【バス釣り】ベイトリールを見た目だけで選んでみる。




みなさまこんばんは。YASUです。

今回は題名の通りです。笑

最近のリール【今回はベイトリール】はコスパを追求されていたり、遠投性能が優れていたり、、ベイトフィネス専用に作られていたりと本当に色々ありすぎてどれがいいんだろう。なんて思ってしまいますよね。

雑誌なんかでもどれが性能が良いとかこの釣り方をするならオススメはコレ!とか見れば見る程優柔不断な僕としてはどんどん分からなくなっていきます。

今日はそんな数あるリールの中でも【見た目】が本当にカッコよくて僕が個人的に『ビビッ』と衝撃が走ったリールをメーカー毎に紹介していきたいと思います。

どんな釣りをするとか何を投げるとかもう全く関係なく完全に見た目で心を揺さぶられるリール達です。

独断と偏見で選んでますので『異議あり!!』と思う方もきっといるとは思いますが、その辺はご愛嬌でよろしくお願いします。笑

SHIMANO編

まずは王道から。。日本を代表する自転車の部品や釣具を主製造とする大手スポーツメーカーですね!リールも幅広くラインナップされています。素敵なリールは山程ありますが、その中でもカッコいい!!と思うリールを紹介致します。

17バスワンXT

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 バスワンXT 150 右ハンドル

この外見。。。昔の彼等を知っている人達からすると衝撃的では無いでしょうか。

僕がよく知っているのは98年?だったかな、、小学生の頃この型式のバスワンXTを使っていました。

f:id:hime_wakaba53:20171128194421j:image

 出典:http://st.cat-v.ne.jp/fsnakano/(中野釣具店)

ちなみにその前、、、と言うより一番最初はバスライズを。

f:id:hime_wakaba53:20171128195354p:image

 出典:http://st.cat-v.ne.jp/fsnakano/(中野釣具店)

昔はこんな外観だったんですよ!?

僕と同世代以上の方はきっと驚きを隠せないと思います。

チープ感が全く無い、と言うよりメッチャカッコいい!

小学生の時にこの値段でこのリールが売っていたら、、きっとお年玉で買っていた事でしょう。。そういった昔とのギャップと言う視点からで選んでみました。

見た目もかなり変わりましたが性能もかなり上がってるみたいですね!

入門用にオススメ!!なんて言われていますがサブメインとしても全然使えそうな感じですね。

ちなみに余談ではありますが、、、昔のバスワンは、、バックラッシュのオンパレードでした。泣 僕の腕も悪かったんでしょうケド。

カルカッタコンクエスト100HG

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 15 カルカッタ コンクエスト 100HG 右ハンドル

これはもう昔から殿堂入りされてる方も多いかもしれません。

金色に煌々と光り輝くボディ。それだけで神々しいですが男心をくすぐる丸型のボディ。

小さい頃から高嶺の花でしたが何故か今でも高嶺の花です。頑張れば買えるのに。笑

フィールドで金色のリールを使ってる人を見かけたら必ず目で追ってしまいます。

買ったらずっと磨いてしまいそう。家でもフィールドでも、、、目的がズレてしまいそうなぐらいカッコいいですね!

16アンタレスDC

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 アンタレス DC HG 右ハンドル

アンタレスシリーズも熱狂的なファンが多いと思いますが、その中でも最高峰なのがこの方。

流線型のメタリックボディが何とも言えません。

アンタレス=メタリック。代々受け継がれてきているこの外装にも風格がありますね!もしモデルチェンジでメタリックじゃ無くなったら僕は泣きます。きっと。

また、DCブレーキに虜になった人も多いのでは無いのでしょうか。。。因みに僕もその1人です。

キャスト性能が〜云々とかではく完全に見た目と音色に惚れました。

現在DC7を所有していて本気で乗り換えようか悩んでいますが、、何と言っても高価。

でもフォルムはDC7の方が好きだし、、うーん、、、、悩み所です。

DAIWA編

またまた王道になりますが、あなたはシマノ派??ダイワ派どっち??と論議される程の国内大手釣具メーカーですね!

個人的にですが僕はダイワさんの服等のデザインが好きで体の8割程ダイワファッションになっています。

もちろん服だけでなくリールもカッコいいのが揃っていますので。。

T3 AIR

ダイワ(Daiwa) ベイトリール T3 エアー 6.8R-TW

これはもうダイワさん完全に狙いに来ていますね。笑 スポーツカーの様なフォルムに黒を基調としたボディの両サイドに赤いライン、、そしてその中心には金色に輝くレベルワインド。

くすぐられるカラーを全て凝縮してます!って感じのリール。

このカラーリングに一目惚れしちゃって買っている方も多いのでは??

赤色が好きな方はきっと興奮してしまうでしょう。

スティーズリミテッドのTNカラーもなかなか興奮してしまうカラーですよね!

Z BLACK LTD.

