春のバス釣り霞ヶ浦遠征1日目 〜3月は春と思いきやまだまだ冬だった編〜

こんにちは、釣女WAKA(嫁)です。

今回は有給をとりまして、YASU(夫)と一緒に待ちに待った3泊4日の釣り遠征に行ってきました。

本当去年(2017年)はほぼ釣れていませんからね(笑)今年こそは小バスでいいから何とか釣り上げたい。

ということで久々の霞ヶ浦長期遠征。3月末なので、だいぶ春らしい暖かさも感じられるようになってきました。

狙うはもちろん春バス。どんなバスに出会えるのか楽しみですね。

それではWAKA視点での早速ポイントの紹介と釣果について、いろいろ語っていこうと思います。

今回はWAKA視点とYASU視点、それぞれ別記事で釣果をまとめましたので、ぜひ楽しんでいってくださいね。

YASU side

【3月】早春の霞ヶ浦へプリスポーンのビッグママを求めて旅に出る~1日目

2018.03.21

霞ヶ浦から北浦方面まで回る!

今回はかなり長期滞在できるので、隅々まで釣り歩いていきたいのと、未開拓地も投げていこうと思っています。

ホテルも【楽天トラベル】でバッチリ予約。1.4日目は土浦方面、2.3日目は鹿嶋方面、という感じで予約をしました。

北浦方面はよく知っているのですが、霞ヶ浦方面は実はまったく未知。行くけど分かんないんです。結局はよく釣果の得られる北浦方面に戻ってきちゃう。

今回は霞ヶ浦方面もしっかり攻めていきたいと思います。

というか今回は起きてビックリ、神奈川県は雪が降っていましたね。まさかの雪。まぁそんなの関係なく雪の中霞入りしましたけどね(笑)

車内からぱしゃり。めちゃくちゃ分かりにくい(笑)雪だよ。

霞ヶ浦は雨。しかも結構降ってるね。良かったよ、ちゃんとコロンビアのレインウェア持ってきて。

それでは1日目の釣行報告です。

【1日目】霞ヶ浦 土浦方面

寒い。とにかく寒い。雨が降っているためか、気温は4〜5° 雨に濡れて余計に寒く感じます。防寒対策してきたけど、それでもダメ。

こんなに寒いと春の釣りというより、冬の釣り方の方がいいかも。

ということでまずは霞ヶ浦水系の、花室川へやってきました。

花室川

花室川は過去1回しか行ったことないポイント。今回2回目。

とにかく流れ込みが多いです。

この手前の方、流れ込みなんです。

アップにするとこんな感じ。こんな流れ込みが至る所にありました。YASUと「夏場は最高だね〜」なんて言いながら雨の中釣り開始。

まずは巻きました、OSPのブリッツMR。光大郎さんセレクトチャートカラー。巻いた印象ですが、ここ、そんなに深くないよね? 減水? 元からこんな感じ?

最初行ったときは上の方から覗いて、ちょろっと投げただけだったからあんまり記憶がないんですよね〜。

ブリッツの他にハイピッチャー、あとはドライブシュリンプ(全部OSP)投げてみたけど、生命反応なし。めちゃくちゃ寒いし、バスはここにいないかもと思いまして移動。

WAKA
移動前に花室川の河口付近も投げてみたけど全然ダメでした。明日はあったかいみたいだから、明日投げるといいかもしれませんね。

土浦の温排水ポイント

冬のポイントに行こうということで、土浦の温排水ポイントへ行ってきました!

写メには敢えて写さなかったけど、この反対側の対岸にはバサーがたくさんおりました。やっぱりみんな狙っていたのね。

ここ、表面温度で15℃です。なんてこった。

過去にYASUが埼玉県の温排水をチェックしてきたことがあります。そこの温度も真冬なのに18℃くらいでした。

冬の荒川へバス釣り〜噂のホットスポットへ挑戦

2018.01.19

実は私、今回の遠征で絶対釣ろうと思って買っておいたワームさんがあるんです。それがこれ。

OSPのマイナーミノーです。もうまんまエサ。『これはずるい』『これだけは買うまい』と思っていたワームでございます(笑)

でも去年2017年の釣果があまりにも悲惨すぎたので、ついに姑息な(笑)手段をとることにしました。

ちなみにカラーはまんまシラウオ。ワカサギと迷ったけど、シラウオカラーは持っていなかったのでチャレンジ!

そんなマイラーミノーを鼻歌まじりでジグヘッドにセットしたよ(笑)もう周りに何を言われようが怖くないよ(笑)

マイラーミノー自体は脆くなく、結構しっかりしたワームなので、私のように数回フックの刺しミスがあっても心配いりません。

実際投げてみたけど、もうシラウオ(笑)めっちゃいい動きする。光大郎さんも絶賛。

CHECKマイラミノー2.5インチの喰わせ力は激ヤバ級|OSPスタッフレポート

ただ寒すぎたせいで、今日は何を投げてもまったく反応はありませんでした。残念。

【1日目】釣果まとめ

とにかく寒すぎました。春バスを求めてきたけど、今回は春の釣り方ではまったく反応なし。冬の釣り方だったね。

冬は苦手だから、全然ダメでした。温排水ポイントはバサーが集まりまくっていたけど、見える範囲でバスが釣れていたのは1人だけ。しかもかなり小さい小バスでした。

タフなんだね〜。悔しい。マイラーミノーは明日投げてみよっと。

ということで、今回は約4時間の釣行。寒さのあまり明日に備えて早めに引き上げました。

明日は春の暖かさがやってくるみたいなので、2日目はバスに出会えるように頑張ります!笑

釣具を安く購入したい方必見!
おすすめアプリ『ヤフオク!』

YASUも愛用中のヤフオク。掘り出し物のルアーやタックルが安値で手に入っちゃいます。みんなもヤフオクでGETしよう!

伊藤巧も愛用中!
車中泊専用マット

釣りビジョン・ルアーマガジンで話題沸騰中の『車中泊専用マット』。釣りだけでなくキャンプなどのレジャーシーズンにも超おすすめです!