バス釣りで釣れてしまう外道特集〜嬉しい魚から・・・な魚まで大公開(※閲覧注意!)




皆様こんばんは。Basser’sNote(バサーズノート)管理人のYASUです。

今回はバス釣りでうっかり(不可抗力)釣れてしまう外道をまとめてみました。『釣りに外道はつきものだ!』なんてよく言われていますが、うっかり釣れてしまって嬉しい魚や魚じゃない生物?まで幅広く公開していきたいと思います。

ちなみに外道とは何ですかぃ?と思われた方の為に、、ターゲットとしているお魚(僕らはほぼ100%ブラックバスです)以外のお魚の事です。

※一部グロテスクな魚の画像も含まれますのでお食事中の方は控えた方が良いかもしれません、、笑

皆さんも、たくさんの外道に出会ってはいてもしっかり写真で残したりはしていないのでは??と思い色々と写真を載せていこうと思います。と言うよりキモチワルイから撮りたくないって方もいるのかも。笑

実際に釣れた外道を随時追加していきますのでどんどん種類が増えていくと思いますので気になる方はチェックしてみて下さい。

それでは魚種別に行ってみましょう!!

1.ヘラブナ

まずはヘラブナ。

f:id:hime_wakaba53:20171120234202j:image

いきなりすみません。色々と。笑

ヘラブナは別名ゲンゴロウブナと呼ばれていて植物性のプランクトンを主食としている様です。この写真は嫁わかばの1人釣行での釣果で、オフセットフックのドライブクローラーで釣っているのですがガッツリ口に掛かっています。雑食では無いハズですが、、こんな事あるんですね。

僕は巻物系の釣りでスレ(口以外の体の部分に掛かってしまう事)でしか釣った事がありません。。ごめんね(T_T)

ちなみにこの時の記事がこちら。

【自己紹介】バス釣り大好き釣女が夫婦ブログを始めたよ!

2016.05.16

2.ブルーギル

これは皆さんほぼ100%見たことありますよね!ワームのシッポをよく持ち去ってしまうあの子です。笑

バスと同じで何でも興味を示します。ワームの欠片でもゴミでも小さい針に付ければ簡単に釣れてしまいます。針だけでも釣れてしまう事もあります。海で使うサビキなんか投げたら爆釣しちゃうんじゃないのか。って思ったり。

小さい割に結構引きが強いのでバスが釣れない時にお子さんに釣らせてあげるお父さまも多いのでは??

ただ、綺麗なブルーギルもいればなかなかグロテスクなカラーリングのブルーギルもいます。

まずは綺麗な色から。

f:id:hime_wakaba53:20171121084425j:image

色鮮やかで綺麗ですね〜。ん?ちょっと、針の掛かり方がおかしい?

f:id:hime_wakaba53:20171121084550j:image

トリプルフック三点しっかり掛かっています、、笑

こんなルアーにも果敢にアタックして来るのがブルーギルのスゴい所ですね!

次は濃い方。

f:id:hime_wakaba53:20171121125435j:image

これはかなり写真加工にて修正をかけています。ほんとはもっともっとコントラストが強くてグロ、、、じゃなくて独特の色をしています。生息地によって体の色も全然違ってくるんでホント不思議ですよね!

3.ニゴイ

そうです、あの方です。笑 色々な場所に出没します。サイトでバスを狙ってたりすると横からすっ飛んできてルアーを掻っ攫って行くお方。

かなりアグレッシブです。

こんなのや

f:id:hime_wakaba53:20171121125735j:image

こんなの。小さいとちょっと可愛いですね。

f:id:hime_wakaba53:20171121125742j:image f:id:hime_wakaba53:20171121130006j:image

ちっさいのばかりかと思えば、、、

f:id:hime_wakaba53:20171121130034j:image

どーーーん!!でかっ!!!

こんなに大きいヤツもいるんです。

ニゴイは体長60㎝ぐらいまで成長するみたいなのですが、中には更に大きいバケモノ級のヤツもいるとかいないとか。

ちなみにこれは河口湖での釣果です。流石は河口湖といった所ですね。バスも大きけりゃ外道もデカイ!

てかよく手で持ったな、嫁よw

ちなみにこの時の記事はこちら⬇︎

初☆河口湖でおかっぱり釣行!

2016.10.02

一応バスも釣ってます!笑

4.鯰(ナマズ)

ホントどこでもいますよねアナタ(笑) って言うぐらい色々な場所にいます。沼はもちろん野池や川、湖あらゆる所に出没します。

引きずり込まれるようなパワフルなファイトで楽しませてくれる外道さんだと思います。僕は触れませんが。笑

f:id:hime_wakaba53:20171121130648j:image

上から見ると意外と可愛いらしいんですよ!

