【応用編】Googleマップで自分だけの釣りマップを作成しよう! ~マイマップ公開編~




今回はPCを使用し【Googleマップで自分だけの釣りマップ】のちょっとだけ応用編を紹介したいと思います。

操作がし易いので今回はPCで行っていますがもちろんiPhone(Googleドライブ)からでもできますよ !

『まだマイマップを作ってないよ!』って方はこちらの記事に作り方を纏めていますので先にチェックしてみて下さいね。

www.wakabass.com

Contents

マイマップでレイヤを追加する

まずは使えるようになるとかなり便利なレイヤ追加機能を説明します。

同じマップ内でレイヤを変えて登録する事で表示、非表示をクリック一つで操作できるようになりますよ!

レイヤに優先順位を付けて目的地に向かう際に優先順位の低いレイヤは非表示にできたり、色々な釣りを楽しまれる方はターゲットによってレイヤを表示、非表示にしたりできますね。

使い方は自由ですので自分に合った使い方を見つけて下さい。

それじゃあさっそく行ってみましょう。

・メニューの【レイヤを追加】をクリック

f:id:hime_wakaba53:20171216161926p:image

はい。これだけなんです。笑

画面下側に【無題のレイヤ】が追加されていますね。

編集中のレイヤは左端が青くなっていますので

編集するレイヤをクリックすればOKです。

いくつかピンを打ってみましょう。

f:id:hime_wakaba53:20171216161725j:image

ついでにアイコンを一括変更する方法もご紹介します。欲しい人には欲しい機能かも。

 

レイヤ内の表示アイコンを一括変更する

1.レイヤ名の下の【個別スタイル】をクリック

f:id:hime_wakaba53:20171216181958p:image

こんな感じで出てきますので【均一スタイル】に変更してみましょう。

【続き番号】【データ列別のスタイル】もありますが、釣りマップだとあんまり必要無いかも、、。

※通常は一個ずつ変更できる【個別スタイル】に設定されています。

 

2.【均一スタイル】の横のアイコン編集をクリック

f:id:hime_wakaba53:20171216162057j:image

あとはお好きなアイコンを選ぶだけです。

 

3.アイコンを選択、変更

f:id:hime_wakaba53:20171216162239j:image

二つまとめて変わりましたね。ピンの数が十個でも百個でも一括で変更可能ですので

レイヤ毎に情報を分ける際にとても便利ですね!!是非活用してみて下さい。

 

4.レイヤの表示、非表示の選択

f:id:hime_wakaba53:20171216191548p:image

チェックボックスをクリックして表示、非表示の切り替えが出来ます。

携帯のGoogleマップからでも表示切替できますよ!

【マイマップ選択】⇒画面下の【地図の凡例】

から切替を行なって下さい。

 

マイマップを共有してみよう

次はマイマップの共有方法を説明していきますね!

これを使えば友人と一緒にマップを作っていったり、自分が作ったマイマップを他の人に教える事ができます。

編集や閲覧の制限をかける事もできるので便利です。

 

特定の人にだけ編集、閲覧を可能にする

1.まずはマイマップの編集画面内のメニュー内【共有】をクリック

2.アクセスできるユーザーの【変更】をクリック

f:id:hime_wakaba53:20171216201413p:image

 

3.【特定のユーザー】を選択、保存

f:id:hime_wakaba53:20171216200811p:image

※ウェブに公開したりする場合は後ほど説明しますね!

 

4.招待する相手のメールアドレスを入力

f:id:hime_wakaba53:20171216172255j:image

 

5.メールアドレス入力欄の右側の【編集者】か【閲覧者】を選択

一緒に編集したい場合は【編集者】を

自分だけで編集したい場合は【閲覧者】を選択して下さい。

 

6.オーナー設定の下のチェックボックスにチェックを入れる

f:id:hime_wakaba53:20171216195632p:image

ここにチェックを入れておかないとマップを教えた人がアクセス権を変更したり他のユーザーを自由に招待できちゃいます。

『それは嫌だなぁ』って方は必ずチェックを入れて下さい。

 

7.完了をクリック

これで完了です!