ダイワ(Daiwa) ベイトリール Z 2020 SH BLACK LTD

バッ○マンのバッ○モービルを連想させる漆黒のボディ。

テカテカの黒色も素敵ですががこちらのマットブラックなボディも近未来的で中々インパクトがありますね!!第一印象は、、強そう。。この一言です!

実際見た目通りのパワーファイターみたいですね!しかもソルト対応って言うんですから驚きです。ロックフィッシュ狙いなんかで使ったら楽しそうですね。



AbuGarcia

こんどは海外から。スウェーデン発釣具ブランドですね!!昔から根強いファンが

多いイメージです。中でも大人気のアンバサダーシリーズはまもなくアラサーに突入する僕が生まれるよりずっと昔からあるんで本当に驚きですね!!

僕は個人的にこのエンブレムが大好きです。多分皆様も同じだと思いますが。笑

REVO ALC-BF7

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO ALC-BF7-L バス釣り

こちらも人気のREVOシリーズからご紹介。

黒のカラーリングに金色のアクセントの付いたボディカラーが魅力的。

見た目も素敵ですがALC-IB6/7(6はギア比6.4、7はギア比7.1)かBF7(ベイトフィネス)とラインナップされているので自分のやりたい釣りに寄せて行く事も出来ますね!

全てソルト対応みたいですから視野が広がりますね!

アンバサダー5501CA

アブガルシア ベイトリール アンバサダー 5501CA ファクトリーチューン

王道ですがやっぱりこの方ですね!丸型リールの定番と言われる程の貫禄があります。

小さい頃近所のお兄さんが使ってて憧れてた思い出があります。

昔から相変わらずカッコいい。

僕は嫁に内緒で密かにライギョ専用タックルをこの方ベースで組もうかと計画中です。

Megabass

こちらも超有名メーカーさんですね!!

歴代殿堂入りのルアーをお持ちの方はかなり多いと思います。僕も結構お世話になりました。

個人的にはルアーやロッドのイメージが強かったのでこのリールを見た時は衝撃的でしたのでご紹介します。

LIN10 MARS

メガバス(Megabass) ベイトリール LIN(BAIT) 10R MARS

完全に赤い彗星ですね。

なんて綺麗なんでしょう。最初見た時は『カッコイイ!』と言うよりも『美しい。。』って思ってしまう程の綺麗なリールでした。

ビックリするぐらい綺麗なリールですがお値段もビックリするぐらい高いので僕はきっと手に入れられたら傷付けるのが怖くて、、家宝として鑑賞用にするでしょう。。笑

~番外編~

こちらは『他の人とは違ったカッコいいリールがいい!!』なんて言われる方におすすめですね。

個性的なのでオーソドックスさを求めている方はちょっと抵抗があるかも。と言う訳で番外編にしてみました。

でもこれがカッコいいんだなぁ。

FROG PRODUCTS~トイマシーンゼロ

FROG PRODUCTSさんの釣具はいつ見ても個性派揃いで素敵ですね。遊び心が満載で素敵なリール達がラインナップされていますが僕が選ぶのはこの方。スケルトンカラーも取り入れてるなんて。。流石です!!

僕の中での『カッコ可愛イイ!!』No.1は間違いなくこのリールですね!

現在通販サイトでも品切れ続出中です。どこ探してもありません…笑

五十鈴工業~BC620SSS

五十鈴工業 ベイトリール BC620SSS(SILVER FRAME) (DARK GREEN)

全身シルバーの”BLAMKA”

全身ゴールドの”GOLD RUSH”

全身メタルブルーの”BLUE NOTE”

このラインナップ!!

五十鈴工業さんのリールはとても繊細でOLD風な感じのリールも物凄く好きなのですが、、これはまたインパクトが大きいですね!!一度見たら忘れられないカッコよさ。

ハンドルノブまで統一された綺麗なカラーリングは二度見される事間違い無しですね。

他のカラーやリールも見たい、って方は下にリンク貼っておきますので覗いて見て下さい。

特にOLD系リールが好きな方は要チェックです!

まとめ

一通りご紹介しましたが正直僕は紹介したリール、、全部欲しいです。

まだ紹介していないリールでも欲しいのがいっぱいあります。

多くの方が言われるようにリールを選ぶ際は機能面や使いやすさ、剛性やパーミング時のフィット感等大事な点が沢山あるとは思います。

でもまずは自分が『ビビッ!!』と感じたリールを選ぶのも同じくらい大切だと思いますよ!

それでも失敗したくない!って方は実際にお店に行って触ってみましょう。実際に見て、触れてみて初めて解る事も有ると思います。

そこでフィーリングが合えばもう決まりですね!!

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは皆様、良い釣りを!!(´◡`)








伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ABOUTこの記事をかいた人

Basser's Note管理人、YASU(旦那)です。WAKA(嫁)と二人で関東地方を中心に、川、野池などおかっぱりで釣り歩いています。ワケあって約10年のブランクを経て復帰しました!なんでも釣りの事に繋げてしまう変態アングラーです。 釣りに関する便利な情報や釣り以外でも、暮らしに役立つ情報があれば配信していきたいと思います。