ただ、、

f:id:hime_wakaba53:20171121130728j:image f:id:hime_wakaba53:20171121130745j:image

このグロ、、、雄々しい面構えを見るととてもタイプです!!と僕は言えないんです。。。

ちなみに写真はアメリカナマズですね!霞ヶ浦水系に行くと必ずと言っていいほどエンカウントしてしまいます。笑

引きは楽しいんだけどなぁ。。

日本固有種のナマズもメーターオーバーサイズがいますよね!!そんなラスボス級のお方にいつの日か出会ってしまう日がくるのでしょうか。。。笑

※追記。こちらの記事のナマズ様もなかなか驚きでした。。

早春の霞ヶ浦遠征〜プリスポーンはバスだけじゃなかった、、3日目

2018.03.24

5.雷魚(ライギョ)

ライギョです。かなりのパワーファイター。スネークヘッドとも呼ばれています。名前の通りですね!頭といい体といい、太っいヘビの様な外見をしています。体長は1m以上まで成長するみたいですね!

カエルが大好物なのでフロッグゲームをよくやる人にとっては結構な常連さんでは無いでしょうか。

f:id:hime_wakaba53:20171121220023j:image

顎の力が強いのと歯が鋭いのでもし初めて出会ったとしても絶対にお口を触っちゃダメですよ!!流血は免れませんので。

どうしても持ちたい方はエラブタの部分に指を入れる持ち方がセオリーです、が、、僕と同じくヌルヌル系が苦手な方はやめておいた方がいいです。笑

本気でデカい雷魚を狙いに行くのであれば普通のバーサタイルなバスタックルでは歯が立ちませんのでご注意を。。。

カバーフィッシィングが主になってきますのでベイトリールでロッドはMH以上。ラインも20lb以上にしたりPEラインにしたりとタックルの見直しが必要になってくると思います。。

ただ、ファイト時の強い引きとヘッドシェイクは圧巻ですね!!いつか本気で狙いに行きたいぐらいです。

ちなみに写真の雷魚は霞水系遠征時にとある野池で嫁わかばが釣ったものです。

その時の記事はこちら⬇︎

【5月】ゴールデンウィーク真っただ中の霞ヶ浦遠征

2017.05.05


6.鯉

日本全国どの水系にいっても必ずと言っていいほどいます。圧倒的存在感。淡水系最強は鯉ではないかと思うぐらいの生命力。長寿。平均で30年程の寿命。記録では70年以上生きた鯉の記録もあるみたいです!スゴいですね!

ただ僕はルアーで釣れるなんて知りませんでした。

雑食で小魚も食べるみたいですね!

小学生の頃近所の野池でパンを丸めてバクダン釣りをしていたのが懐かしいです。笑

そして最近では、、

f:id:hime_wakaba53:20171121221640j:image

でかっ!!!これは今年嫁わかばが霞ヶ浦の与田裏で釣った鯉です。リールはアルファスSVだったんですが、ドラグMAXにしててもどんどん持って行かれる程のパワーの持ち主でした。2人で交代しながら無事にランディング出来たんですけど、メータークラスなら間違いなくランディング不可でしょうね。ってぐらい引きが強い、、と言うよりは重かった!!

機会があれば鯉も本気で狙いに行ってみたいですね!

余談ですが鯉釣り師さんがよく何本も竿&リールを岸際にセッティングしているのを見かけますが、あれ、安いのでも1セット10万以上するみたいです。色々とお話をお聞きするとなかなか面白い話も聞けちゃうかもですよ!

因みに上の鯉様を釣った時の記事はこちらでございます⬇︎

【8月】霞ヶ浦遠征! サムルアーズで爆釣!?

2017.08.13

何度も言いますが一応バスも釣れてます。笑

7.鱸(スズキ)シーバス

これは、、海のバスですね!!バスもシーバスもやってます!!って方も結構多いと思います。バスと大きく違う所はそのサイズ!1m以上まで成長します。体系がかなりスリムです。出世魚で成長とともに呼び名が変わります。

セイゴ(孵化から1、2年で20〜30㎝程度)→フッコ(2、3年目以降で40〜60㎝程)→スズキ(60㎝以上!)と言った感じだったハズ。。汽水域(海水と淡水の入り混じったエリア)のフィールドであれば、バスもシーバスも同時に狙えますね!近所にあれば、是非とも通いたい魅力的なフィールドですね!それと僕も海水対応のタックルがあれば是非狙いに行きたい魚の1つです。

ちなみに今年は、、

f:id:hime_wakaba53:20171121225314j:image

霞ヶ浦遠征時の北浦での1匹です。

汽水域とはいってもかなり上流のポイントで釣れたのでビックリしました!水中ではバスにしか見えなかったのでランディングするまで気づきませんでした。笑

この方もやはり熱狂的なファンがいるだけあって相当なファイターです。

バスタックルで狙うならMH以上でないと辛いかもしれませんね!