ちなみに招待を受けた人にはこんな感じで通知が来ます。

f:id:hime_wakaba53:20171216200136j:image

一緒に編集する方がアカウント未取得なら編集が出来ないので注意が必要です。



マイマップをリンク共有者に公開する

次はリンク共有者に公開する方法を説明します。

こちらは紹介された方がログインをする必要が無いのでアカウントを持っていない人でも簡単に見れます。

 

1.まずは先程と同じ【共有】⇒【アクセスできるユーザー】の【変更】をクリックします。

f:id:hime_wakaba53:20171216172320p:image

 

2.【リンクを知っている全員】を選択⇒保存

f:id:hime_wakaba53:20171216200811p:image

【リンクを知っている全員】にするとリンクを教えた人や貼り付けされたリンクからのみアクセスできるようになります。

Gmail やTwitter、Facebook等に投稿できます。

 

3.1の画面に戻り共有方法を選択すれば完了です。

f:id:hime_wakaba53:20171217053006p:image

 

マイマップをウェブ上で一般公開する

【ウェブ上で一般公開】にすると全ての人が見れるようになります

先程の【リンクを知っている全員】と同じく紹介された方がログインをする必要が無いのでアカウントを持っていない人でも簡単に見れます。

【閲覧のみ】にするのか【編集可能】にするのかはお任せです!

では実際にこの記事にマイマップを載せてみます。

 

1.【共有】から【アクセスできるユーザー】で 【ウェブ上で一般公開】を選択する

f:id:hime_wakaba53:20171217053307p:image

 

2.【メニュー】を開き【自分のサイトに埋め込む】をクリック

f:id:hime_wakaba53:20171217054849p:image

 

3.URLが表示されるので、コピペして自分のサイトへ貼り付け

f:id:hime_wakaba53:20171217055051p:image

こんな感じになります。

設定を【ウェブ上で一般公開】、【編集可能】にしてますので気が向いたら覗いてみて下さい!

お試しで載せているので釣り場の情報は入っていないので、、ご容赦下さい。

マップ名の下の【編集する】で編集できますので自由にピンを打ってみたりもOKです。

設定を【リンクを知っている全員】に変更するとURLを貼った記事を見た方や招待した方にのみ公開と言った方法にも出来ますね。

パターンは色々ありますので試行錯誤してみましょう。

 

マイマップ作成の際の注意点!!

特にスマホで編集している時の注意点。

動作が遅かったり電波が悪かったりすると誤ってタップしてしまったり、ポケットに入れていると勝手にタップされていたり。。

間違っても【レイヤの削除】これだけは押さないように気をつけて下さい。

不要なレイヤだなと思って削除したら精魂込めて作り上げたレイヤだったり、、、号泣モノですね。

f:id:hime_wakaba53:20171216171237j:image

かく言う僕も最近誤って消してしまったレイヤがあります。

Googleさんに復旧申請は出してますが、、多分無理でしょう。泣

マイマップ のエクスポート等でバックアップ的な事は出来ますが注意していればまず消す事は無いので大丈夫だとは思いますが、、。

僕はやってしまったので、、、同じく悲惨な出来事が起きないように皆さんはお気をつけ下さいませ。

 

 

最後に。

すみませんでした。一番最初にPCを使用すると言っておきながら半分以上携帯で編集しています。笑

PCとiPhoneを交互に編集してみて改めて思ったのはPCの操作性の高さ。

そのうち携帯専用の編集アプリが出ればもっと便利になるのになぁ、とつくづく実感しました。

でもマイマップ機能を説明下手ながら長々と説明してきましたが、まだまだ使える機能はありそうですね!!

皆様のお役に立てる情報があればまたアップしていきたいと思います。

新しい情報等ございましたら是非教えてください!

それでは皆さま。良い釣りを(´◡`)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です