皆さまこんばんは。WAKABA夫ことYASUです。

最近どんどん寒くなってきてますね!朝と寒さが大の苦手な僕にとっては本当につらいです。。

本当は今日は家に引きこもっているはずでしたが、我慢できず久しぶりにスモールを釣りに行ったので内容をご報告させてください!!

実質2時間の短時間釣行でしたが気付いて釣果に繋がった事もあるので参考にして頂ければと思います。

【まずは海老名運動公園へ!】

今日は嫁が仕事で不在だったので家の事を色々とするはずだったんですが、、、、気付いたらラインを巻き直してタックルをセッティングする自分がいました。笑

とりあえずお昼に歯医者を予約していたので準備万端の状態で歯医者に行きそのままGO!!・・・・渋滞で激疲れの状態で到着。笑

『って人多い!』

今日は気温が最高12度の予報だったんですが、皆さん流石です。こんなに寒いんだったらみんな来ないからプレッシャーも低いハズだ!なんて思っていた自分に喝を入れたいですねw へら師さんもバサーも満員御礼でございました。

とりあえず空いてる所を見つけてちょっと投げてみる。。。。生命反応なし。

人はいっぱいいるけど釣れてる人もいないので移動。。

て言うかこの時点ではラージ狙いだったんです。笑

【いつ日かのスモールポイント】

結構場所が近くなので狙いをスモールに切り替え、去年のスモールポイントへ到着。

このポイントは去年スモールの実績があったので本当に約1年ぶりに来ました。ちなみにその時の記事はこちら。

スモールマウスバスを求めて! in 相模川

2016.11.13

先行者はバサーが1名と鯉釣り師さんのみだったんですが、ここって護岸が100m無いぐらいの小場所でまともに投げられるのは両サイドの10mずつぐらいなんです。んで、両サイドにバサーと鯉釣り師さんという状況。真ん中はテトラポットが沈められていて少し頭を出している程度なので、結構テトラ上は危ないのですが、もう夕方4時を回ってポイント移動も厳しいので、、テトラ上を選択しました。良い子はマネしないでください。笑

結構沖の方までテトラが沈んでいるので対岸方向にダウンショットを投げていたんですが無反応。うーん、、。しかも昔来た時より流れが結構速い気がする。ダウンショットで重りついているのに流されるのか~変なアクションついて食わないのかなと思い、下流側へ投げダウンストリーム気味に流れに逆らう小魚っぽいナチュラルなアクションで誘ってみる。

すると『ツツツツン』とギルがつつくようなアタリ。アタリにしてはちっさ過ぎるよなーと思っていると『ッツツツギュイ――――ン!!』HIT!!!!

って久しぶり過ぎてスモールの鬼引きに慌てる。右に左に走るわ下にもぐるわジャンプするわでやっと足元まで引き寄せる。足元まで引き寄せたはいいけれども、、足場悪すぎてランディングできない!!!!一人で慌てふためいていてふと右腰に目をやると、しっかり持って来ていましたランディングネット。笑 大概こういう時車か家に置いてきてるんですけど今回は珍しく持って来ていました。ていうか気付くの遅いです。笑

、、、という訳で無事にランディング。 サイズはトップ画の29.5㎝!30㎝に一歩届かず。。残念

先程のアタリの『ツツツツ』でもう食っていたのかガッツリ飲み込んでいました。

スモールのアタリがまだいまいち分かりません。。

f:id:hime_wakaba53:20171119191746j:image

こんな感じ。。お口小さいですね~!f:id:hime_wakaba53:20171119221446j:image

夕陽を浴びて綺麗な色ですね!!

スモールマウスのこの模様もすごく好きです。

因みにバスの後ろに見えているテトラポットの上で釣りました。笑

本当に良い子は危ないのでマネしちゃだめですよ!

f:id:hime_wakaba53:20171120000246j:image

ちなみに釣れたのは10FEETUNDERプリティーシャッド2.2inch ウォーターメロンペッパーです!これは反則的なぐらい小魚です。笑 ダウンショットやスプリットショットなんかがベストですね!ラージではまだ使った事無いんですけどきっと小さなバスでも食べれてしまう様な小ぶりなサイズですね!

そして今回のお助けアイテムはやっぱりランディングネット!足場が悪いところや高い所でかなーり助けてくれます!貴重なビッグバスもしっかりランディング出来ますよ!意外と持ち歩いていない人が多いのでオススメします。(僕も今年買ったので、、笑)

良い物(メーカー品)は当然高いですけれどネットだと結構安いのも売っていますよ!!

【今日の教訓】

・スモールはやっぱり警戒心が高い!よりナチュラルにアピールするのが吉!!

(バスでも同じ事だとは思いますが。。。)

ノーシンカーでドリフトさせるのもかなりナチュラルで有効だとは思いますが僕はかなり苦手なので今回はやりませんでした。。

・ランディングが難しい場所はランディングネットで確実にキャッチする!!

ファイト中は忘れていましたが、、笑 釣り場に行く時に前回のラインブレイクの記憶が無意識にネットを持って行かせるようにしてくれていたんだと思います!!

、、、です。すみません2時間しか釣りしていないのでこんな薄っぺらい内容で。笑

とは言えどんどん寒くなってきていますがまだまだフィールドは賑わっている様ですね!!僕も12月の頭ぐらいまでは時間が許せばまだまだ行きたいと思います!!

それでは皆様、良い釣りを!!(^^)








【Basser’s Note】からのおすすめ商品!!

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中で、バスプロの伊藤 巧さんも愛用している『車中泊専用マット』の広告がBasser’s Noteに届きました。準備も楽で節約にもなるこの『車中泊専用マット』は釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Basser's Note管理人、YASU(旦那)です。WAKA(嫁)と二人で関東地方を中心に、川、野池などおかっぱりで釣り歩いています。ワケあって約10年のブランクを経て復帰しました!なんでも釣りの事に繋げてしまう変態アングラーです。 釣りに関する便利な情報や釣り以外でも、暮らしに役立つ情報があれば配信していきたいと思います。