ちなみにこの写真の時の記事は、上記記載の鯉と同じ記事ですので合わせてご覧ください。

8.ウグイ(マルタ)

名前は聞いたことがあったのですがまさかルアーで釣れるとは。。ウグイにも色々種類があるようですが先日出会ったのはこちらの方。

ウグイ=色鮮やかな魚のイメージが強かったので少し衝撃的でした。

因みにこの魚はマルタウグイと呼ばれる魚で先日ホームの相模川で出会いました。気になる方は下の関連記事をチェックしてみて下さいね!

相模川でバス釣り〜やっぱり大事なのはポイント選び??

2018.05.15

※H.30年 5/13追記しました。

9.番外編

はい、番外編になります。こちらは魚ではございません。でもバサーあるあるだと思ったので載せます。釣れた。と言うよりは引っかかったと言う表現のほうが正しい気がしますがあまり気にしないで下さいね!

9-1.ライン&ルアー

これはかなりの確率でありますね!人気のフィールドなんかでは一日一回は必ず釣れ?ます。

いつの時代なのか分からない様なルアーもたまにひっついてきます。自分のじゃないから(ポーイッ)ってのは無しで、必ず回収してあげましょうね!!フィールドを美しくするのも釣り人の役目だと思いますので。。

ちなみに、、2017年の元旦

f:id:hime_wakaba53:20171121232935j:image

我が家の嫁(WAKA)の釣果。元旦からメガバスのグリフォン様を釣り上げると言う強運の持ち主。流石です。笑

ちなみにこの時の記事はこちらです⬇︎

☆2017あけおめ☆昨年の釣果まとめなどなど

2017.01.02

9-2.貝

これでもか!!と言わんばかりの巨大な貝。こんな規格外の貝って淡水にいるのね。。て思うぐらいのどデカイ貝でした。笑

ちなみにコレ⬇︎

f:id:hime_wakaba53:20171121232955j:image

コレは相模川での釣果?です。ルアーではなくラインにHITしています。笑 ブリング55を巻いていたのでラインが当たってびっくりして挟んでしまったんでしょうか。それにしてもデカイ。根掛りしてそのまま岩を連れてきたかと思いました。名称はドブガイ?で合ってますかね。知ってる人いましたら教えて下さい。笑

外道がもし釣れた時には、、、

あったら便利なアイテムはやはりフィッシュグリップです!!無理に持とうとして手を怪我したり、落として魚体を傷付けたりする事もなくなりますので、、。あとは匂いが付かない事!!匂いがどうしても気になってしまう方も中にはいると思いますので。笑

基本的に魚を掴むのがフィッシュグリップですが、それ以外にも重さやサイズも測れてしまう便利な機能が付いた物もあるので紹介しときますね!!

雷魚の様にお口の中にしっかり歯が生えている魚もいますのでグリップで掴む際は傷付けない様にお願いしますね!!


まとめ

はい!皆様いかがでしたでしょうか??

見た目が生理的に受け付けない、釣りたくない魚、外道とは言っても釣れたら嬉しい魚、まだ釣った事は無いけど釣ってみたい魚、色々あると思います!経験豊富な方は他にもいっぱい釣ってきていると思います。

僕は個人的に鱒系の魚(ニジマス等)やハスを釣った事が無いので、外道とはいえ一度は釣ってみたぃなあと思っています!!

バスを狙っているのに外道しか釣れなくて嫌になったりする事もありますが、外道と言う脇役のお魚達がいてくれるお陰で本命が釣れた時の嬉しさも倍増するのでは、と僕は思います!!

たまには気分転換に他の魚をターゲットにしてみるのもいいかもしれませんね!!

と言うわけで今回は外道のオンパレードでしたが最後まで閲覧してくれた心暖かい方、ありがとうございました!!

それでは皆様、良い釣りを!!!(´◡`)








伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

Basser's Note管理人、YASU(旦那)です。WAKA(嫁)と二人で関東地方を中心に、川、野池などおかっぱりで釣り歩いています。ワケあって約10年のブランクを経て復帰しました!なんでも釣りの事に繋げてしまう変態アングラーです。 釣りに関する便利な情報や釣り以外でも、暮らしに役立つ情報があれば配信していきたいと思います。